Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

お・も・て・な・し美術館

昔一度だけ足立美術館に行ったことあったんだけど
何かのついでだったし あまり覚えてなかったんだけど

今回私が行きたいって思ったのは
某雑誌のこの記事を読んで・・・・しばらく経ってから
      足立美術館1
       ( クリックすると大きくなります )
      3年くらい前の本を春くらいに読んで
      夏の終わりくらいにジワジワと思いつく
      目に入って脳に届くまでに時間がかかる女

10年も日本一でいられる理由
それは ≪ おもてなし ≫ の心
「 せっかく遠いところ足を運んで来ていただいているので
      出来る限りのことを 」
 と

   え~~~~ 学芸員さんまでも 
   美術館の学芸員なんて上から目線な人結構いるってのに
   外国に媚びて 「 お・も・て・な・し  」 とか言って
   浮かれまくってる奴らに見習わせてやりたい

そんな風に言われたら行ってみたくなるでしょ
   前回絵は見た覚えはあるんだけど
   庭はね、若かったし興味がなかったから


ただそんな素晴らしい庭園を持つ美術館だから
とにかく人が多い
しかも観光バスの到着時間と被ってしまったので
庭木より人の方が多いんじゃないか的な雰囲気で 

     あぁ・・・ せっかくのおもてなし気分が 


でもお庭、ホントにきれいですね
通路の横に敷いてある玉石すらキレイに均されて
 ( なのに時々踏まれてる )

 パンフレットに沿って 足立美術館2
        お庭を紹介していこうかな~

   と思った矢先
    入口横の 『 歓迎の庭 』 を見てないことに気付く
    チケット買いに入る前に周辺もちゃんと確認しましょう

  足立美術館3
   『 苔庭 』
       苔を主体とした京風の庭園

  足立美術館4  おっ クラーク博士だ ← 
                       ( 注・創設者の足立氏です )
 

  足立美術館5
   『 枯山水庭 』
       足立美術館の主庭
       館内の窓がそのまま額縁になって
       美しい自然の絵画っぽく見えるらしい


    足立美術館6
     『 亀鶴の滝 』
       高さ15mの人工の滝


  足立美術館7
     『 池庭 』
       鯉がいるの~ って理由で一番のお気に入り


  『 生の掛軸 』   足立美術館8
    床の間の壁をくり抜いて山水画が掛かってるように見える
    ただこの場合 掛軸の下1/5くらいは見ないほうがいいかも


  足立美術館9
     『 白砂青松庭 』
        横山大観の 「 白沙青松 」 をイメージした庭

    白砂青松庭のとなりに お茶室があったので
    ちょっと一休み
        寿楽庵
      足立美術館10
     招福延命のご利益があるといわれる純金の茶釜

    え~~~こんなので沸かしたお湯使ってくれるの
        なんかキンチョーする 

床の間に掛けられた松江藩七代目藩主松平不昧の
 不風流所亦風流  という掛軸の話を聞いて
なんだ無風流でもOKなんだ と勝手な解釈をし一瞬ホッとしたけれども

   足立美術館11
     1人づつ届けられるお茶碗の説明を聞いて
     再び緊張してお茶を頂く  あ、旨 ← 緊張がとれた

 「 お菓子は緑風と申しまして ・・・・・・
    ・・・・ こちらの茶室のみで販売いたしておりますので
          どうぞお買い求めください 」 と
            観光客のお土産にまで気を使っていただける
                これぞおもてなし   なのか?
                      

絵のことは一切触れてないけど すごく良かった 
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
                  大観もいいけど林義雄の童画もよかった
   

帰り道は 安来ICから米子ICへ向かう途中
謎の渋滞に巻き込まれる
ナビの画面に渋滞マークがついてるけど
事故車もなにもなく原因もわからないまま
ナビの渋滞マークが途切れた地点から普通に走れるようになる
               なんだったんだろう 


向こうの方にライトアップされたお城が見える
壽城だ・・・マジですごいよなアレ
         こうやって見ると本物のお城みたい 

米子ICを過ぎて暫くするとすごい霧
朝以上に辺りが見えない

      蒜山高原SAで夕飯を食べたばかりだというのに
          足立美術館13
    次のSAで団子を買って喜んでる後ろのシートの2人とは違って
    神経が細やかで怖がりで神経質な私には
    なんとも疲れる帰り道でした

       あ、あとデリケートでバリケードで えーと何があったっけ

        足立美術館12
          でも楽しかった

      食べるものも美味しくて
      妖怪も棲んでる ( かもしれない )
      たとえスタバはなくても 
      いろんなモノでおもてなししてくれる
      鳥取県 なんかステキ

        『 足立美術館へ行きた~い 』 編 おしまい



           今週もクリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


          1日たった1円だけど
          毎月10万円近い金額になってるようです 
    被災地の方が心穏やかに過ごせる日が1日でも早く訪れますように
            


      香川県の山で おもてなし
        かがわ・山なみ芸術祭 いよいよ本日最終日

            本日までのおもてなしうらないし
          塩入温泉ふれあいロッジで桝を探さなきゃ

    


コメント

こんにちは。
足立美術館の庭園どれも素敵~って思って
心安らいでいたら最後の桝の写真でそんな気が
吹っ飛びましたよ(笑)
どこの中それ(@_@;)1号に写真見せてみよっと!!
>え~~~こんなので沸かしたお湯使ってくれるの
てっきりさいこちゃんの家の茶室にもあるものだとばかり
思っていましたよ。
>こうやって見ると本物のお城みたい 
写真が無い~(・.・;)
蒜山高原SAでステーキ・・・すご!
いつかは丸亀でステーキを お・も・て・な・し して下さいね(^^)/

ボスプル sama

ウチには1,000円くらいのヤカンしかないですよ
そっかぁ、ボスプルsanチは茶室があるんだぁ
そんなボスプルsanをいつかスライスハムでおもてなし出来るようになるために
明日からまた朝から晩までアクセク働きます

夜のライトアップされた壽城、すごく立派だったんだけど
カメラ出すのがもう面倒で

樽々そぉっすか、当たるといいですね

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

綺麗なお庭のある美術館だね*。・+(人*´∀`)+・。*

館内の窓が額縁なってて自然の絵画が見れるなんて素敵だね☆
四季によっても天候によっても違った雰囲気になるから何度行っても楽しめそう゚+。*(*´∀`*)*。+゚

鬼太郎グッズめちゃ可愛い♡

U・ω・)犬 sama

ホントにすごいお庭なの
ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングで
10年間連続で1位ってのわかるなぁ
高松の栗林公園もいつも上位に入ってるし
最高3位に選ばれたことがあるけど
なんだか別格って感じだったよ
ゆっくり見れたら 優雅な気持ちで過ごせるんだろうな~( ̄m ̄〃)

鬼太郎 どれ見ても可愛くて
ホントはもっといっぱい欲しいものあったんだけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad