Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

ゆるゆる島歩き

細い細い島の路地を歩いてると
民家の塀の上にこんなモノが

     「 セミ入れと袋無料サービスです 」
   伊吹島14
       ペットボトルの付いた棒
       これでセミ捕るの?
       おすすめ品って紙が貼ってるけど

        伊吹島15
         セミ以外にも何かいるの?
         ってか 人んチなのに入っていいの?

      島って面白い 街中じゃ絶対ありえないサービス

『 伊吹島へ行ってきた。 』 第2話

   夜想曲 (300円)
    伊吹島16夜想曲
     東日本大震災で被災したピアノを用いた作品
     ピアノを弾く人なら誰でも1度は弾くショパンのノクターン
     こんなハードにノクターンを弾いたことはないけど
     「 明けない夜はない 」ってメッセージが込められているそう
     ただこの鑑賞料300円や演奏会の500円が何かによって
     被災地へのメッセージなのか
     災害をネタにしたパフォーマンスなのか 変わってくる気がする
      

歩くこと約5分
島の民俗資料館があります
ちょっと一休み~ と思って入ってみたんだけど

        見て見て船だ 
         小さな島のささやき (無料)
     伊吹島17小さな島のささやき
        使わなくなった漁具を組み合わせて作った遊具


   伊吹島18小さな島のささやき
     ↑ をグルグル回すと 船がゆっくり前へ進みます
     知らないお子ちゃま達が回してくれるから喜んで乗る
     わぁぁい 楽しい~ 

     一番前まで辿り着いたら 後ろから引っ張って戻す 結構地道
         伊吹島19小さな島のささやき
          危険な遊具ではないけど動くものなので     
          遊ぶときは係りの人の指示に
          ちゃんとしたがってくださいね

  
          今度は私が回してあげる 乗って乗って     
         伊吹島20小さな島のささやき
           

 ・・・とこんな感じなので 一休みはナシ
    いもあられ san は網に絡まったカブトムシ救済に励んでいたので
    遊べませんでした

            「 乗りたかったのに 」


民俗資料館の展示を見て次へ

アイスアイスと言い続ける人がいるから
猫ちゃんが休憩してるお店に立ち寄る
        伊吹島21

       「 オイラ アイスがいい ダブルで 」
        トリプルに近いダブルにサービスして貰ってご満悦
           
           さいこは冷凍パインにしよ~
          伊吹島22
            あ、冷たっ 旨っ 



よろしければポチリと応援お願いします 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



     伊吹島にはいろんな妖怪がいるんですって 
       「 まめ 」
        猫のようで前足が小さい

      アイスクリームのお店で寝てたの 猫ちゃんだよね 多分
      まめじゃなかったよな 

       「 お姫さん 」
        釣りをしてると魚を取っちゃう

            なんだ 私のことか


              ほかにもいろいろ居るらしい


    
             人と自然と妖怪の共存を祈ります

            
              クリック募金にご協力ください
              募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

   

     『 伊吹島へ行ってきた。 』 つづく
         伊吹島23




スポンサーサイト

コメント

さいこちゃんの旅いいなぁ・・・

計画があるような無いような・・・

いろんな人とのつながりを楽しんで、
おいしいもの食べて、
妖怪にも会って・・・

セミ袋がおすすめ品なんて・・・!
セミにおしっこかけられそう(笑)
もうセミの時期も終わりですね!

手作り風な遊戯が微笑ましいです(^O^)
想像力で海賊気分が味わえますよ!

そう言えばパインアイス(氷菓)
最近見ないな~!
あれ美味しかったのに!

続きが楽しみです(^O^)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

セミのおすすめ品の貼り紙斬新だね((* ´艸`))
今までにこんな貼り紙に出くわした事がないよ~(^^;;

船の遊具楽しそう♪♪
もちろん船に乗るのも楽しそうでだけどぐるぐる回すのもおもしろそうだよね∩(´∀`)∩

猫ちゃん可愛い゜.+.(♡´ω`♡)゜+.゜

こんにちはm(_ _)m
>をグルグル回すと 船がゆっくり前へ進みます
何故だろう?
子どもの頃読んだキン肉マンに出てきた超人の黄泉の
世の世界の拷問(肉体労働)と魔方陣グルグルのキタキタおやじ
がしていた拷問(無意味に回す)が忘却の彼方から蘇ったのは・・・
何故だろう?

フリーなセミ!
ちょ、ちょっと移動中にミンミン♪ジージー♪
大合唱されたら困る おすすめ品ですね!

お姫さん、こんばんは。
やはり妖〇だったのですね!
セミ採りのペットボトルも気になりますが、おすすめ品って紙に書かれてる
ほうがもっと気になりました(笑)
船乗ってる人はいいけど、引き寄せるのもちょっと楽しそうだけど、後ろから
引っ張って戻す人は大変だろな~(^_^;)
冷凍パインは女木島で売ってたので食べましたよ、暑いときは
これ最高です!(^^)!

ナンヨウハギ sama

私の旅か・・・
パピーに連れてってもらうときは
何時にどこ出発、どの道通ってどこのSAで休憩してって
計画をたててるんだけど ( パピーが )
いもあられsanに連れてってもらうときは
基本計画なんてナイ(-∀-`; )

とりあえず大まかにココへ行くと2日前くらいに言われ
前日に何時に迎えに行くと言われ
だいたい10~30分くらい早く来られるって感じかなぁ
そして初めて地図を確認する・・・

私どこ行っても楽しめる人だから問題ないんだけどね
現地で誰かと会って 美味しいもの食べて
それだけで充分ハッピーなのに
妖怪に会えるともう最高d(*^v^*)

SUN太郎 sama

島名物セミだそうで(笑)
私、虫さわれないんですよ~
しかもポニョ子が言うには
セミ爆弾ってのもあるらしいですよ 知ってます?

この船が設置されてるのは資料館の中庭なんだけど
手作りの遊園地みたいで
陽の世界のジャックスパローになった気分ヽ(*>∇<)ノ

パインアイス!!!
なんか食べたことある気がする
そうなんだ もう売ってないんだ(`-д-;)ゞ

次回はマジメに作品の紹介を・・・するのか?

U・ω・)犬 sama

面白いでしょ~
ゆるくて最高(v´∀`)ハ(´∀`v)
暑い中いっぱい歩いても楽しいことがいっぱいだから
ちっとも辛くないの

私は高いところが好きだから
船に乗る派かな~って思ってたんだけど
回すのも力が加わるとどんどん回せちゃって
つい頑張っちゃったよ

夢勇 sama

ごめんね夢勇san
その例え、わかんない(´ノω;`)
筋肉マンって頭に肉って書いてるってことしかわからない

そうか 肉体労働は拷問なのか・・・
私にとってはお弁当食べた後の仕事が拷問

セミ ちょっと欲しい気がしたけど
捕まえれないし触れないし
合唱団で人数が足りないときにはいいかも
って、んなわけない

ボスプル sama

猫又かな なんて思ってたんだけど
新たに自分のルーツかもしれないものを見つけた気分です
人の魚を取る
ポニョ子のエビフライを食べちゃう私に似ている
そうか妖○だったのか

セミをご自由にお採りください じゃなくて
おすすめ品ですからね
もしかすると島限定のチラシに載ってるのかもしれない

船を引っ張るのは大変そうだけど
こういうときの子どもたちって
なんでも楽しんでやってくれるから全然OKみたいです
回すのは4人で乗るのは数人だけど
引っ張るのは1人でしょ 
すごくレアで奪い合いですよ(笑)

冷凍パイン、鬼が島でも売ってたんだ~
後口もさっぱりして最高ですね
一口食べるたびに 「 ん~~~~(*≧∀≦*) 」 って大騒ぎしてました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad