Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

大人の給食

 新聞に載ってたんだけど 給食食べれるんだって~
       食べたい食べたい  


相変わらず食べたい主張だけは欠かさないけれど
新聞の記事をきちんと置いてないので住所がわからない
覚えてるヒントは 十河城跡 というだけ

調べてみると十河城跡には称念寺というお寺が建っている
とりあえずそこを目指そう

    称念寺 ココだ よろしくね2

称念寺及び墓地と池の周囲をぐるぐる走ってみるけれど わからない
お寺の奥さんらしき人に聞いてみる

  「 そこに生がきがあるでしょう そこを左に・・・ 」
  
     生牡蠣? 

  「 そこに家があるでしょうっ  そこをねっ 」

と丁寧に教えていただけたおかげで無事到着

 高松市十川東町 十河の郷 昭和おもひで館
        十河の郷1昭和おもひで館

         給食は3種類の中から選べます
        十河の郷2昭和おもひで館
             昭和漂うラインナップ
    
     Bセット 昭和の給食と言えばクジラの竜田揚げでしょ
         十河の郷3昭和おもひで館
       そして私の給食の時間の定番 バナナ食べて~
       ミルクは噂に聞く脱脂粉乳 初めて見た

  「 終戦直後の私たちの時代は子供が栄養不足で
    アメリカではブタの餌に混ぜてたんだけどそれを輸入して
    これは飲みやすいですけどもっと美味しくなかったんですよ 」


          ・・・・ブタの餌? 
      
  この学校の校訓 十河の郷4昭和おもひで館
         いつもニコニコ現金払い    


     2階にはこんな感じで昭和のおもちゃを展示
    十河の郷5昭和おもひで館

   なんじゃ?このマネキン  十河の郷6昭和おもひで館 水原希子?


   それにしても昭和のおもちゃって 顔怖くな~い?
    十河の郷7昭和おもひで館
         目 ヤバイって 


敷地内には 十河歴史資料館 があります

    十河の郷8十河歴史資料館

オーナーの十河さん
何を隠そう南北朝~桃山時代までこの地を治めた十河城主
十河氏の末裔なんだそう

    十河の郷9十河歴史資料館
      この本に載ってるの分かってたんだけどな
      なんでいつもちゃんと読んでから行かないんだろう

        十河の郷10十河歴史資料館
         今度来るときまでにはちゃんと勉強して

        十河の郷11十河歴史資料館
         違う給食を食べてみよう


     十河の郷地図
        道沿いには無い


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


            目印はこの看板
            十河の郷12十河歴史資料館
             道からは見えてませんけどね


    関連びびび → 『 十河の郷 - 昭和おもひで館の給食 』


       食事の前には手を洗って 元気に 「 いただきます 」
             美味しいご飯に感謝感謝


           それでは今日もポチッとお願いします
              募金バナー
               クリック募金にご協力ください

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html






スポンサーサイト

コメント

給食が食べれるなんていいなぁ~
スプーンがちょっと違うけど、三つ割れスプーンに
アルミのお皿やおぼんだったよっ!
でも、脱脂粉乳って(^^ゞ
いったいいつ頃まで出されてたんだろう???

パン屋さんで売っているけど、揚げパン大好きでした。

Rin さま

ねっ 給食食べれるの
なんだか嬉しいでしょ~(・∀・)
私の頃はトレーはアルミだったけどプラスチックのボウルだったよ
いもあられsanは3年生くらいまで脱脂粉乳だったそうだけど
何年くらいだろう(・ω・;A ← 計算ができない

私パンが好きだからコッペパンもよかったけど
揚げパンもレアでよかったな
バターロールの日も嬉しかった

こんばんは。
こんな給食でしたよ、懐かしいな~(脱脂粉乳以外は)
パンもこんなやつで毎週水曜日だけご飯の日でした。
懐かしいな~・・・・って懐かしんでいたら思い出した(-_-;)
給食の当番で汁もののおかずを調理室から教室まで運んでいて
思いっきりつまずいてぜーんぶ撒かした事あったな~
その日はクラス全員のおかずが一品なしになりました!
忘れていた記憶が・・・(@_@;)

さいこちゃん シエーッのポーズ 可愛い
ほんとだ 昭和のおもちゃ 悪夢に出てきそう・・・シエーッ

こんにちはm(_ _)m
昭和のおもちゃって目つきの参考になる気がします!
久々に怪しいイラストを考えようかな♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

良いね〜給食(*^^*)
脱脂粉乳どんな感じだった?
やっぱ噂に聞くけどあまり美味しくないのかな?
未知の飲み物だわ〜(^^;;

うぉっっ゚+。(*゚Д゚*)。+゚
昭和のおもちゃ顔怖すぎ!!
これ絶対子供泣くよね(^^;;笑

ボスプル sama

やはり脱脂粉乳世代 少ないですねー
トレーにそのまんまパンが乗せられてるのが若干不思議だったけど
お皿が小さいから仕方ないですね
ご飯の日はイヤだったなぁ

給食室から運ぶ時にぶちまける人
年に1回くらいはいたかもしれません
まさかボスプルsanがその一人とは思ってなかったけど
でも嫌いなおかずの時はlucky(^o^)vとか思ってました

93 sama

違う違~う
これは よろしくね だよ(^-^)
何?次はしえ~やらなきゃいけないのかな?
(しかも やりそうな人だよね、私)

昭和のおもちゃスゴいよね
これで子供たち遊んでたんだよ
こわーい

夢勇 sama

私の怪しい写真が役にたつなんて(  ̄▽ ̄)
さすが夢勇san
キョーレツに面白いイラスト
楽しみにしてます

U・ω・)犬 sama

面白いでしょ 給食食べれるなんて
初脱脂粉乳 なんか嬉しかったよ
だって普段飲めないもんね
牛乳のほうが全然美味しいかも 甘味あるし
でも昔の脱脂粉乳はもっともっと美味しくなかったんですって
想像つかないね~(・◇・;)

その上こんな怖いおもちゃで遊んでたなんて
今の子なら泣くよね
恐るべし 戦後の子供たち

そうそう、給食ってこんな感じだった!

はるか昔の記憶だから
もうほとんど覚えてないけど・・・

先割れスプーンは食べにくかったような・・・

ナンヨウハギ sama

今使うと食べにくいな~って感じなんだけど
私子供のころお箸使えなくて
スプーンとフォークを持ち替えなくていい先割れスプーンは
感動モノだったけどな
パスタはすくえないしスープは先からポトポト垂れるし
実際には全然イケてないんだけどね( ̄m ̄*)
子供の戯言さ

なんだろう
こんな風じゃなかった気がするのに懐かしい
VIVA給食♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad