Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

平家物語の世界へ

先週の土曜日は
『 オペラ 扇の的 』 の初日でした
 
製作企画出演すべて香川づくしの新作で
もちろん世界初演
5月17日は香川県の音楽業界で
一つの歴史が生まれた日となりました

   花束はここ2年くらい
   丸亀駅近くのお花屋さんにお世話になっていて
     和のイメージがいいんですけど 日本の花とか

     「 日本の花となると・・・・菊とか百合とか・・・・ 」

      菊はちょっと・・・仏花じゃないんで

  そんな私の意味フな要望に応えてくださり
          扇の的初日1
      先生に似合いそうなシックで豪華な花束になりました
      アルプスsan いつもありがとうございます

肝心の作品ですが
まぁ、日本のオペラだから あんなもんか・・・
日本語を崩さずに音に乗せる
しかも日本語の堪能な人が見るからセリフは変えられない
もちろんそのためだけではなく
世界的に有名な作品に比べるとどうしても物足りなさはあるけれど
これからも伝えていって欲しい作品だと思うし
出演者は素晴らしかったです
  ヒロインの葵役の谷原めぐみsan 素晴らしい歌でした
  若井先生や渡辺先生は安定の声

中でも二位の尼役の渡辺先生はホントにハマり役で
立ってるだけでその存在感が伝わってくる
伸びやかな声 確実な音程 貫禄 余韻まで美しい
ただ扇に頬ずりしながら微笑む姿 コワイ
    夢に出てきそうだった 
 
          扇の的初日2
         二位の尼プロマイドとかあったら絶対買うわ


再演を期待する声が多かったらしい 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     その際はぜひ足をお運びください


場面は源平屋島の合戦
ご存じ那須与一が扇の的を射落とすお話

でも意外とその内容を細かくは知られていないんですよね
平家物語なんて読むことないよな~

とりあえずポニョ子もパンフレットで登場人物だけは押さえておこうと・・・
           扇の的初日3
            ( クリックすると大きくなります )
           色がついてるのが本作品の登場人物です

      「 あ~ この辺の人 聞いたことある
             平清盛、 安徳天皇も聞いたかも 」


                「 これ知ってる 」
               扇の的初日4

              へ~ 知ってんの? 


              「 タッキーでしょ 」
             義経


              ・・・・そうだけど じゃ、こっちは?
               扇の的初日5

       「 え~~~ 聞いたことあるけど なんだっけ~~~ 」


              ・・・・・・ 
               与一
                   翼じゃねぇか

    『 平家物語 』 巻第十一 那須与一 は 香川が舞台のお話です
                出演は タッキー&翼 ← ウソ



                 クリック募金のご協力お願いします
                   募金バナー


         バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
            http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


              今日はいいお天気です
                   素敵な週末をお過ごしください


           
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
オペラ行ってこられたのですね(^^)/
丸亀町グリーンで行われたイベントの様子が
You Tubeでありましたのでちょっと観てみましたが
鎧を着て歌ってる姿がどうも違和感あって・・・
実際に観るとまた違うのかな!
二位の尼役ということは一位の尼役って誰?っと
ボケボケなことを思いながらもっと歴史を勉強
しとけばよかったと痛感させられます(>_<)

こんばんは。
オペラ好きですね。
イタリアでもスカラ座で見ました。
和製オペラ素敵です。
カサブランカも!

ボスプル sama

ここ暫く全編のオペラがなかったので
すごく楽しみに行ってきました
公演までにプロモーションなんかもあって
先生方も大忙しだったみたいです

たしかに鎧を着てる姿で歌うのは違和感あったと思いますよ
ぶっちゃけ平教径役のボサボサ感は
ステージで見ても不思議でしたが
着物で歌うこと自体は蝶々夫人がそうなので
有名ドコロなら見たことあるよって人でも普通に観れると思います

二位は階位なのでその上に正二位とか一位とかもいたはずですが
尼だったかどうかは謎ですが
渡辺先生の二位尼の夢でうなされそうな微笑みは
邪魔者の一位の人たちはやっつけてしまえそうな恐ろしさでした(TωT)

あかちん sama

カサブランカって宝塚?
これは見たことないけど
まだ私がhyde愛やらタッキー愛やらと言ってなかった時代に
( かなり昔 )
轟悠のかっこよさにヅカジェンヌに憧れていたことが(=^・^=)

本場まで行かれたとは余程お好きなんですね~
オペラはホントに面白くて
アリアと合唱とオケとバレエと いろんなことが一度に楽しめるから
その価値はあると思われます
突っ込みドコロも満載ですしね ウフ

今井翼の那須与一これでサイコブログ四回目の出演です~どんだけ好きなんよ(*^_^*)

Senta.博士 sama

ほうっ( ̄□ ̄;)4回目
なんせ一時期これで香川県アピールしようとしてましたからね
本文中には4回だけど
2年前のプロフィール画像には翼与一仕込んでましたから
翼与一はもちろん大好きです
でも本命はタッキー義経というのはココだけの話(^-^)v

花束持って会いに行くなんて
女子力高いねぇ~
 
いろんな芸術に触れて
さいこちゃん凄いね
趣味が多くていーね

ナンヨウハギ sama

お世話になってる方のステージだからね
やっぱりお花は届けたくて(⌒o⌒)

え?女子力高い?マジで?
毎日芋ケンピばっか食べてても女子力大丈夫?

趣味はそんなに多くないよ
音楽とhyde見てよだれ垂らしてるくらいかなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad