Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

長い道のり長い話 前編

「 香川情報ブログっぽい 」 と言ったすぐから
県外ネタです

先週の日曜日はお誕生日だからかどうかは知らないけど
いもあられ san が遠出に連れてってくれました

    徳島行く~ 美術館 どこかはわからない


すっかり慣れたもので
その地点で 「 きっと徳島市ではないだろう 」
      「 きっととんでもない場所に行くんだろう 」
      「 高速使わず時間かけて行くんだろう 」 と推測する

   はい、当然正解でした

前日の夜遅くなって 相生自然美術館にいくと
徳島の山を縦に突っ切るルートを示した地図が送られてくる

5月の徳島山奥周遊で 山道は時間がかかることを知っている私

「 5時間もかけて行くの? 」

     FBIの工作員は四国中を飛びまわってるけど
     この辺行くときは徳島へ抜けてまわっていくよ

  
     4時間 この道が一番早いって


・・・絶対ウソだ グーグルめ、いらんこと言いやがって 


        吉野川市から国道193号線を縦断
      相生森林美術館へ
        四国の北の端から南のあんなトコロまで行くらしい



ファイトぉ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                              地図の緑が濃いぞ


   途中で寄った 美郷町の 『 美郷ほたる館 』 のおじさんに
   そんな道、やめとけと言われた
   3桁の国道なんて信じちゃいけない 舗装してないかもしれない と


でも行った

   いもあられ san が行きたいってところが常にとんでもないってことも
   遠いことも 道が細いことも クネクネしてることも
   急な山道だと言うことも 私にすれば想定内のこと

   ただ 道の酷さが予想をはるかに上回った

どっちを見ても木しか見えない細いクネクネ道
『 落石注意 』 って看板挙げられても
こんな細い道でクネクネ道では避けることも出来ない
どう注意すればいいの 
ボコボコになってるガードレールが落石の形跡を窺わせる

    てか道路に石がゴロゴロ落ちてんですけどっ
    すっげぇ落ちてるんですけどっっっ
    横の方に寄せられてるのは前のものかもしれないけど
    いきなりゴロンって道の真ん中にあるのって
    絶対最近のものだよね 
      そしてそんな道が何キロも何キロも続いてる
           怖すぎる

そんな道を1時間くらいでしょうか
やっと車を停めるトコロを見つけ ちょこっと写真を
つかの間の休息

     国道193号線1

      香川の川で見る石と全然違うね
        国道193号線2

まだまだ先が長いので行かなくちゃ
また木に覆われた細いクネクネ道 石がゴロゴロ
山肌から湧き水が出てたり滝が・・・ってトコもあるけど
車を停めることは出来ません
対向車が来たら困るから


それからどれくらい走っただろう          
トンネルが見えてきた 国道193号線3


    すごいっ そのまんま岩だっ 
    なんか手で掘った感があるんですけど・・・
       国道193号線4

そこには大きな滝もあって
       国道193号線5
           ハンパない山奥度を示しています
           大釜の滝 って言うんですって
           すごく綺麗な滝なの


  その辺の山肌からも滴り落ちるくらい水が沸いてる
       国道193号線6
        自然の美しさと恐ろしさが共存してるね

なんてことをしていたら
雨がポツリポツリと
・・・・・やがてとんでもない大雨 

   国道193号線7

滝がいっぱいあるけどフロントガラスも滝みたいになって
そうじゃなくても落石が多いのに
雨で地盤が緩んだらキケン極まりない
引き返すにしても来た道は長すぎる
進んでも戻っても大差ないなら行くしかない


一旦道が広くなって雨も弱くなって
ちょっと一息入れて また進む


   国道193号線8
     川の石がさっきと違う 面白いね


まだまだ先は長いみたい
雨もまた強くなってきた
いもあられ san &さいこの旅は今回もまた
NAMINAMINARANUものなのでした



             クリック募金にご協力ください
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金

            1日1クリック1円
            協賛企業がクリックの数だけ募金をしてくれます


    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html








          




   
スポンサーサイト

コメント

さいこさんの旅!面白過ぎ~!!!
ホントに何処に入って行くのやら(^O^)

でも私のドライブも似た様な事が多くて、
いもあられsanと似てるのかも?
どうしよう・・・やばいかも(笑)

無事任務を遂行される事を祈ってます(^O^)

SUN太郎 sama

いつも必ず何かあるので
ある程度は想定して出かけるんだけど
今回はキョーレツでした

るるぶ だとか まっぷる なんて
ほぼ関係ないところばかりです

SUN太郎sanもこんな感じのドライブを?
他にもいたんですね~
でもエアコンは使いますよね(笑)

無事任務を遂行したとしても
次もまた笑える旅しかないんだろうな~

こんばんは。
ブログが更新されてるところをみると無事生還されたのですね(^∇^)アハ
お遍路してるので徳島の海沿いは走りましたが、そのコースで走る事はまず無いでしょうし、
このブログを見たらまず走ろうと思わないでしょうね((o・д・)o
よく山道で石ころが道路に転がっていて<落石注意!>って看板見ますが
あれって注意しても無理無理っていつも思います(>_<)
それはそうと、さいこちゃん晴女でなかったの??

ボスプル sama

この道沿いにお寺の看板は見当たらなかったから
お遍路の時は素直に違うルートを行く事をオススメします
ただボスプルsanの場合、写真がすごくお上手なので
滝や川は興味深いかもしれません

何かと心配事の多い道だけど
大丈夫、迷子の心配だけはありません
一本道です

家を出た時は快晴でした
大釜の滝を写し終わったとたん降り始め
美術館に入るまで傘が無意味なほどの大雨で
でも美術館を出る時はやんでたんですよね
普段ならあり得ないんだけどな~

まぁ 素敵 こういう山道北海道ってあまりないのね 
憧れる~^^
トンネルきっといもさんが前日に掘ったものだようん

こういうワイルドな道
私も昔よく走った。

カーナビなんてないころだったから、
地図を見ながら走ったけど、絶対走れそうもない道で、
さいこちゃん達みたいに、道にいっぱい岩が落ちてて、
車が乗りあげたら走れなくなったり、
引き返そうにも、方向転換できないような道ばっかりだった!

地図を見間違えたんじゃないかと思うけど
間違えるような道がないの・・・

ワイルドさいこと、いもあられさんの旅
続きが楽しみ!!
大雨で、川を走りそうな気がする・・・

よっちママ sama

四国なんて4県合わせても北海道よりずっと狭いの
それでもこんな別世界みたいなところがあるんだから
北海道なんてどれくらいビックリするような
場所があるだろう~って
考えただけでもワクワクしない?

えっ 前日にいもあられsanが掘ったの?
どうせなら散らばってる石をなんとかしてくれればよかったのに(笑)

ナンヨウハギ sama

横浜界隈のどこ走ったらこんな道がw(゜o゜*)wマジ?
たしかに横浜って浜より山が多いけど
ってか ナンヨウハギsan 海ばっかり行ってるイメージだったよ

今回はね、ナビに頼らなかったの
だってナビがあってもなくても
そこしか道がないんだもん(‐"‐;)
四駆ならさ、ちょっとくらい石が転がってても
そのまま走れるんだろうけど
軽四だよ・・・あの 荷物メインの四角い箱型の
エアコン付けたら走らないのに
エアコンつけなくても走らないヤツね

どうしようナンヨウハギsan
私、どんどんワイルドになってく

すごい!自然がいっぱいだね!
でも、落石があってもすぐに
救助がこなそう~(^^ゞ
ワイルドだねぇ~(古いかっ)

Rin さま

ワイルドだろぉ~(古いでしょ)

人工的な舗装が自然に押しつぶされそうな場所だよ
実際舗装剥がれてるしガードレールぼこぼこしてるし
なにかあっても救助はヘリコプターくらいかしら
しかも降りれないから上から梯子を垂らしてもらって
あ、いもあられsan高いところ怖いからムリね

どちらにしても携帯の電波が届くって前提だけど
それすらムリだったりして
・・・・圏外だったような(・ω・;A

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ひぃぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))
ワイルドすぎる~~~!!

普通の山道ドライブも私は怖くて苦手なんだけど
これは命がけすぎるよ~~~(>_<)

オレは昔、昔、四国のそんな道を4トントラックで走った…
それ依頼400番台の国道は信用しない事に決めた!

最高だね〜ぇ!

はははははっ!ぷぷぷぷぷっ!映画を観るよりよっぽど感動的じゃない。いいな〜ぁそんな体験ができて・・・(笑)それにしても色々な国道があるんだね〜ぇ!国内の海岸沿いの道には無い、デンジャラスさ!記事が書けているって事は無事帰ってきたってことだよね〜ぇ!お疲れさま。続きの記事を楽しみにしていま〜〜〜す!

余談だけど、映画を1000円で観られるってそこばかり強調すると私の歳がバレます。まだ公開していないので要注意です(笑)では、では、

U・ω・)犬 sama

自分の運転じゃなきゃね
山道も結構平気
あくまでも人の運転なんだけどね
高速や街中走るより景色も見れて楽しいんだけど

さすがにちょっと怖かったな(^ー^;)

なのに また行きたいと密かに思ってる人がいるんだけど
どう思う?(*-ω-)

銀蔵 sama

銀san 400番台の国道って
439のこと?
あの道も時々通行止めになってるって噂だけど
193は一部まだ国道になってないところがあって
冬は確実に閉鎖されるらしいよ

香川で居ると3桁の国道も安心なんだけどな~

YOUのつぶやきです! sama

いやいや笑い事じゃないですよ( ̄‐ ̄*) 
確かに映画館でどんな怖い映画を見ても
身の危険を感じることはないですからね
高速料金が要らないので映画よりもお安いアミューズメントスポットかもしれません

映画1,000円って
夫婦のどちらかが50歳超えてたらいいんでしょ
奥様のほうですよね
YOUのつぶやきsanは違うってことで ココでは通しておいてOKですよ
モチロン奥様には内緒にしておきますからご安心を

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad