Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-06

帰全山で想うこと

GWにY嬢と高知へ行った翌日
親が高知へタドリを買いに行くというので
助手席に乗って  (マミーは後ろの席で寝てる)

   高知って言っても市内までは行かず
   早明浦ダムをちょっと向こうへ行ったあたりまで

その前にちょこっと
本山町の帰全山公園へ寄ってみた
      別名シャクナゲ公園
      17GW本山1
         とは言うものの
         公園に入ってすぐの目立つ場所には何も無く
         奥の木の繁った辺りへ入ると
         シャクナゲの木があるようです


      17GW本山2


      花を見に来てる人はあまりいなかったけど
      17GW本山3
         しゃくなげ饅頭は売っている

     そして花も何もない広い場所で
     花見と銘打った宴会をしてる人たちが・・・
       う~ん 地味に楽しそう 
        ( 一般人なので写真NGですが )
     パピーも出来ればそっちに加わりたい系の人だけど
      娘は運転してくれないのでお酒は飲めません



   そういや帰全山で酒を飲んで大騒ぎしていたら
   天狗が飛んできて酒と肴をひったくって行ったっていうお話が
        『 土佐化物絵本 』 に載ってたな
      17GW本山4



     やはりこの地には酒盛りがよく似合う 

      17GW本山5
  と しみじみ思いながらアイスクリームを食べていたのでありました
      

    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



    以前 なんこくまほら san が紹介してた
     願開舟神社エールを見つけたので買ってみた
          願開舟神社エール1
    

      願開舟神社エール2
     詳細は なんこくまほらsanの記事に載ってます
          → 
    本山のさくら市で買うと箱に入ってないんですよ~
    ( 書くのが面倒なのでリンクしたという都市伝説 )

  絵馬ですか?


       もちろん
      願開舟神社エール3
            良縁結びです


  


 | HOME | 

FC2Ad