Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

♪ まんでがん抱きしめて~

『 オアシス 』 っていう週刊の情報新聞的なプチ新聞が
毎週木曜日に四国新聞から発刊されて
新聞と一緒に届けられます

そのオアシスにいつだったか掲載されていたたこ焼き屋さんの記事を
Y嬢に写メる 



   「 あ、多分場所わかると思う 」 ってことで

 木田郡三木町 たこず


    たこず1
       中にテーブル席があるからお店で食べれます


看板に書かれてる まんでがん焼き
これがこのお店の名物メニュー
オアシスにも載ってて気になってたの

      2人で まんでがん焼きとネギマヨポン酢とフライドポテト
      それにアイスコーヒーを2人分注文



      たこず2
       これが まんでがん焼き
       おうどんの出汁の中に揚げたこ焼きが入ってる
       出汁は温かいのと冷たいのから選べます

     ふ~ん食べやすいね 
     既にたこ焼きとは違う食べ物みたい
 


以前はプロスポーツの試合会場に屋台で出してたけど
人気だったからいつでも食べれるようにお店を構えたんだとか


     
     「 ん?これネギマヨポン酢? ポン酢かかってないけど
             ネギマヨだねこれ 美味しいからイイけど 」

      たこず3
       おじちゃん 間違えちゃったんだね
       ま、いいじゃん 美味しいし

って会話が聞こえたのかな

  「 今日は店のモンがおらんでなぁ
    代わりに任されたんやけどオッチャンわからんで 
    あんまりやったらいかんきん コーヒーサービスしとくな~ 」
 

  ( 訳:今日はお店の人が居なくて
      代わりにまかされたんだけど、おじちゃん解らなくて
      あんまり上手くできてないと困るから ( せめて ) コーヒーサービスするね )


    いつもはオジチャンがやってんじゃないんですか? 

   「 息子がしよってな、昨日から坂出やなんか
     祭りやなんかに行っとって代わりにしよんやがな
     ごめんなぁ 」


     ( 訳:息子がやってるお店でね、昨日から坂出とか
          お祭りとかに出店しに行ってるので代わりにやってるんだよ
          ごめんね )



      たこず4

        全然大丈夫~
        美味しいよ ポテトもカリってしてるし
 


たこ焼きのお値段は350~400円とリーズナブル
外はカリっとして中はふわふわのたこ焼き
その上コーヒーまで御馳走になっちゃって
少し離れた三木町まで 行った甲斐があったね
おじちゃん ごちそうさまでした

    たこず地図
       高松から県道12号線をまっすぐまっすぐ


 三木町まで行けないって方には朗報  ガリフェス
   8月4日(日) サンポート高松で開催される
   『 ガーリックフェスタ 』 にも出店されるそうだから
   そこでも食べることが出来ます
   詳しくはチラシの画像をクリック



よろしければポチリと応援お願いします 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     いつもありがとうございます



   さいこの 讃岐弁講座 ( 時々ウソがあります )

   《 まんでがん 》 

      どうやら 「 全部 」 的な意味らしいです
      最近お店の名前や商品名に使って
      香川の方言の代表格的地位を確立させようとしてるらしいけど
      会話中で実際に使ってる人に会ったことがありません
      高知県民が 「 ~ぜよ 」 って言わないのと同じ?

      ただ一鶴が有名だっただけで名物にしよう って先に決めてから
      いろんな居酒屋でメニューに取り入れだした
      丸亀名物骨付き鳥並の無理矢理感があります

      もしかすると お年寄りの方とかは使われてるかもしれません

       

           今日もクリック募金のご協力お願いします
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



         ひめ san 今日から剛くんのドラマ始まるね






      
スポンサーサイト

コメント

つよし君ドラマね
一応チェックはしてたけど
つよし君は別に・・・

だし汁につかったたこ焼きかぁ
あまりそそられないけどね
なると・ねぎ・揚げ玉といい感じで
マッチしてるね


iphoneデビューしたのはいいが
もう目はしょぼしょぼ肩はバリバリ
頭ガンガン 
なのに ようわからんで・・・(T_T)

ひめ sama

私も剛くんか光一くんかって言われたら
あきらかに光一くん派なんだけど
剛くんのドラマは面白そうなので
とりあえず録画予約してきたよ

関東は味濃いめだよね やっぱ
出汁はあまりなのかな

新しいスマホ アンドロイドだよ
iPhoneも考慮には入れたんだけど
私には向いてないみたいだったから
普段PCばかり使ってるから
アンドロイドだと同じようにフォルダで管理できるし
それでもまだ慣れないよ
メールとか声に出しながらうってる(*-ω-)

私の極度の肩こりもそれのせい?

さいこちゃん、お久しぶりです♪

まんでがん・・・今度、香川に行くことがあれば食べてみたいと思います。
私事ですが、今月でブログを閉めることにしました。
リンクの削除をお願いします。
私のブログは閉めますが、さいこちゃんのブログへはまた遊びに来たいと思うので、これからも宜しくお願いしますm(__)m

美味しそうな屋台メニューです!
流石と言うかやっぱりなのか、たこ焼きも
うどん絡みになるのですね!
ネギ塩ポン酢も気になるし・・・
食べには行けないので、
一度試してみようかな!
さいこさんの折り紙つきなら・・・
きっと美味しいのでしょう(^O^)

こんばんは、このたこ焼き美味しそうぜよ!
まんでがん焼きは明石焼きのつゆだくバージョンみたいですね。
通訳無くてもちゃんと理解できるので私も香川県民の仲間入りが出来そうです(。?∀?。)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あぁ、最近たこ焼き食べてないなぁ~
今かなりたこ焼き食べたい気分だよ(^^;;

まんでがん焼きがすごく気になる(p^ω^q)
食べてみたい♪♪

雰囲気的には明石焼きみたいな感じなのかなぁ☆

明石焼きみたいなのかな すごく美味しそうだね^^つくってみたい!!!

えぇーーー???

高知の人はみんな「JIN-仁-」に出てくる坂本龍馬と同じしゃべり方だと思ってた!!(゜ロ゜ノ)ノ

hinokix さま

せっかく仲良くなれたのに淋しくなっちゃうね(゜-Å) ホロリ
でもいつでも遊びに来てね
香川にも遊びに来てね
まんでがんがん食べまくってね

SUN太郎 sama

ホントにうどんの出汁そのまんまなんですよ
よくたこ焼きを入れてみようって思いつきましたよね
残念ながらネギマヨポン酢を頼んだはずなのに
ネギマヨが出てきてしまったので
ネギマヨポン酢は食べれませんでしたが
さっぱり系なんだろうな~

日曜日に食べたばっかりだけど
あ~ たこ焼き食べたい(笑)

ボスプル sama

なんかね
明石焼きよりはコッテリしてるかも
揚げたこ焼きだし 天かす入ってるし
明石焼きってより かけうどんにたこ焼き入れてみました・・・的な

やはりbpさん
通訳しなくても解るだなんて
もうバッチリ名誉香川県民だと思ってますよ( ̄ー ̄)v

U・ω・)犬 sama

関西人 = たこ焼き食べる ってイメージだよ
でもたこ焼きって
名前聞いただけで食べたくなるよね~

明石焼きってより うどんの代わりって感じだよ
でも たこ焼きって何にでも合うね
大阪の叔母に勧められて
鍋に入れても美味しかったもん

よっちママ sama

北海道バージョンで
ラーメンのスープに入れてみる?
美味しそうな気がするよ

よっちママsan 新メニュー開発しなきゃ

yu-ya さま

高知駅の前でショーやってる
土佐おもてなし勤王党の坂本龍馬も
あんなしゃべり方だよ~

もっと男前だけどね(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad