Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

就活について考える

6月も半ばを過ぎて ドラマも最終回を迎えましたね
なんだか暗いドラマが多かったような

       その中でこのドラマだけは癒された ユルくて
        弱くても勝てるらしい
    AKBの総選挙を忘れて試合見てたよ( ドラマの中の )
       ワールドカップより応援したよ
  
   『 弱くても勝てます 』 かぁ 私も言ってみたい 
         「 食べても痩せれます 」 

     
    このドラマ はじめ沢村一樹の笑い方にイラっときて
    最後まで見れるかどうかわかんないや~ なんて言ってたけど
    結局最終回まで見ました
        就活準備
       黒木メイサが大学の講師ってのもあり得ない
    
   内容に関してはまぁ どうでもいいとして
   就職先について考える大学生たち
   このドラマの中の学生たちのように  
   そんなに選り好みをして大丈夫なのか?

   ブラック企業に対して 「 有り得ない 」 とか言って
   ホワイトな企業が素晴らしいみたいに言ってるけど
   そもそもホワイトな企業なんてあるんだろうか
   そりゃラクしてたくさん儲けられて福利もしっかりしてて
   有名な大手ってのがいいだろうさ
 
でもブラック歴の長い私から言わせて貰えば
大手ホワイト企業の社員なんてたいして使えない
企業も良い人材を確保したと思ってるかもしれないけど勘違いだわ
勉強はできるかもしれないけどね
その会社がダメになったとき なりふり構わず次を見いだせる人なんて
ほんの一握りだと思う

安定した生活を求めて就活でいつまでも躓いてる人より
この不景気な時代
ブラックでもいいから とにかく働こう
ニートや生保人にならずに済むよう 労働の義務を果たそう
  そういう考えの人の方が 絶対使える大人になるハズ

きっと大企業や役所勤めっていえば
ご両親は安心するんだとは思うけどね

まじめなお話はここでおしまい 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


ところでウチのポニョ子さんも そろそろ就活をしなきゃいけないわけですが
てか すでに遅いんじゃないかとも思うのだけれども
              
    「 え?作文とかあんの? 常識って? 」 と言い出した
           ↑ まだどこの企業にも行ってない

   本屋さん行って探して来いよ とナイスなアドバイスをしてみた

    「 え~ わかんないから見て買ってきてよ 」  

    ちょっと待て
    私は就活ってしたことないんだよ 
    卒業してもしばらく仕事してなかったからね
    入試になら対応できるけど 就職に関しては全然わからない

    そもそもアンタの知能程度で理解できる本を私が選べるハズがない
    私がコレって思っても ポニョ子では着いて来られない部分がいっぱい・・・

    「 いや ポニョ子が選ぶよりはマシなハズだ 」 

ってことで とりあえず選んだ3冊

           就活準備1
      一般常識って こういうことなの?
      大人として生きてくのに必要な知識のことだと思ってたけど
      内容的には中高で習った英語と数学と歴史と地理
      それに漢字の読み書きが出来れば問題ない
      あとはちゃんとニュースを見とけばいいんじゃないか?
      とりあえず ポニョ子には無理だな 
      選んだポイントは 「 1週間で 」 
      短期でなんとかなるって錯覚をおこして
       ちょっと手を付けてみようかなって思うでしょ 
      1日1時間も勉強しなきゃいけないってところはナイショ
   
         

           就活準備2
         買ってこいと五月蠅いから渋々選んだ
         そもそもポニョ子レベルになると
         小学5年生あたりの作文の本から始めないと無理
         ・・・なのでそういう参考書を買いたい気持ちを抑え
         字の大きさ文章の易しさでチョイス
         ただ 「 こう書けば内定がとれる 」 なんてのはウソ
         作文や小論文に正解なんてない
         書き方のポイントを抑えるための参考程度です


結局のところ大学生になっても遊び呆けず
小学生のころからちゃんとやってた子が有利ってことでしょうね
    
           こんな本も見つけたから買ってみた
           就活準備3
           モチロン最強ってのはウソですが読みやすそう
           バイトの面接とは違うんだよ~ってことが
           なんとなくわかってもらえればいいかな


   で 本の代金ですが ・・・
          え?なんで私が払うの? 頂けないんすか?
 

    仕方ない 先行投資ってことで
    美味しい仕事にありついた暁には 倍にして返して貰いましょう
         本を開いた形跡は一切見受けられないけどさ


       就活も仕事も遊びも張り切っていきましょう
            そしてコチラもよろしくね 
               クリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


       あ、  『 弱くても勝てます 』 今日最終回だ

         それでは 楽しい週末をお過ごしください


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
連ドラフリークなんですね。
私は唯一、ルーズヴェルトゲームを見ています。
あれもちょっと暗めかな

こんばんは。
真ん中あたりだけ読んだらさいこちゃんのブログじゃ
無いみたいですよ(@_@;)
秘密結社もブラックなの?さいこちゃんブラック一色ですね(笑)
どこまでがブラックか、うちの会社は労働基準監督署に
睨まれないように労働条件厳守していますが同業者の中には
休みなんて月1回っていうところも結構聞きますよ!
ドラマは一切観ていないので「弱くても勝てます」も?です。
ドラマの会話には入っていけそうにありません(>_<)
ポニョ子ちゃん就活なんだ、眠くなりそうな本たくさん
買ってもらったのだからしっかり読んで面接ガンバ!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ポニョ子さん就活か〜☆
さいこちゃんさんが選んでくれた本で就活もバッチリだねヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
本のチョイス愛を感じるし本当優しいお姉ちゃんだなぁ((*pq'v`*))
仲良し姉妹羨ましいよ♡

カワイ sama

絡み辛いネタにコメントありがとうございます(  ̄▽ ̄)
ブログを始めた頃は テレビなんて必殺仕事人くらいしか見てなかったのに
周りとコミュニケーションの為にドラマを見始め
いつの間にかテレビっ子になりました
日曜日の9時は録画した大河見てますねー

ボスプル sama

労基法遵守とは素晴らしいじゃないですか
ブラックまでは行かない、かといってホワイトなんてほとんどなく
グレーゾーンの多い中
FBIはガッツリブラックです
辞める時は労基に告発して残った非正規雇用以外の人が
少しでもラクになるよう
私も超ブラックで戦いますよー(^-^)v

前回科学について考えたから
今回は就活について考えてみました
どっちも私には縁がないでしょ(笑)
不思議なんだけど
ポニョ子も無縁、みたいな顔してるんですよね
本片付けられてるんですよ
科学より不思議じゃないですか?

U・ω・)犬 sama

カテキョ時代に相手に合わせて問題集を選んでた経験を生かして選んでみたんだけど
既にバッチリ片付けられています
部屋は散らかってんのに、何故かソコんとこバッチリです(-.-)

倍返し期待出来ないから
とりあえず今本代返して欲しい

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
いつも訪問〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

本(^^;大変ですね
相手に任せるしかない


ドラマ色々有りますね
暇な時間に下の場所で好みのドラマ見てます(^^;

http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/

ka-min さま

こちらこそ いつもありがとうございます
そしてこんな絡み辛い記事に絡んでいただいて
もう 申し訳ないったらありゃしません( ̄‐ ̄*)  ← ホントに思ってる?

本は頑張って選んだけど
所詮人の就職ですからね
私がどうこうするわけにもいかず
出来れば本代を支払っていただきたい・・・(TωT)

ドラマも最終回が多いから
もう次のドラマのチェックしてます
水曜10時が楽しみかな

ところで いっぱい釣れました?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad