Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

科学について考える

YGSさんはいろんな本を読む
もちろん好き嫌いはあるんだろうけど
必要に応じて好きじゃなくても読むことがある
おかげでいろんな知識を得て 時々その話をしてくれる

つい先日は科学の本を読んでいたらしい

  「 ゴキブリってホントは見えてないんだって 」

      ← 超非科学人間

   色が見えるのは光の反射によるもので
   黒は光を吸収してしまうのでそれ自体は見えない
   だからゴキブリはその物を見てるんじゃなくて
   後ろの風景が見えない部分を見て 黒い物体 として認識している

            科学について考える
               こういうこと?

     なんすかソレ
         じゃ、なに?私黒い服着てると思ってんだけど
         実は全身裸に近い感じで ホントは黒い服を着てるのかどうか
         わかんないってこと?

     それともなに?
         サンキチさんの頭は 実は毛がないと思っていたけれど
             科学について考える1

           実は真っ黒な髪がフッサフサしてるけど
             光を吸収して見えないだけなの?
             科学について考える2
             ホントはどんなヘアスタイルなんだろう


         クリリンは坊主だと思ってたけど実は・・・
          科学について考える3
              こういうことか?

   ・・・不思議  
   科学を知ると 更に新たな疑問が生じる
   だから科学者は永遠に謎を追い続け研究に研究を重ねているんですね


科学って奥が深い 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      ちなみに このお話って ↑みたいな意味じゃないんですって
   
        黒い色は光を吸収して見えないんだけど
        後ろの風景が見えない部分が 黒い物体の形 
        で、黒い物体を認識してるんだそうな

        私くらい 非科学人間になると
        1回の説明じゃわかんないんだ~ 

          そしてこれが科学なのかどうかもわからない
         
            
             クリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

          


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
久しぶりに頭使って考えたから眩暈がしそうですよ!
空はなぜ青いなんていうのも屈折によってそう見えてるだけですから
科学的に考えると難しすぎるので深く考えないほうが
よさそうです。
科学と言えば今朝のニュースでもやっていましたが青森の無人の
別荘からの119番通報を科学的に解明してましたよね!
でも違うでしょう(@_@;)ギャーー

ボスプル sama

私の科学で眩暈してたら
林先生の痴呆予防の話なんて聞いてられませんよ( ̄m ̄*)
青空どころか虹だってそうですよ
一番ロマンのない話だと流れ星だって。。。

青森の無人の別荘って八甲田山ですよね
あんなの科学は関係ないに決まってるじゃないですか
そんなの科学だとかメンタリズムだなんて言ってたら (←最近思い出した )
イタコさんたちに笑われますよ

ええなあ~こんな話大好きです(*^_^*)

本当の事を言うと、この世の中は幻想(実体のない波動の世界)
なんですよ~
物質はどんな物でも小さくしていくと原子になります。
原子には原子核や電子がありますが、その原子核をもっと細かくしていくと、陽子や中性子になります。
更に陽子や中性子を細かくすると素粒子と呼ばれるものになります。
私達の体を含めた地球上の物質はこの素粒子から出来ています。つまり、体も携帯も家も素粒子の塊ってこと。
量子力学の世界では、『物質=波動でもあり粒子でもある』という二重性があるのです。
物質は、ある時は波で、ある時は粒子だと。
目に見えない波の状態でもあり、目に見える粒子でもあるって全然真逆で違うのに??と思いますよね。
でもその両方の側面があるのです。
素粒子や原子核を観察(意識)しようとすると、それまで波動(無)だったものが
瞬時にして粒子(物質)となって観測されるのです。
つまりつまり私達の世界は、意識=心の世界でこの素粒子(物質)を自分なりにコントロールできるのですよ
この原理が今流行の引き寄せの法則なんです。

さいこちゃん人間の人生は、目の前に見えてる硬い物質の世界を見ているようで実は空気みたいな波動の世界を見ているのです。
だからお金も幸せも病気なども心次第で、自分好みに変化させることができるのです。 これ人生の生きるコツ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

えーっと、黒は光を吸収して見えなくてゴキブリも見えてなくて…
あーーーダメだぁ(>_<)私には難しすぎる〜(^^;;

1番の衝撃はクリリンがふっさふさだったという事実ね☆←え、違う?笑

非科学人間なので1回どころか
何回、聞いても理解できないよぉ~(-_-;)

子供の頃にゴキブリが飛べるのを知った衝撃と
見つけたら(実態?影?)撃退するのみだわぁ~

Senta.博士 sama

すべての物が小さな粒子で出来てるって話
聞いたことあるよ
だから臭い臭いイヤな臭いは目に見えないくらいの小さな粒子が
鼻の粘膜に付着することにより
匂いを感じる
つまり その臭いにおいは 私の鼻に付着してんだーって知ったときの衝撃
今も忘れることが出来ません
( 詳しい説明は忘れた )

でね、ケンさん
所詮私、非科学人間だからさ
せっかくのケンさんのコメントで解ったのは
ケンさんがこういうお話が好きってことだけ(T-T)

U・ω・)犬 sama

大丈夫 合ってるよ(^-^)v
科学の力を以て解明すると
ツルツルだと思われてたクリリンの頭も
悟空と同じヘアースタイルだったって話だよ
すごいよね、科学って
きっと原作者すら知らなかった真実だよ

Rin さま

ゴキブリって あれ飛ぶの反則だよ
子供の頃知らなかったの
初めて飛ぶのを見た日
もぅ、トラウマになるかと思った(/ー ̄;)
撃退する前に 私が撃沈だもん

素敵な科学〜♪

本当にこれが科学?って事を追及するのが面白い自然科学!たのしいよね〜ぇ。でも、さいこちゃんの理解のしかたって・・・そちらの頭の中の構造を科学した方が面白そうです。ぷぷぷっ!いいな〜ぁ!その発想(笑)
見えかたは、色だけじゃなくて、表面の形状によっても光の反射が違ってくるから・・・一概に見える見えないの基準が違ってくるよね。科学ばんざ〜〜〜い!はははっ!
じゃね〜ぇ!大好きな秘密のさいこちゃんさんへ〜ぇ!(笑)

YOUのつぶやきです! sama

私の頭の中ですか?
いたってナチュラルですが何か( ̄‐ ̄*) 
そうか 色だけじゃなくて形状による反射は基本ですよね
サンキチさんのオデコに関しては常にツルリんとしてる上に
自ら発光してるので見えない部分が多いかもしれないですね
ぅぅぅん 科学で解明できないかしら
ちなみに科学じゃないけど見えないものが見える人もいますよね~
それってある意味化学かも 
キツネが化けるとか化けて出るとか
うわぁい 化学ばんざ~~~い! はははっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad