Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

高知城歴史博物館

3月4日に
高知城のお向いにオープンしたばかりの
    高知城歴史博物館

     高知城歴史博物館1
      ちょうど2ヶ月前ですね
      私が行ったのは3月後半
      オープンから1月も経ってない頃


     高知城歴史博物館2
        窓からは天守閣が見えます


     高知城歴史博物館3
        中はこんな感じ

   写真は大丈夫ですか?と尋ねると
   フラッシュ撮影しなければ問題ないと
   いかにも高知人らしい大らかなお返答を戴き


 いろいろ撮ってみたけど 高知城歴史博物館4



     高知城歴史博物館5
     たくさんありすぎて
     どの辺をピックアップしていいのか解らない 

   
   高知城歴史 というだけあって
   藩のこととか 山内家のこととか
   あとは幕末絡みの資料の紹介が中心


     高知城歴史博物館6
         こういうのもあるようですが


     高知城歴史博物館7
         残念ながらこの日は複製の展示


     高知城歴史博物館8


 歴史資料館の定番 高知城歴史博物館9
           甲冑もあります


    が なんと言ってもこの博物館のイチオシは
     高知城歴史博物館10
    山内家の兜
    戦う気もヤル気も一切感じられない
    遊び心満載の兜の数々が展示されています
    ギャルが萌えそうなウサ耳兜とか 帽子みたいな兜とか


     高知城歴史博物館11
        銀 san の頭皮かと・・・ 


   武将達は兜のせいで蒸れてハゲたとか
   それを隠すために武士達は月代を剃ったとか
     やはり気にしてたのね 
       昔も今も  おいたわしい ( プーッ クスクス )
     

     気になり具合のハンパないのがコレ
     高知城歴史博物館12
       「 あ~ オレ ふっさふさだしぃ 」 的な



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  これで終わらせてしまうと
  博物館の紹介ってより山内家ディスってるだけに見えるので
  真面目にご紹介

      いろんな兜を展示しておりますが
      そこはやっぱりこの博物館のウリでして
      レプリカが数点を試着することが出来ます

    普通の兜や
    博物館のキャラクター《やまぴょん》の被る兎耳形兜
      私の気に入った帽子形も
        高知城歴史博物館13
         あまりの重さにずり落ちてくる
         陣羽織もけっこう重い
  
      残念ながら頭皮兜やヅラ兜はありませんでしたが
      このコーナーは大人にも子供にも人気のようです
      普通の甲冑体験は他でも出来るけど
      これは珍しいですよね


  




 | HOME | 

FC2Ad