Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

地球を感じる美術館

今日は長くなりますよ~

『 GWの岡山へっぽこツアー feat ちっちゃいオッチャン 』  第3話


そもそもこの岡山行きは最初から間違いだらけでした
展示は28日まで、搬出は29日
そのつもりで橋を渡った

  いもあられ san
  お友達のプロデューサー某氏に言われてメールを確認すると
  搬出は5月9日 ・・・・ダメじゃん

 ちっちゃいオッチャンが
     メール見るの邪魔したんだっ
 

  きっとちっちゃいオッチャンが携帯の画面ウロウロしてたんだよ
  それで見間違えちゃったんだね


・・・で色々話して28日のうちに撤収し
       29日することなくなった どうする?

   
「 あ~ オイラ行きたいトコロある
    どこだっけ?なんか美術館があるんだけど
      え~~っと あいおい? いや違うかな 」

       それ兵庫だよ 遠いよ 

しばしガラケーを酷使して なんやかんや調べる いもあられ san

 「 わかった なぎだよ なぎ
             ここの美術館行きたい 」


    よくわかんないけど そう言われて
    スマホで検索
    岡山県に 奈義町ってところがあるらしい
    ん~~~、じゃそこ行こっか どこかはわかんないけど
    てか いもあられ san の中ではもう決定してるみたいだし

地図なんて・・・ほぼない
香川県の道路地図 少しだけ岡山付き的な本が車にあった
岡山県は倉敷付近~岡山市付近までしか載ってない
いもあられ san のナビはナビ子並みに適当だと言うのに
途中までしか書いてない地図と怪しいナビだけを頼りに
倉敷を出たのでした


不安な旅が始まった 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                        大丈夫かっ ナビ&ナビ子


わたくしナビ子の仕事は
地図を見ながら
時々、4割~5割くらいウソを言う いもあられ san のナビのサポート
そもそもサポートが必要なナビってのが問題だけど
とりあえず2~3回間違いながら倉敷を出て岡山市へ
岡山市から北上 地図は途中までしかありません
そこからはナビしか使えない

右に曲がって橋を渡れという
川の対岸にある細い道を元来た道と平行に走る
やがて川沿いを離れたんぼの畔道的な道を行く
農家のおっちゃんと目が合う 
不審な顔で見られる香川ナンバーの車
対向できないような道を行きやがて橋を渡って
     ・・・・どうやら始めに走ってた道に出たらしい
 
        橋を渡った意味がわからない


なに?このナビ 
中でちっちゃいオッチャンがナビってんじゃないのっ?


そんな事を幾度か乗り越え
倉敷から3時間半 目的地に到着

    奈義町現代美術館

   奈義町現代美術館1
  ここにあるのは「太陽」「月」「大地」を象徴的に用いた空間的な作品


   大地
   奈義町現代美術館2大地


    奈義町現代美術館3大地
      

  太陽
       奈義町現代美術館4太陽
      ここは最高に面白い 
      外から見るとこんな建物でその中なんだけど


   奈義町現代美術館5太陽
     前日の児島市民交流センターに引き続き
     転びそうになりながら中に入る


 奈義町現代美術館6太陽
   京都の龍安寺の庭みたいな側面と遊具

    奈義町現代美術館7太陽 奈義町現代美術館9太陽
              遊ぶ人たち 


  
   奈義町現代美術館10月
     ここは私、ちょっとムリ 気持ち悪い
     音が反響するの
     そういう構造になってるんだろうけど
     すごい小さな音まで拾って響くから 
     音や音の波長に敏感な人には辛いかもしれない


  
     あぁっ 図書館の写真撮るの忘れたっ
          図書館もそのまま作品だったのに

      え~っとねぇ 
      美女と野獣の映画で出てくる図書館みたいなイメージかなぁ


               気になる人は奈義へGO    


この美術館の建物ってホントに面白いの
各部屋がいろんな軸を通るように設計されてるの

  クリックして   奈義町現代美術館11
     江戸の守護を探ってる時の地図みたいに線が入ってるけど
     主となる建物は前面道路と平行に建てられ
     那岐山頂から延びるライン上に大地
     南北のライン上に太陽
     中秋の名月の日の夜10時の月の方向から延びるラインに月

      
         自然のパワーをいっぱい集る場所かもしれない


             みんなのパワーを集めてクリック
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金
             クリック募金のご協力お願いします


     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



           今月中に完結させることは諦めた
                      ・・・・・まだまだ続く





コメント

こんにちはさいこちゃん

ちはーさいこちやんドタバタ迷走ツアーだね スゲー面白所みたいだね
建物の自体方向感覚や音感覚を失いそうですね 珍しい美術館だね
びっくりだね まだまだ続きそうだね期待してますよ~ん

こんにちはm(_ _)m
まだまだ波乱の予感がしますね(!3!)

遊ぶ人たちの右側の写真いいですね!
まねしてみたくなります(笑)

こんばんは、昔岡山県人です。

奈義町なんて聞いたことないですよ(^_^;)
しかも倉敷から3時間半って、地道使っても姫路まで余裕で行ける時間じゃないのかなと思って地図見たらあんな辺鄙なところまで行かれたとは・・(@_@;)
でもいつもながらよく目的地にたどり着けるなと感心します。
ここはパワースポット的な要素があるのかな、いもさんもさいこちゃんも自然のパワーをたくさん注入できましたか?


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

メールにしてもナビにしてもちっちゃいおっちゃんはちょっとイタズラ好きだね(^^;;
困ってる人々見て楽しんでるのかしら(^◇^;)

美術館なんだか不思議な空間だね☆
そしてまた素敵な写真撮ったね((≧艸≦*))
遊ぶ人たち最高~!笑

今日が5月最終日だけど~ゆっくり行こう
道に戻りながら 笑

imoarareさんとの珍道中 楽しみです~

いもあられさんとさいこちゃんが
こんな難しい場所にいかれたのは
もしかして、ちっちゃいオッチャンの
お導きかもよ・・・

いつもなから、
どうにか目的地につくのはすごい!!

素敵~^^ 想い出になる旅行だね^^

yoreyoreman さま

なんだか何所へ行ってもバタバタ迷走してる気がします(TωT)
でもホントに面白い美術館でしょ
一応企画展もあってそこも見てきたけど
撮影禁止だし~ 紹介しようかと思ったけどもう終わってるし~
へっぽこツアー もう暫く続きます
オタノシミニ(* ̄▽ ̄)ノ

夢勇 sama

常に波乱の中で生きています(゜-Å) ホロリ

遊ぶ人たちイイでしょ~
こうやって見ると作品の一部になったみたいで
手前にはシーソーもあるんだよ

ボスプル sama

私も帰ってから地図見ましたよ
そもそも家で 「 こんなトコ行った~ 」 って話そうと思っても
全然説明もつかないし
そしたら あんなトコロでした(笑)

いつもながら目的地にたどり着くのも不思議だけど
毎回道に迷うのも疑問です
ちなみに石の民俗資料館に行ったときも迷ってます

この美術館パワースポット的要素は含まれると思うんだけど
1ヶ月が過ぎ・・・・既にパワー使い果たしてると思われますo(TヘTo)
ヨレヨレだぁ

U・ω・)犬 sama

ちっちゃいオッチャン活躍し過ぎです
そのうち指で弾き飛ばしてやりたい(*-ω-)

小豆島での影絵に引き続き
さいこのシルエットシリーズ第2弾です
逆光って面白いなぁ
自然の中にこんな不思議な人工的な空間があるのもいいなぁ
それにしてもよくこんなトコロまで行ったなぁ(笑)

93 sama

そうそう
道に迷ってばかりの旅だし
そもそも道を間違えてばかりの人生だから
ブログもゆっくり行こ~っと(=^▽^=)

それにしても
いもあられsanとのお出掛けは基本が付くよね
なんでかしら

ナンヨウハギ sama

えっΣ(・ω・ノ)ノ
こんなわかんない場所に美術館が作られたことが
既にちっちゃいオッチャンの仕業だったの?

でね、後で書こうと思ってるんだけど
実はこの美術館って全然難しい場所じゃないところに建ってるの
ここだけの話しだけどね

よっちママ sama

なんだか変な思い出ばっかりが増えてるよ( ̄‐ ̄*) 
あそこでこんなハプニングがあったとか
ここで躓いたとか

ねぇ、よっちママsan
思い出ってもっとこう・・・淡いっていうか、しっとりというか
そういうモノなんじゃないのかしら
そういうのに憧れるわ(-_-;*)

≪ 倉敷 ≫という響きがなんともうらやましいわ(*^_^*)

空間をたっぷり使った美術館だね
いろいろと計算して造られたんだろうね。。。

すっごいパワー感じられそうだ

ひめ sama

一言で倉敷と言っても
ウロウロしてたのはオサレでもなんでもない児島だけどね
晩飯は駅前定食屋でビジネスホテルだけどね

太陽の部屋でお日さまのパワーいっぱい貰って
月の部屋で奪われて・・・

今や仕事の忙しさとストレスで
パワー ダダ下がり
どうしよう ひめsan(T-T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad