Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

不穏な粉シリーズ

相変わらず毎日のように なんやかんやと貢がれております
もちろん海人くんからです

   久しぶりに飲む碁石茶のマズかったことか
   『 飲んでGO 』 って何?人参ジュース?
   四万十川の清流系のお茶ビミョー
   わさびの柿の種、胃やられちゃった
   これ 『 ゆず茶 』 て書いてるけど昆布茶だよ
   この梅の飴、酸っぱいじゃなくて苦い
   なに?このキノコのストラップ 気持ち悪い



そしてこの日は

「 道明寺さん お菓子の隠し味に使ってください 」 って

       煮干粉1
        隠せるかぁっ!!! 
           お菓子の中で主張しまくりだろ
         

ってか他にも何に使えばいいの?

       煮干粉2
      何よこの説明
      「 工夫して 」 って無責任過ぎるぞ
      スプーン1杯を3~5人分を目安にどうすんだ



     とりあえず   
       さいこ作煮干粉ふりかけ1
        ふりかけにしてFBIで配ってみた


       さいこ作煮干粉ふりかけ2
          あ、美味しい


でも、これで200g使い切るのは難しい 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                 そうでなくてもはったい粉が減らないのに


    海人くんがせっせと箱を空けて団子を配る
    いつもは箱のまま渡すのに怪しいと思った

    高知発 『 龍馬の秘策だんご 』

    何も言わずに配ってたけど
    甘いもの補給しようとして口に入れたYGSさんが剣呑な顔になっている

 
     海人くんを問いただすと激辛団子が入っているらしい
     ・・・・YGSさん 目玉親父キャンディに続く
         2度目の激辛大当たり ( 買ったのは私 )


        ただ今回は
          龍馬の秘策だんご
        12個の内 激辛団子が2個入っているらしい

          イヤ・・・・当りは1個でいいでしょ
           なんなのよ
           ヤな予感するよ 


    辛っ  ケヘっ

         基本的に辛いのへっちゃらだけど
         飲み込んだら喉がヒリヒリします
         食べたあとしばらく胃の付近がポッポしてる

         龍馬、薩摩じゃなくても暗殺したくなるぞ

         FBI 業務以外もなにかと大変 


          今週もみんなが笑って過ごせますように

            クリック募金のご協力お願いします
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html









コメント

さすが龍馬の秘策

>飲み込んだら喉がヒリヒリします

後々までダメージを与えるとは・・・さすがですな(^^ゞ
ちなみに煮干粉は、お味噌汁のだしに使えそうだね・・・あ、これも喉に引っかかるかなぁ?

hinokix さま

その昔、土佐を脱藩した坂本龍馬が日本中を駆けずり回って
こんな団子を作る画策を練っていたと知れば
後藤象二郎も暗殺に加わったと思われます(笑)

そっか 煮干粉はこのまま出汁にすればいいんだ
こんどまめぶ汁を作るときは煮干でわざわざ出汁をとらずに
これを使おうっと
なんせ私は市販の女( ̄ー ̄)v

みんなからの愛情たくさん受けて
たのしい現場(FBI)だね(*^_^*)

にぼしの粉は味噌汁程度か??
冷凍して少しずつ使うかぁ。。。
お菓子には隠せないよねぇ
よっちママさんに相談してみては??

ひめ sama

事件は事件は会議室で起きてるんじゃ
ましてや現場で起きてるんじゃないっ!
FBIで起きてるんだっ!!!
 青島刑事は全然わかってないわ

本日もまた 私の机の上に何かあります(-∀-;)

煮干の粉もカツオの粉みたいな使い方が出来るとは思うんだけど
カツオの粉もそんなに大量には使わないよな~って
お得意のクックパッドで見たら
チヂミの生地に入れると美味しいみたいに書いてたけど
200g~~~

この際煮干を全面に押し出したお菓子を
よっちママsanに考えてもらうとか(笑)

煮干しの粉以前、似たようなの買ったことがあります(^^ゞ
お味噌汁のだしにしてたけど、飲んだあと
お椀に沈殿しているのが子供達に不評で
やめました(-_-;)
でも、だしの素使うより体にいいよっ!

海人くんいろいろ見つけてくるからすごいね(-_-;)

こんにちは。

FBIの本業の略語として以外でも、F=不思議な食べもの B=ばかり I=頂けます と使えますね!
さいこちゃんが喜んでくれるので海人くんも探しがいがあるというものです。
煮干し粉を工夫して使って素敵な料理をアップしてくださいね(^^)/

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

この粉味噌汁や煮物に使えそうだね(o´ω`o)

激辛団子!怖っっ((((;゚Д゚)))))))

海人くんやるね
いわし粉 体に良さそう
お好み焼きにもいいかもね~なんでも入れちゃえ~
カルシウムゲッツ

劇辛団子 レトロなパッケージなのに!

りょうま秘策多いなぁ うんうん 飴もきてたよ^^

Rin さま

あ、やっぱりお汁だと沈殿しちゃうんだ
そうよね、溶けないもん
でもすっごく出汁がきいて美味しいかもしれないね

昨日は 「 苺に恋して 」 ってお菓子を買って
苺を海人くんの名前に書き換えて渡されたよ
珍しくまともで美味しい物品だったけど
普通には貰えないみたい(笑)

kawanoe さま

なんてことをっっっ!!!Σ(-∀-;)
F=普通の B=物品が I=いい ですよ
そして何より・・・・・喜んでないから
煮干粉を使いきった頃には料理の腕もアップするかしら
骨密度が更にアップしそうだけども

U・ω・)犬 sama

そっか、煮物か(・∀・)
美味しく食べれるかも
やっぱり普段からちゃんと料理されてる人たちに
教えてもらうのが一番だね~

お団子 ホントに辛かった~~~~(TωT)

93 sama

和食にならなんでも合いそうな気はするんだよね
お好み焼き食べた~~~い(* ̄▽ ̄) ← 趣旨を見失ってる

カルシウムゲッツで
ホラーマンより骨骨してやるわっ!
そういや アンパンマンも高知発なんだよね
緩いイラストで激辛
緩いイラストでカレーを口から出す
高知的発想?

よっちママ sama

あ・・・あったね飴
やっぱり龍馬ってこういうことばっかり画策してたんだよ
幕末に日本の夜明けを目指すフリして
ロシアンルーレットやってたんだよ(‐"‐;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad