Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

島を感じる

なんだかタイトルが島ツアーっぽくなってきたぞ 

『 伊吹島へ行ってきた。 』 第3話

猫ちゃんがお昼寝してる隣で冷凍パインを食べてたら
お店の横の道に行列が出来ていた

食とアートを融合する試みを続ける作家が作る島スープ (500円)
春は沙弥島、夏は伊吹島、秋は本島で 
その島ならではのスープを考案

  今回の伊吹島は 副産物スープ
   1日100食だったかな
   10時半から販売を始めて この日は30分で完売
   ギリギリ食べることができた 

   伊吹島24島スープ
    イリコになるカタクチイワシに混ざって捕れる小魚で出汁をとって
    エソと言われる魚のすり身団子と野菜の冷たいスープ
    そうめんを作るときに出来る ふし麺も入って
    暑くてもさっぱりして食べ易い お腹も満足

 伊吹島 一番人気の作品に違いない
            いやぁ 美味しかった

また歩いて 最後の会場へ ( ホントは最初に行く会場 )
旧伊吹島小学校跡

   トイレの家
     伊吹島25トイレの家
         その名の通り トイレ  です 
         でも作品なの


    作品だからトイレだけど撮影
   伊吹島26トイレの家
     女子トイレはこの程度だけど
     男子トイレはガッツリ見えます 注意が必要

 
   GWに行った奈義町現代美術館の建物同様
   壁の面の角度が太陽の位置や
   世界の主要な都市の方向を示しているらしい
  
   ・・・けど 
      男子トイレに入って確認するわけにもいかないし
      人が使ってるのにウロウロ出来ないし
      そもそも方角解ってないし 確認不可能


     とりあえずトイレでくつろぐ女
        伊吹島27トイレの家

          天井はこんな感じ
        伊吹島28トイレの家

小学校の校舎の中は有料 (300円)
雑誌なんかでも取り上げられている作品 沈まぬ船


     伊吹島29沈まぬ船 
       浮きを使って魚の群れや海の中をイメージした作品


   伊吹島30沈まぬ船
    網にまとわり付いた浮きは 廊下に出て
    階段を登って2階の廊下から教室へ

    隣の部屋との壁をぶち抜いて広くなった教室に浮きの大群が
     伊吹島31沈まぬ船
        圧巻です

       自分もこの中に巻き込まれたみたい
     伊吹島32沈まぬ船
       面白いね 凄いね
       これ最初に見なくてよかったぁ

小学校にあるもう1つの作品 これも面白い

    大岩島2
     伊吹島33大岩島2
       ドーム型のビニール?的素材にマーカーで書かれた
       360度パノラマに書かれた瀬戸内の風景

    なんだかホントに海辺にいるみたい
   伊吹島34大岩島2
     子供以上にはしゃぐ恥ずかしい大人第2弾
     黄昏る人、虫を採る人、泳ぐ人
     ね、それっぽく見えるでしょ


案内図に書いてあるルートと逆から廻った島めぐり
もしかすると正解だったかも

港から小学校までの間に
 「 心臓破りの坂 」 と呼ばれる登り坂があります
逆からだと下り坂だから気にならなかったし~
そして逆からの廻ると 楽しみがまだ残ってるのでした


           なんか言いたそうな猫ちゃん
          伊吹島35
             「 つづくっ   」



ポチリと応援していただけると頑張れます
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                           いつもありがとうございます


          瀬戸内国際芸術祭夏 終了まであと少し
          夏休みもあと少し

               宿題おわったか~?
         
           夏休み 最後までしっかり楽しもう



            クリック募金のご協力お願いします
               募金バナー

       バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



スポンサーサイト

コメント

浮子の作品はTVでも紹介されてましたね!
自分で作ったものが作品になったらチョット嬉しいかも(^O^)
話題の島スープも食べる事が出来て羨ましいな!
などかな島の芸術祭ですね。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

浮き凄い~~~o(≧ω≦)o
スケールでかいね~!!
巻き込まれたくなる気持ちすごく分かる*。・+(人*´∀`)+・。*

360度パノラマの絵も面白い゚+。*(*´∀`*)*。+゚

今回も楽しいお写真いっぱいで私も楽しませてもらったよ♡
ありがとう∩(´∀`)∩

youtubeでマーカーで書いてるの観たょ!
下書してたかわからないけど?すごいよね!

島にゃん、人慣れにゃんこが多そうだね^^

こんばんは。
イリコを感じていますね!
島スープってそんなに人気があるのですか、知りませんでした。
でも見たら並んででも食べてみたくなるの分かります。
いいな~(^^)/
「沈まぬ船」うんうん、これとっても素敵な作品ですね!
いいな~(^^)/

なんかメッチャ満喫してない?(*´∀`)

いいな~ 楽しそう(*´∀`)

トイレでくつろぐ人、スゲーかわいい・・・







ミッキーの水筒だね♪ppp

あっ!さいこちゃんもかわいいかわいい(ついで)





SUN太郎 sama

くまちゃんや猫ちゃんの顔になった浮きとか
いろんなのがあって
離れて見たら迫力だけど
近づいて見ても面白いの
一部分でも作品づくりに係れたら嬉しいもんね

スープも含め
島の魅力満載の芸術祭でしたo(^-^)o

U・ω・)犬 sama

沈まぬ船を1階の教室で見たとき
コレコレ~って思いながら見たんだけど
2階にあがって 「 うわぁぁ 」 って言っちゃった
水族館の水槽の中って こんなのかな~って
( 海の中だね )

大岩島は外観はどおなってたんだろう
2重の扉でスタッフの人が閉めたのを確認してから
奥の扉に入れるの
空気の圧が関係してるのかな
これも面白かった~(σ^▽^)σ

もっと上手な写真で見てもらえればよかったんだけど
こちらこそ楽しんでくれてありがとう♪

Rin さま

youtubeでそんな動画あるんだ
マーカーで書いただけとは思えないダイナミックな作品だよ
すごいよね
ホントに砂浜にいるみたいなの(・w・)

島は時間がゆったりしてるから
島にゃんもゆったり暮らしてて人に慣れてるのかな
この猫ちゃんは校舎の入り口の真ん中で寝てたんだよ

ボスプル sama

イリコをばっちり感じましたよ
ええ、匂いもね
昨日は平日だったけど
1時間で完売してたみたいですね
マネ出来ないけどマネしたくなります
今度出汁をとったお汁にトマトを入れてみよう・・・

今日紹介した作品はどちらも素晴らしかった~
ボスプルsan いいな~じゃありませんよ
急がなきゃ( ̄ー ̄)

yu-ya さま

ついでに可愛いさいこです
ちなみにトイレでくつろぐ人と同一人物です
トイレでダラケさせたら右に出る人はいません
そして水筒はミニーちゃんです(# ̄ー ̄#)ニヤ

お出掛けしたら人の3倍楽しむってのが
私のモットーだからね
これでもかと言うくらい満喫しました
どうやら暑さまで満喫してたようで
家に帰ったら頭冷やして寝ました

人より反応が3倍鈍いので
熱中症になるのも時間がかかるらしい(笑)

すごい~~^^圧巻!!!!!!!!!!!!
行ってみたい!!!
子供の感性も大人の感性にもいい刺激与えてくれるね!!

よっちママ sama

ね、面白いでしょ
なんかね、伊吹島 あとからジワジワくる感じ(笑)
小豆島は大きな島だからちょっと感じが違うんだよね
直島じゃ観光ズレしてるから全然違うんだよね
島度全開だよ 行ってよかった(・∀・)

アートの規模が違うね
制作側も楽しいんだろうなぁ

時間がゆっくり過ぎてる様子
にゃん子で感じるよ

ひめ sama

私、モノ作ること出来ないけど
楽しいだろうな~
参加したくなるよね

猫ちゃんも島も ゆるくて最高だよ(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad