Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

cogito ほかになかった?

それでは 本題の 仁尾町の八朔人形祭り です

 これ過去にも紹介してるんですよね
     2010年の記事 →  『 仁尾八朔人形まつり 』

そもそも 八朔とはなんぞや と言いますと
旧暦で言うところの 8月1日のこと です
        八朔


八朔の節句を祝う風習は各地で残っていますが
元々は農家の人が初穂を祝っていたものだったんですって
それがなんやかんやで
産まれた赤ちゃんの成長を願うお祭りになったんだとか

仁尾町では戦国時代仁尾城がに3月3日落城したことから
雛祭りは祝わず 雛人形も八朔に飾ることになった・・・らしい
  

 13仁尾八朔1

     「 今年の見所は ○番と○番と○番が
       八重の桜の展示になってますので是非 」

    ・・・・マジでか 
        やるんじゃないかと思ってたけど
        やっぱりやった?


      13仁尾八朔2

3年前に来たときは 大河ドラマが龍馬伝だったから
人形も龍馬が多かった
昔の偉人に肖りたいなら もっと他の人の方がって
前回も思ったけど
それでも龍馬はなぜか人気だからね

     新島八重子は確かにすごい人だけども
     可愛い娘をこんな風に育って欲しいと思うのかなぁ
      13仁尾八朔3
         子供の初節句を祝うためってより
         客寄せの為の話題作りって感じがして
   

          お人形自体はすごく素晴らしいのに
          お顔も綺麗だしね
         13仁尾八朔4

しかも大河を見ただけで準備をしたに違いない
きっと完成したときには川崎八重だったんだね
京都へ移ってからのお話しは 「 新島襄と結婚しました 」 と
パネル1枚で終わらされ
娘子隊→白虎隊→籠城→敗北 と
知らない人が見たら
まるで新島八重子の人生が敗北のような雰囲気にとれる
 

    イヤイヤ いかんでしょ 

      13仁尾八朔5
      雛人形と一緒に籠城戦の人形飾りたくないでしょ普通 
      資料館じゃあるまいし

        女性初の民間人で叙勲受けた人なのにね



小さな子供たちが作った雛人形が愛おしく感じる
13仁尾八朔6


    高専の子たちの浦島太郎人形は健在
      13仁尾八朔7
       動く展示はやっぱり子供に人気
       あと 学生さんがおばちゃんに人気みたいでした
  

そしてこの方も健在
      13仁尾八朔8

 銀 san のアイドル とよさん(30歳) と妹の みっちゃん(25歳)

      13仁尾八朔9
        どこがどう変わったのか知らないけど
        グレードアップしたそうです
        とよさんは永遠の30歳 年は取りません
       
         13仁尾八朔10
         無表情でお茶を入れるとよさん(30歳)
         この30歳とは思えない妙な落ち着きが
         オッサン達の萌えポイントなのかもしれません

   ( 3年前のとよさん → 『 三豊市の特産品 仁尾町のお土産 』 )

      ここへ来ると 美味しい高瀬のお茶を
      とよさんや みっちゃんが入れてくれるんだよ~
      羨ましいでしょ~~
      銀 san 仕方ないからオッサン化した銀子に麦茶でも入れてもらって


せっかくだから 
名産の張子の虎とか 変な団子の馬とか
地元特有のものをもっと使えばいいのにね

なにはともあれ

         13仁尾八朔11
        お子さんたちの健やかな成長をお祈りいたします


きっと来年は黒田官兵衛人形なんだろうな 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
              武者人形ってお節句の人形らしくていいかも



      性懲りもなく クックパッド  にレシピを投稿しました

          パプリカのスープ
            パプリカのポタージュ → 

     工程2 のところ はじめどう書いていいのか解らず
      ミキサーでガーってする って書いてたら
     YGSさんに止められました
      「 ミキサーにかけるでよくない? 」 と 目からウロコ

         私の文章 人形チョイス以上に無茶苦茶です

        危うくボキャ貧ぶりを世界へ見せ付けるところでした



            クリック募金のご協力お願いします
             募金バナー


      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


            素敵な週末をお過ごしください





スポンサーサイト

コメント

銀子はすでに小学校4年生頃からおっさん化してた!

最近はバイトが忙しくてお茶も煎れてくれんようになったよ・・。・

ミキサーでガーはええと思う!!レンジでチンと一緒やん!

こんばんは。
クックパッドのレシピの文面が残念でした。
「ミキサーでガーってする」があればポイント高かったのになー(笑)
でも美味しそう!!
で本題は・・前回は伝説のマミー初登場だったのですね。
今年は一人200円強制募金はスルー出来たの?
大河に拘らなくてもいいと思いますが、やっぱりお客さんの反応が
いいからするのでしょうね!
でも素敵な人形祭りです。
とよさんとみっちゃんの突っ込みどころが解かりませーん(@_@;)

あー懐かしい
むかーし、さいこちゃんのブログで見た

とよさん30歳
さいこちゃんのメイクで、見た目年齢も30歳にしてあげてー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀蔵 sama

銀子・・・そんなに早くから?
これからは銀子のことを
オッサン系女子の先輩として敬うことにするよ(´・ω・`;)

やっぱりミキサーって
ガーってする って表現であってるんだ
2日間考えても他を思いつかなくて
私間違ってなかったんだ そーかそーか

ボスプル sama

はじめは 「 ガーってする 」 って
入力してたんですよ
でも一応確認してみよーって思って聞いてみたら
ブログかと思ったらクックパッドかよってことで
教えてもらったの
次回なんかのポタージュのレシピ作るときは
ミキサーでガーってする の1文で
人気レシピを目指しますヾ(〃゚ー゚〃)ノ

今年は強制募金の声をかけられなかったんですよ
一応受け付けには行ったんだけど
なかったのかなぁ?

お人形一つ一つはすごく綺麗で
ジオラマも凝ってるし
これを1人0円あるいは200円で見れるのは凄いですよ
資料館の蝋人形を撤去して
こんな人形で展示したら入館料高くなるだろうな
たとえ新居浜市でも無料にはならないと思うの
きっと来年は鎧兜に身を包んだ勇ましい武者人形が並ぶと思います
見ごたえありですよ きっと

とよさんとみっちゃんの良さがわからないって?
それはきっと ボスプルsanがオッサンの仲間入りを果たしてないからです
あと10年もすればきっと・・・うふ

93 sama

見るからに30歳には見えないのに
永遠に30歳だなんて
そんなの絶対許せない25歳のサザエさんみたいじゃない?

でもサザエさんに比べたらマシだと思うの
とよさんはきっとメイクで綺麗になると思うの
ホウレイセンは作者(高専の学生)に
次回リニューアルするときとってもらえば平気だもん
サザエさんは救いようがないから・・・

鍵コメ sama

上の歯なの
ちょこっと虫歯みたいなんだけど
治療するくらいなら抜きましょうって
別に急がなくても大丈夫らしいんだけど
次の検診のとき抜くなら今でもいっしょかな~って

コワイコワイコワイコワイって言ってたけど
去年オペしたときに比べたら
麻酔して抜くから平気ですよって
ただやっぱりしばらく食べれないらしいから
苦しいくらい食べてから行くね

いつもありがとう

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お人形いっぱいだね*。・+(人*´∀`)+・。*

みっちゃんととよさん
女の人にこんな事言っちゃダメかもだけど絶対この2人年齢さば読んでるよね(^^;;

ミキサーでガーってするってすごく分かりやすい゚+。*(*´∀`*)*。+゚

パプリカいいね^^ ビタミンPがすごくいいんだよね^^
色物の野菜って脳にも資格から刺激与えるからいいんだよね^^
うんうん ガーってしか言いようないし
私のレシピっていつもそんな感じ^^

八朔が美味しそうなのに目がいって仕舞いました!
ひな祭りが一緒なんて面白いですね、
さいこさんの相変わらずのツッコミに
永遠の30歳を感じます(^_-)-☆

さいこさんの不思議オーラから
私のPCが挙動不審でしたが・・・
やっと復活!
けっしてさいこさんのせじゃ有りませんよ絶対に!

これでまた不思議ワールドが楽しめます(^^♪

U・ω・)犬 sama

お人形豪華でしょ
普通のお雛様もあったんだけど
そっちはきっと全国どこでもあると思って
でもやっぱり綺麗だよねお雛様

女の人はみんな永遠の○歳とかすぐ言うからね~
私なんて還暦目指してるっていうのに(^^;

ミキサーってガーってなるもんね
ぴったりの表現でしょ(笑)

よっちママ sama

スープっていいよね
野菜嫌いの人でも簡単に野菜が取れて
ポタージュ大好きなの♪

そうだよね
ミキサーですることって言えば
ガーだよね

SUN太郎 sama

お祭りやお節句って各地で違うけど
珍しいものがあって面白いですよね

私の毒は未来永遠に消えることはないかもしれないけど
永遠に30歳ってなんかヤ・・・かな
なんか36歳辺りがかっこよくないです?

ところでPC調子悪かったんですね
時々インフルエンザウィルスや風邪の菌を
電波に乗せて飛ばそうとすることはあるんだけど
光とか電話回線はまだやったことがないのでご安心ください
私は白です(中身はブラック)
オーラくらいは念力で飛ばせないかなぁ・・・って
それってすでに魔力ですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad