Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

或る日古墳がそこに有る

「 この辺に古墳があるはずなんだよ 」 と → 

別に古墳に行くつもりで出かけたわかじゃないけど
素直にカラオケに連れてってくれない以上行くとこもないので
古墳を探す

《 この辺 》 って以外、古墳に関する情報はない
せめて名前でも分かってたら  検索できたのにね

あの山 古墳っぽくない?  と
これまた根拠もない適当な情報でその山を目指す
山の名前なんて知るもんか

  でも 正解  まさに探してるソレだよ
  さすがさいこちゃん 野生の勘は冴えてるわね~
    ・・・・って たいてい分かると思うけど

ただ、道もわかんないから 山に近づいたり離れていったり
そのうちどこか山の麓の団地内の道を通り抜け
運よく古墳に辿り着いたのでした
ビミョーな感じの駐車場も完備されています


  快天山古墳
        快天山古墳1
      4世紀頃の物では四国では最大級だそう
      あとは画像をクリックして勝手に読んでください

  
        快天山古墳2

    「 20年くらい前から来たかったんだよね~ 」

  ・・・・そんなに前から?
         そんなに長い間待ったんならもう少し待てただろう 
         ムリにこの日でなくてもよかったんではないか
         カラオケ行ってもよかったんじゃないか
         でも嬉しそうだから まぁいいか
         古墳好きだしさ~ 知識はないけど
  
   快天山古墳3
     なんか公園みたいだね


     前方後円墳
       快天山古墳4
         こんな感じ?

 前方後円墳って  ってイメージだけど 逆だよね
  四角い方が前で丸い方が後ろ 快天山古墳5

     あれが 円墳 の部分    
        快天山古墳6

  快天山古墳7
   なるほど これが鷲の山産閃安山岩製刳抜式の割竹形石棺か
   ↑↑ 全然わかってない


ところで 前方後円墳の方墳の盛り上がったこの辺に
       快天山古墳8
         看板が立てられてて



       快天山古墳9
         『 前方部前端 』
            え?ここが古墳の始まり?
            普通につながってるけど

         快天山古墳10
              こっちはなに?

    借り物画像の航空写真
  快天山古墳11
       ホントだ ここに線が書いてある
       しかも歩いてたのって真ん中辺りなんだ~



実際には線なんて引かれてないけどね 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
              心の目で見れば見えるのかも ( ナイナイ  )

    ぽっこりお椀形のお山と古墳がいっぱい香川県
    昔は栄えていたんだね香川県
    今や空き店舗が増えてばかりなんだけどね香川県
    アベノミクスもオリンピックも関係ないぞ香川県
    辛気臭いぞ香川県

       な~んて言ってないで なんやかんや頑張りましょう


           今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


   長年行きたいと思い続けてた古墳にやっと行けた みたいな
   思ってたら必ず叶うなんて寝言みたいなこと 口が裂けても言えないけど
   例えば 頑張ろうって思ってなきゃ 
   頑張れることはないんだって
   だからまずは頑張らなきゃって思うところから
   『 頑張る 』 を 始めてみよっか




スポンサーサイト

コメント

昔っから行きたいと思っている所が
あるけど、いつか行けるかなぁ~
まずは、パスポートを作らないと・・・
でも、行く前にパスポート期限切れになりそう(-_-;)

こんにちは。
古墳の調査お疲れ様です。何か発見がありましたか?
先生、20年来の望みがかなって良かったですね(笑)
ちなみに我が家の数百メートル行ったとこに数年前から
復元作業している長方形墳がありますよ、全く興味がないですが(^_^;)
『頑張る』を始めてみよっか・・・頑張りましょう(^^)/

古代史に詳しい訳では無いのですが、
古墳探索は意外と好きです(^^♪
ドライブ中に古墳公園を見かけたら
立ち寄ってしまいます、
此方では装飾古墳が多いので、
結構魅了されてしまいます(*^^)v
でも古墳群の近くには
食事する所が少ないので
迷走ドライブになります、

もう直ぐソチオリンピック開幕ですね
頑張ってる人を応援するのは大好きです(*^^)v

Rin さま

いもあられsan、この近さで20年近く思ってたらしいから
海外だと何年思い続けることになったんだろう(^^;
いつでも願いが叶えられるように
パスポートは更新しとかないとね~

私が行きたいとこ?
恐山かなぁ

ボスプル sama

知識はないけど古墳行くのは好きです
今回発見したことは
「前方部前端」の看板、少々くらい動かしてもバレないんじゃないか
ってくらいでしょうか

ところでボスプルsan
問題があるんですが
何を頑張ればイイのかがわかりません(  ̄▽ ̄)

SUN太郎 sama

お気持ちわかります
古墳見かけたら立ち寄りたくなりますよね
そして確かに食事するお店 ないですね(笑)

そう言えば徳島にある眉山のゴルフ場は
ゴルフ場の中に古墳があるそうですよ
円墳の上でパッティングしてんのかなぁ

ソチ、もうすぐですね
私はオリンピック自体は見ないんだけど
フィギュアを見て熱くなるマミーの様子を見て
楽しもうと思っています
絶対笑える発言とかしそうだし(^-^)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

古墳って写真でしか見た事がないよ〜
しかも上空からの写真しか見た事がなかったからこんな感じで近くでの古墳の写真見たのは初めて+。*(*´∀`*)*。+゚

普通に公園みたいで一見分からないね(^^;;
古墳っぽい山を指差して当たってたなんてさすがだよ〜((* ´艸`))

20年も思い続けてた理由ってなんだろうね
何にしても、カラオケに勝ったんだから
特別な何かがあるんだろうね・・・

U・ω・)犬 sama

香川は古墳が多いの
しかも基本田舎だから 
「 あ~ あれ古墳だよね 」 的な(笑)
そして公園として整備されてるわけじゃなくても
発掘後の整備でそれっぽく見えるんだよね~

さすがに古墳の上でお弁当食べてたらビックリすると思う?( ̄m ̄*)

ナンヨウハギ sama

たぶん いもあられsanのことだから
大した理由ではないと思うの(‐"‐;)
なんとなく行ってみたいな~~~程度?
そしてその緩い思いに私のカラオケへの熱い思いが負けちゃった

ホントに。。。特別なにもなかったようだけど
あ~~歌いたい
古墳で歌うか(*-ω-)

古墳久しぶりに登場しましたね(*^_^*)
快天山古墳 R32号走っていたら、あの看板必ず目にするよね~
この古墳案外古く4世紀頃の古墳で、以前さいこちゃんが訪問した善通寺の王墓山古墳が6世紀やからそれよりも古い古墳です。
この辺りには他にもこの時代の古墳が多くあり、4世紀頃はこの地域が
かなり栄えていたようです。
魏志倭人伝にあるクニの一つやっかもしれませんね
その昔には あの讃留霊王の伝説もあり近くにはそのお墓もあります。

それより古墳の日っていつやったっけ?

Senta.博士 sama

去年も古墳を見なかったわけじゃなかったんだけど
写真撮ってなかった、とか
たどり着かなかった、などで
久しぶりの古墳ネタです
香川県はぽっこり山が多いから
普通にしてたら古墳があってもそれほど気にならないけど
快天山古墳は明らかに古墳っぽいですよね
よく今まで気付かなかったもんだ(°▽°)

魏士倭人伝に出てくる人のお墓も当然ありますよー
だって邪馬台国は徳島にあったんだも~ん(相変わらず徳島説支持者)

古墳の日は4月29日です
丸亀も古墳祭とかやればいいのに
お城祭直前だけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad