Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

快適な日曜日

お菓子を作ることはあったけど ( イリコ入りクッキーとか )
ポニョ子のバイトのお弁当がいらなくなって以来
料理をすることがなくなって
すっかり怠けておりました

先週の日曜日は久しぶりに家でゆっくり出来たし
マミーもサボる気満々だし
ポニョ子も実習中でバイトもなく家にいるので
なんか作ってみよう・・・と台所に立ちました

お昼はひつまぶし・・・・風
ウナギは高価なので庶民はチクワ  です

        久しぶりcooking1ちくわのひつまぶし
     ウナギの代わりにアジやイワシを蒲焼にしてみたけど
     チクワを開いて蒲焼にするのが一番近かった気がします
     美味しゅうございましたが
     「 ミツバ もっと小さく切れよ 」 と言われた

         いいじゃんね~ 男らしくて 


おやつはマドレーヌ
桜  を入れて焼いてみよう
  
    生地を作って冷蔵庫で寝かせてるあいだに
    夕飯の準備も進めます

はんぺんとエビの春巻きを作る
フードプロセッサーを使えば一瞬で出来てしまうんだけど
物置の奥深くで眠っていると思われます
捜索願を出すくらいなら すり潰した方が早そう
我が家には物置の中で忘れ去られ使うことのない器具がたくさん
   フードプロセッサー、電気圧力鍋、パイナップルカッター
   そのうちホームベーカリーも同じ末路を辿るだろう

え~と すり鉢と擂り粉木
 
           擂り粉木?
        久しぶりcooking2
    私が持つと 「 鬼に金棒  」 みたいな雰囲気になる
      不思議~  このボコボコ感がそうさせるの
             またコレが似合うんだな



桜のマドレーヌ 
性懲りもなく またまたCOOK PAD  に載せてみた

       久しぶりcooking3さくらのマドレーヌ
       100円ショップのマドレーヌ型
       1枚で5個焼けるんだけど
       ウチの電子レンジ 1回に1枚しか焼けないから
       何回も焼いて それだけで2時間近くかかります

でもウチの台所は西と東を廊下と部屋で挟まれ
南側も部屋があるから外からの花粉やPM2.5が入る率が低くて
この部屋だけ石油ストーブがあって上にヤカンを置いておくと
湿度も保てるので
台所に居るほうが快適に過ごせたようです

晩ごはんも完成

       久しぶりcooking4海老しんじょうで春巻き
      あ、これ旨い ・・・ので1人で4本も食べちまった

パピーはテレビを見ながら寝て過ごし ( いつもだが )
マミーも何もせず お昼寝三昧 
実習の宿題に追われてるハズのポニョ子も
昼寝をして起きては食べ ・・・・などと
家族揃ってそれなりに快適に過ごす平和な休日なのでした


たまにはいいよな 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                今日はすでにそんなイトマはない 
                         あぁ忙しい ( 遊ぶのが )


         また週があけたよ
         今週も張り切っていきましょう


            募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


     先日からクリック募金のページが混みあってるのか
     つながりにくい状態になっているみたいですが
     今日もバナーを貼らせていただいております
     とりあえず ダメモトでもクリックしていただけると嬉しいです

       もしつながったら ご協力おねがいします
          いつもありがとうございます



コメント

こんにちはm(_ _)m
こ、コレは!
寄棒(よりぼう)http://japanbujut.exblog.jp/21212494/
にも金砕棒(かなさいぼう)にも見えますね(^^)

殺人クッキーなどの面白料理ではなく、素晴らしい
料理を振舞ったのですね(^3^)

心の中で食べた皆さん感謝してると思いますよ(^^)

こんばんは。
クリック募金今日は混まずにちゃんと出来ましたよ!
料理頑張ってますね、花嫁修業ですか?
ちくわご飯はザ・男の料理ですね(笑)
でも桜のマドレーヌも春巻きもすごく美味しそう(^^)/
この調子で修行頑張って~!

美味しそう~^^とっても素敵な休日^^募金クリック行けたよ時間帯によるのかな?
スマホからは行きずらかったるするよ

女子力上がってるね・・・
桜マドレーヌなんて季節感ばっちりだし
昨日今日はこちらも暖かい
もう春なのね。。。

夢勇 sama

寄棒ってのも武器なんだね
初めて見たよ~
ドライバーセットに先がこんなグルグルってなったのなかったっけ

不思議なんだけどね
桜のマドレーヌには塩漬けの桜が入ってて
この塩味がいいって言われるの
殺人クッキーも塩味なんだけどなぁ・・・( ̄‐ ̄*) 
そして感謝の気持ちは心の中ではなく
態度とモノで表して欲しかったです(笑)

ボスプル sama

昨日の午前中くらいからクリックできるようになったみたいですね
土曜の夜中はまだ混雑状態で

ところで私のする修行なんて
もはや武者修行しか残されてないと思われるんですが
そもそもザ・男の料理専門の花嫁っておかしいじゃないですか
春巻きも男前な雰囲気で棒持ってましたしね
どこまで男らしくなるんだろう私(*-ω-)

よっちママ sama

昨日はまた朝から遊び呆けてたんだけど
先週は久しぶりにゆっくり出来たの
体調もずっとすぐれなかったから助かった~

募金のクリック 今日も大丈夫みたい
スマホもフラッシュが入ってるなら大丈夫だよ(*^ー゚)b

ひめ sama

女子力あがってる?
久しぶりに聞いた言葉だ~ もう1回言って~~~~(* ̄▽ ̄)ノ

最近マドレーヌにはまってたの
で、なんだか桜も買ったのがいっぱいあったし
こっちもすごく暖かいよ
花粉もPM2.5も飛び回ってるみたい
春だね~~~~♪

今日は繋がったよっ!
桜のマドレーヌ、春だね^^
マドレーヌを作りながら夕飯を作る
達人技だね!どちらもおいしそう~
マミーさんがさぼるき満々になるの
わかるよっ!

ほのぼのな一日ですね!
こんな日が有っても良いな…(^^♪
金棒で作った春巻き鬼も喜びそう!
美味しそうです(^u^)

桜入りマドレーヌ食べたいです(*^^)v

Rin さま

おかげさまで 繋がるようになってきたみたい
いつもありがとうございます(^-^)

オーブンで焼いてる時間って
他の部屋行って何かするほどの時間でもないし
台所で待ってるのもヒマだし
だからその間にね
海老とはんぺん擦り潰してみた

マミー、サボる決断ものすごく早いから(笑)

SUN太郎 sama

一日中ゆっくりなんて
月に一度あるか無いかって感じだけど
揃いも揃ってってことはホントにないんですよね
緩~~~い空気が流れてたんだろうなf(^^;

桜のマドレーヌ
普段の材料に刻んだ桜の塩漬け入れるだけなんだけど
ちょっと特別感があるでしょ
美味しかった~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad