Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

横浜市民と神戸市民に見せつけてやりたい件

1978年の着工から約10年の歳月をかけ
1988年に完成した瀬戸大橋

        すごいぞ瀬戸大橋1
         25年以上経つ今でも美しい

 香川県坂出市から岡山県倉敷市児島を結ぶこの橋は
   すごいぞ瀬戸大橋2
    場所によってこの3種類の橋が架けられています

   どうでもいい話ですが この橋の力の入る方向はこう
   すごいぞ瀬戸大橋3

橋の構造や工法など話したところで
私以外に喜ぶのは 広島のおじちゃん
いいとこ広島の造園屋のおねぇさん くらいかもしれないけどね

     とにかく私は瀬戸大橋が大好きなのさっ 


  すごいぞ瀬戸大橋4
    ( クリックすると大きくなるよ )
 瀬戸内海に架かる6つの橋と4個の高架橋からなる総延長12.3kmの橋
  ↑の絵の左端にホントは下津井瀬戸大橋があるんだけど
  入れるの忘れちゃった~ 
    いいや、下津井は半分は岡山の持ち物だし
   鉄道道路併用橋としては世界一の長さを誇る

       すごいぞ瀬戸大橋6
       いいタイミングで電車が通ったのでパシャリ 
     上の部分 ( 街路灯があるでしょ ) ここが高速道路です        


  鷲羽山トンネルの二階建ての四つ目のトンネルは世界初
       すごいぞ瀬戸大橋5
         岩盤が弱いので1本づつ掘ったらしい

うどんでしか有名になれない香川県だけど
 瀬戸大橋には 「 すごい 」 がいっぱい
    さまざまな研究と実験を繰り返し
    当時では考えられないような最新の技術が開発され
    多大な予算と人数と時間が費やされました

ミニシアターでちっちゃいオッチャンが説明してるケーソン設置
   すごいぞ瀬戸大橋7
   潮の流れが速いのでとても難しい作業
   ウィンチや大型クレーン船、測量機器を使って慎重に沈めます

    ケーソンの中はこんな構造  すごいぞ瀬戸大橋8
    ケーソンの沈設から3日3晩に及ぶモルタル注入
    これに使われたモルタルプラント船も運搬用のクレーンも
    当時では世界最大のもので
    モルタルプラント船は1日に9,000㎥ものモルタルが注入可能

   この工程に魅了された私は
      死んだら私の骨は骨材として
      どこか近場の橋のケーソンになろうと心に決めている

      
 ま、初めに興味を持ったのは
 このケーソン設置に関する グレーな部分だったんですけどね 

  すごいぞ瀬戸大橋9
    当時は世界最大だった7Aアンカレイジ ( 左 )
    右の4Aアンカレイジは2つの橋のアンカーケーブルを
    1個のアンカレイジの中で止めている
    これを使ってるのは他には
    サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジくらい
    
       すごいぞ瀬戸大橋10
         これが7Aアンカレイジ   

この他にも初めて採用された工法とか
当時は世界最大だったものがいくつかある

今は違うんじゃん って言っても 
30年前とか35年前 今ほど世の中が便利じゃなかった時代に
これほどまでの建造物を作ってしまっちゃったわけです

どんなに明石大橋やベイブリッジが現在幅を利かせようとも
瀬戸大橋がなければ日本の架橋技術の進歩はなかったと思われます

       これもステキでしょ 岩黒島のループ橋
       すごいぞ瀬戸大橋11
   車が通るループ状の橋の真ん中に昇降用のエレベーターがある
      ここは地元の人や関係者しか降りれないので 
      一般人は通行不可
      FBIに来る前に 岩黒島で某工事の発注がされたとき
      職権を乱用し
      現場代理人として行かせてくれと言いまくったけど
      お金にならない仕事だからブッチされ
      岩黒島上陸の夢は叶いませんでした
          あ、船での上陸なんて興味ないから        

   さらに どんなシーンにも美しく映える
   すごいぞ瀬戸大橋12
        あぁ いいわねぇ 瀬戸大橋 


橋好きにはたまらない 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

     もちろんこれだけの事業です
     ダークな部分も多々あったと思われます
        ( 施工にかかわった人に少しだけお話を聞いた )
     イイ話しか表には出てこないけど
     工事に関わった人が嬉しそうに話してたことを思うと
       やっぱり意味のある工事だったんだな


  と ここまで書いといてこんなこと言うのもなんですが
      結局は香川がすごいわけでも瀬戸大橋が偉いわけでもなく
      設計施工にかかわった人が一番すごいんじゃないかい?       



              クリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

         バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


                 素敵な週末をお過ごしください 








       岩黒島在住のお友達募集中 


スポンサーサイト

コメント

知り合いの鳶のオッサンの口癖は「瀬戸大橋はオレが架けた」で今まで五回は聞かされた!

瀬戸大橋を初めて渡った時は感動したよ☆

こんにちは。
さすが好きと言われるだけあってかなり興味深い記事
であかちんも結構理解できました。
美人観光大使にもなれると思います。

こんにちは。
さいこちゃん橋マニアだったの?知らなかった~
見るだけでなく構造にまで関心があるとは・・・男前です。
瀬戸大橋って渡ってるだけではそんなに感動しませんが
真下から見上げると思わずスゲーーーって叫んで
しまいそうになります。
瀬戸大橋を造るのに携わられた人たちってほんとに凄い!!

銀蔵 sama

あぁぁぁ たいてい施工にかかわったおじちゃんはソレ言うよ(=^・^=)
でもさ それって良い仕事が出来た証拠だよね

私ね~免許取って初めてお巡りに捕まったの
瀬戸大橋~(笑)

あかちん sama

いつになく真面目に書いてるでしょ~( ̄ー ̄)v
こういう資料館って子供にも分かるように説明してくれてるから
私にもよく理解出来たんですよ
唯一説明不足、と思ったのはケーソンにモルタル注入するとき
絶対にそれまで入っていただろう海水はどこへ行ったのか
モルタルと海水の触れる部分は微量であったとしても
汚れた水になるんじゃないか・・・ということくらいでしょうか
でもまぁ そこは 大人の事情ってヤツなんでしょうね

私が観光大使になると 必ず毒を吐くので ちょっとマズくないですか(・ω・;

ボスプル sama

イエイエ 橋マニアじゃないですよ
瀬戸大橋しか興味ないですもん
どちらかと言えば建築現場の方が好きかな~
もし男の子に生まれてたら
グレーダーで通勤してたに違いありません

瀬戸大橋の上を車で走ってると
海の近くの高速道路とそれほど変わんないかもしれないけど
やっぱり景色に入れてみると綺麗ですね
しかも下から見ると圧巻
きっと上から下を見下ろしても圧巻だろうな~~~
やってみたいな~~~~
鳶職の人ってすごいよね~~~~~

昔、祖母の遠い親戚が愛媛にいるので
付き添いで会いに行ったときに瀬戸大橋を
利用したよ・・・
日本の技術力ってすごいね!
さいこちゃんの記事もわかりやすくってすごいよっ!

Rin さま

Rinさんのご実家って東京だよね
飛行機じゃなきゃ遠かったでしょー(・・;)
でも橋のどっち見ても海っていいよね
海の上に建物を建てるなんて(埋め立てもそうだけど)
スケールの大きさを正確にイメージするのさえ難しい気がするの
すごいよね

私の説明は・・・私が理解できる範囲のことだから
きっと分かりやすいのかも(^.^)

9つも橋が繋がって瀬戸大橋なんだね
一度 行ってみたいな
これだけ規模がデカかったら圧巻だろうな~

ふむふむ 勉強になるなぁ~
やはりこの目で確認しなくちゃだな!!

93 sama

そうなの(・∀・)
瀬戸大橋ってこれ全部の総称なんだよね
下から見上げてもいいし 離れたところから見てもいい
私が案内するよ(*^ー゚)b
息子kun 絶対気に入ってくれると思うの
四国から渡ったすぐの児島はタコが名産なんだって
イカじゃないけど いいかなぁ

ひめ sama

うふふ~~~ 勉強になるブログだよ
ただ役には立たないと思うけど(*-ω-)
四国に遊びに来るときに豆知識として覚えてると
きっと同伴した人たちが「ふぅぅん」と流してくれるくらいかなぁ

でも見にきて~~~
四国橋ツアーだぁ(* ̄▽ ̄)ノ

祖母が名古屋に住んでいるので、新幹線で
朝、早く家を出て着いたのが夜遅く
あまりにも長旅だったので疲れて翌朝、熱を出して
寝込んじゃった(-_-;)
なんだか、誰の付添だったのか(笑)
やっぱり、九州や四国は東京に行くなら
飛行機よね!

Rin さま

前に東京に新幹線で行ったけど
東京-岡山間が4時間くらいだよね
そこから香川だと瀬戸大橋線乗れば1時間かからないけど
愛媛までは遠いわ~~
学生の頃コンクールで一度だけJRで松山行ったことあって
すごく時間かかったような(・ω・;A

大変だったね~
それはとんでもなく大変だと思うよ熱も出るよ
付き添いのRinさんの付き添い必要だね
飛行機ならすぐ着いちゃうのに
飛行機ってすご~~~い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad