Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

ガイドさんの言うとおり

『 なんちゃってマチュピチュの旅 』 第3話

マチュピチュを見学して汗を垂らして駐車場に戻る
何もせず立ってるだけでも汗かくけど
ガイド的おじさんの言うとおり
資料館に行ってみよう

   と、この看板の前で見ていると 別のガイド的おじさんが
     東平歴史資料館1
       「 資料館で涼んでください
         23℃に設定してありますので どうぞどうぞ 」
 と

  そこまで言われたら行かないワケにはいきません
  そこまで言われなくても たとえ冷房が24℃でも行ったと思うけど

   東平歴史資料館 

         東平歴史資料館2
          全盛期の東平地区の生活を展示物で紹介
          そして冷房の設定は23℃
     
            あ・・・涼し 


東平歴史資料館3
  こんな山奥の 
  路肩注意とかなんとかいう道を通らなきゃ辿り着かないような場所に
  かつてはたくさんの人が生活して学校や社宅があって
  娯楽場があって歌舞伎や映画が上映されてたんですって


         東平歴史資料館4
           このフロアではちょっと科学的な展示物
           スイッチを入れたら何かが起こる
           子供だけじゃなく頭になんか巻いた先生も
           金髪のオッサン系女子も楽しめる


          東平歴史資料館5
           形状記憶合金で出来た花
           はじめは蕾んだ状態の花に
           力を加えるとゆっくり開いていき
           自然な状態に戻すと元の形に戻る
         

          東平歴史資料館6
        コイルに電流を流すと金属がくっ付く  など

        手の込んだお金のかかった展示物がある
        そして冷房は23℃
        入館料無料 太っ腹だな新居浜市

     徳島県の某町の入館料200円の某ホタル館とは大違い
      
      金持ってんな  新居浜市

        

      東平歴史資料館7
            小マンプの中にも展示

      ガイドさん普通に 「 マンプ マンプ 」 って言うけど
      マンプって何だろう  トンネルのことかな


      東平歴史資料館8

第三変電所跡に行きたかったんだけど
ガイドさんに止められる
私は行かないほうがいいって

どうしても行きたいいもあられ sanを見送ってマンプの中で待つ

辿り着けなかったいもあられ sanが走って戻ってくる

仕方ないからガイドのおじさんが言う展望台に行こう
無料の望遠鏡あるらしいしね


     東平歴史資料館9
       見晴らしはいいけど暑いから
       この辺まで来る人いないみたい

貯蔵庫跡や索道停留場跡を上から見下ろしたら
ほんとにマチュピチュみたいなのかもしれないね

          ・・・・ってどこ 

     東平歴史資料館10
          木に隠れて何も見えないんですけど
          あれが見えなきゃ意味ないじゃん

 無料の望遠鏡では 山間に建つアンテナと
 新居浜市街地に建つショッピングセンターマルナカの看板が確認できました

    なんか 嬉しくない 



暑さに負けずポチリ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    第三変電所に行かないほうがいいと止められた理由
    それは なんとかいう虫がいるから

       アブの一種?

       黒いものに寄ってくるとかで
       前の日に家族でやってきたお父さん
       帽子を捨てて逃げたとか

       いもあられ sanも 小さな黒いショルダーバックのせいで
       途中から走って逃げ帰るハメになったのでした

           私、全身黒づくめだから
         魔女
       なんとかいう虫 魔女避けになるかもしれません


           今日もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


         
       明日は遂に高校野球決勝戦
       どちらの高校も初めての決勝ですって
       応援 熱くなりそうですね

         暑さ対策バッチリで応援してください




スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
23℃の資料館は涼めてしかも面白そうな展示物あってと
なかなか良さげですね!
せっかくだから第三変電所跡も傘を広げて突き進んで見てくれば
よかったのに(笑)
私ももし行くことがあったら白ずくめで行ってみます。
展望台ってほんとにそこが展望台??

こんにちはm(_ _)m
なんと!いもあられ様が変な虫の大群に
襲われたのですね(!3!)
僕もほぼ黒系統なので、行ったら100パーセント
襲われますね(T3T)

形状記憶合金で出来た花良いですね(^3^)
お土産であるともっと良いのですが・・・
買うとなると凄くお値段が高そうですね!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

23度の無料の資料館楽しそうだね゚+。*(*´∀`*)*。+゚
幸せ感じる温度にちゃんと計算されてるんだね☆
案内のおじさんも全力で23度をアピールする訳だ((* ´艸`))

無料の望遠鏡からアンテナとマルナカの看板…
これは無料で良かったね(^◇^;)

ボスプル sama

つい今しがた いもあられsanから
資料館で撮ってもらったほかの写真が届いたんですよ
1号くんや2号くんが楽しめそうな展示物
他にもあるんですよね
いやぁ お見せできなくて残念
最高気温が35℃を切ったら一度行ってみてください

で。私に黒い傘全開で突き進めと?
その任務はボスプルsanに引き継いでいただきます
ぜひ男を見せてください(。・w・。 ) ププッ

夢勇 sama

いえいえ
いもあられsanは2匹の虫におっかけられてました
マンプまで連れて帰ってきたので一緒に逃げるハメになりました
夢勇san黒い人なんですね
それは危険
今度チャレンジしてみます?

形状記憶合金をお土産に
・・・需要あるのかなぁ(-∀-`; )
まぁ 新居浜市はお金持ってるから
無駄に作るかもしれないですね

U・ω・)犬 sama

東平の歴史資料館っていうより
23℃を無料で体感できる施設ですね
東平23℃館に改名すればいいのに(笑)

ボスプルsanに突っ込まれて返事し忘れちゃったけど
展望台の場所 ココで間違いないんですよ
無料望遠鏡あったし

ホントに・・・無料でよかった(=`ェ´=;)ゞ
100円入れてマルナカの看板見たくないもん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad