Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

バスに乗って行ってきた

先月の最後の日曜日のお話です
高松市香川町にあるJAに設けられた臨時駐車場に車を停め
無料シャトルバスに揺られること15分 
随分山の方まで連れて行かれる

ちょっと遠足気分で平尾八幡神社にやってきました

     香川町の農村歌舞伎1
       農村歌舞伎があるということで

前半は小学生が何かやるってことだけど
知らない子供がユルユルやってるの見て暖かい拍手を送れるほど
心が温かくない私は午後の部を見にいったので
見たのは後半の大人の 『 弁天娘女男白浪 』 という演目から

      香川町の農村歌舞伎2    小梅太夫?

   ・・・・ではなかったけれど
 
       香川町の農村歌舞伎3
       こっちの紫の人も小梅太夫に見える
       右の頭ボンバーな人は高松市の副市長
       ニックネームは 悪代官 だそう
             そのまんまじゃねぇか

グダグダ感満載で幕を閉じ 最後の演目
        香川町の農村歌舞伎4
  次はNPO法人農村歌舞伎祇園座保存会の皆さんによる
        『 御所桜堀川夜討 』 これは結構マトモでした


      香川町の農村歌舞伎5
       友達のけんちゃんではなく ジャイアンでもなく
       主役の武蔵坊弁慶

      香川町の農村歌舞伎6
       この女の子 まだ中学3年生なんですって


      香川町の農村歌舞伎7
       動きやしぐさはちょっとギコチナイとこもあるけど
       二役をこなして ぶっちゃけ後ろのおじさんよか上手
        ( 前列の紺色の着物の子 )

       針女おわさ
      香川町の農村歌舞伎9
        主役より終始目立ちっぱなしだった


      香川町の農村歌舞伎8
        よく見ると顔怖い


本物の歌舞伎では味わえない緩さがあって
それはそれで楽しかったです


最後に餅投げがあったんだけど
押されまくりは苦手なので 後ろの椅子に座ったまま待つ
 
      何もしなくてもGetできちゃう私 
          香川町の農村歌舞伎10
        日頃の行いの良さの現れでしょう
           カッパえびせんは座ってる横に落ちた
           お餅は知らないオジサンがくれた


お菓子くれると言っても付いてっちゃダメよ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
       


      神社もゆっくり見たかったけど
        香川町の農村歌舞伎11
             バスに乗れなくなったら困るから・・・



   
              今日もクリック募金のご協力お願いします
                 募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


    休み明けはいつも頭の動き遅いけど今日はとんでもない
            完璧な休みボケ
     いつもはボケてても仕事をミスすることはないんだけれども
       ・・・・ミスってほどでもないけど う~んボケすぎてる
             出勤時に道を間違うくらいはいいけどね

          大丈夫かぁ → 


  YGS 「 もぅ ヤタさん歯医者行かなきゃいけないから時間ないんだからね
                手を止めさせないで ( 笑いで ) 」
                

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
えっと、つっこみどころが多すぎて何につっこめばいいのか
分からなくなりましたよ(笑)
分かるのはこの後に金毘羅歌舞伎なんか見ると
普通に見るより感動するのでしょうね!
お餅投げに参加してなくてもお餅を上納してもらえるなんて
さすが兄貴!!

無事に連休を終えたみたいですね!
今日は休みボケの人も多かったのかな?

農村歌舞伎突っ込み所満載だったみたいですね(^^♪
地方で行われる伝統芸能なかなか観る機会が無いのですが、
一度は見てみたくなりました!

お菓子が目的じゃ無いですよ(笑)

ボスプル sama

あれぇ( ̄O ̄)そんなに突っ込みドコロが?
おかしいなぁ 真面目に書いたのに

これと金比羅歌舞伎は もう全くの別物ですね
元々は歌舞伎も大衆のモノだっただろうけど
今やハイソな伝統芸能ですからね
こちらは民俗的文化行事的な?
まぁ、そんな事を比べなくても
先日のお練りのとき 染さま見た女子大生の盛り上がりを見ればね(笑)
でもこれはこれで面白いですよ

持ち投げ さすがでしょ
オッサンキラーだからね(^-^)v

SUN太郎 sama

あ~ら SUN太郎sanまで 何か突っ込みたいことが?(笑)

こういう田舎の伝統的なモノって面白いですね
グダグダ感が逆にイイ
見てる人もやってる人も楽しそうなんだもん(^-^)
ずっと続いて欲しいですね

お菓子目当てもアリですよ
餅投げは自分で参加することはありませんが
プレミアムなうまい棒が登場すれば
ヤル気出るかなぁ
うまい棒取ったおじちゃんにニコニコしながら寄ってくかも

ボスプル sama

ヤバイっ(--;)
また突っ込みドコロ作っちゃった
餅投げだよ
何?持ち投げって(笑)

オイラのピンクのお持ちは???

いもあれれ sama

写真撮った後に貰ったから撮ってない
知らないおじちゃんがくれたヤツだけ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad