Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

3つ揃うと嬉しいのだ

香川県の中讃地区の人・・・といいますか
丸亀坂出善通寺界隈に住んでらっしゃる方にしかわからない話かもしれない

坂出市番の州町に行くには国道11号線の宇多津町のどこかを北に曲がる
そういうイメージで この日私は11号線を北に曲がり
青山のトンネルを抜け浜街道に出た
 
      あれ?ビブレの東のところだ  ← 当たり前

そう、当たり前なんだけど 
ホントはもう一つ向こうの信号から曲がるつもりだった

      でも、あそこを曲がったら どこに出るんだっけ

昔何度も通ってるくせに 過去はすぐ切り捨ててしまう人なんでね
  ( 覚えていられないという説アリ )

キョロキヨロしながら坂出方面へ車を走らせたけれど
どこだったのかわからない
帰り道もキョロキョロしてたけどわからないまま
ビブレの東の交差点に着いた

   ってことは 普通にビブレ行く道来ればよかったんだ 
           ここ曲がらずににまっすぐ行ってお城のこっち通って帰ろ~っと

何年も住んでいながら今更番の州方面に行く手段を会得したのでした


とりあえずクリックしとく? 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


さて、本編です

  ノロノロ運転でやってきたのは
      京のかがやき上村三代展1
      美しさと高度な技術の塊ともいえる
      世界に誇れる香川の巨大建築瀬戸大橋の下にある

      京のかがやき上村三代展2
          東山魁夷せとうち美術館  

   日曜日(25日) 
   『 京のかがやき 上村三代展 』 に行ってまいりました
               この日は最終日だったの

         京のかがやき上村三代展3
       学生の頃初めて上村松園の絵を見て以来
       すっかり大好きになってしまって
       今回見た絵もため息が出るくらい美しかったです

   長男が画家さんなのは知ってたけど
   孫も画家だったんだ
     そっちは私的には ふぅぅぅん って感じだけれども
     所詮絵心も知識もない人なので
     あまり参考にはならない感想だと思われます


小さな美術館ですが他の美術館にはないお薦めポイントがっ 

足立美術館で
《 庭園もまた一幅の 絵画である 》 と窓枠を額に見立てて
美しいお庭を見るのと同様
ここのカフェでは
      京のかがやき上村三代展4
     こんな美しい自然美と構造美がリンクした風景を見ながら
     お茶を楽しむことができます
     瀬戸の風景もまた一幅の絵画なのさ

  しかも ここでしか食べられない限定のお菓子がある
         京のかがやき上村三代展5
            セットで500円
            塩餡をくるんだお菓子 あまも 
            お土産に買って帰ることも可能です

   カフェの横から外に出られる扉があるので
   そこからも穏やかな海を楽しんで帰ってくださいマセマセ

      京のかがやき上村三代展6


      京のかがやき上村三代展7
    
         絵と橋とおやつ 3点セットで楽しめちゃう
     なんとなく他の美術館より得した気分になれるのでした 


                            


   ちょうどこの日 グラウンドでは高校生のサッカーの試合があって
         京のかがやき上村三代展8
           なんてタイミングが良いんだ と  
           にんまりしながら見ておりました
             その辺のお話はまた来週にでも


          それでは クリック募金のご協力お願いします
             募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
           http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

       いつもありがとうございます
           私の脂肪同様 少しづつ でも確実に貯まってます.





スポンサーサイト

コメント

ホントはもう一つ向こうの信号から曲がるつもりだった
でも、あそこを曲がったら どこに出るんだっけ

答えーとりあえずマルナカのスーパーセンターの前に出てきますよ~(中讃地区の住民より)

Senta.博士 sama

そうそう
スパセンのところ・・・なんだけど
浜街道にも出れてたような
昔々はたしか
なんか喫茶店があったんだよ ← カフェじゃなく喫茶店

番の州行こうとして目的地スパセンに変更はヤだな~(‐"‐;)
(中讃地区の住民だしっ)

こんばんは。
番の州方面行くのって海沿いの浜街道通って行かないの?
丸亀の道はだいぶ詳しくなってきましたが坂出は用事無いので
覚える気もないです(^_^;)
今日のかがやきと京のかがやきでは大違いですよ!
細かいことですが「京」という文字は過剰反応してしまいます(笑)
いつも美味しそうなものお召し上がられて羨ましいです(^^)/
そこからの眺めはとても素敵ですね。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

瀬戸大橋の下に美術館があるんだね☆
知らなかった〜

芸術に触れ、美味しいお菓子を食べ、そして綺麗な景色☆
最高の時間だね゚+。*(*´∀`*)*。+゚

続きーーとりあえずマルナカのスーパーセンターの前にでますがスーパーセンターに向かって信号を渡らずにそのまま左に向かいます~そしてそのまま番の洲方面という標識の下を高架に向かって進みます~高架を降りて真っ直ぐ進むとジョイフルのある浜街道に出てきますよ
追伸ーその浜街道を左に曲がるとすぐに、今人気のはまきた珈琲ができています。
(中讃地区住民)

ボスプル sama

京よりも私の今日のほうが輝いてるわ
・・・と負け惜しみを言いたいところですが
企画名なので諦めてコッソリ訂正しておきました

番の州は当然浜街道を通るんだけど
どこで浜街道に出るかが大きなポイントです
親の会社の関係であの辺は
いい加減詳しくなっても良さそうなんだけど( ̄ω ̄;)

実はマカロンセットを頼もうと思ってたんだけど
品切れだったので和菓子セットにしました
坂出に用がなくても これは食べたほうがいいですよ

U・ω・)犬 sama

小さな美術館なんだけどね
どうやら瀬戸大橋を眺めるカフェはすごい人気みたい
席に呼ばれるの順番待ちしたし
今回は企画展だったけど常設展のときは入館料もお手頃だし
気軽に行けちゃうの(^-^)v

しかも瀬戸大橋の下は他にも楽しめるものがあるんだー♪

Senta.博士 sama

あっ!Σ( ̄□ ̄;)ジョイホー!
2回くらい行ったことあるよ
次長課長の人に似たおねーちゃんがバイトしてたお店
ただね、ジョイフル見つけられなかった(T-T)
気がつかなかったのかなぁ

宇多津の浜街道のところ
ponponも新しいお店できたみたいですよ

おはようございます♪

私も姉と行きました~
上村松園もだけど長男の松こうさんが好きでね。母から素描の図録をもらってからずっと憧れていました。
単なる血縁だからでない、絵を志す三人の絵はすごかったですね。

こんかい「どうせ孫だし」と思っていたあつしさんの迫力に感動しました。そう思っていたことを恥じたし、申し訳なく思った一日でした。
最終日にみれて良かったですね。

お菓子知らなかったんですよ
また行く楽しみが増えました♪
ありがとう!

茶坊たがわ sama

親子でも全然違うってのがいいですよね
性別も違うから感性も違うのかもしれない
松園の絵は学生の頃初めて見て一目ぼれでした
すごく繊細で 絵のわからない私でも
すご~~~~いって素直に声が出てしまう

最近体調を崩しがちで引きこもることが多かったので
最終日だから行かなきゃ~~~って
張り切って出かけが甲斐がありました(*^-゚)v

天気もよくて最高でしたよ~
このお菓子、かまどのモノなんだけど
お店では売ってないからココ限定なので超オススメです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad