Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

春の屋島

屋島山頂にある瑠璃宝の池
源平合戦のとき、檀ノ浦で戦った武士たちが血刀を洗い
池の水が真っ赤になったという
『 血の池 』 とも呼ばれる池

     17屋島寺1
     これだけの池の水が真っ赤になるって
     どんだけの血が必要なんだか
     エリザベート・バートリが毎日飲み続けた血の量と
     どっちが多いんだろう

   そんな
    四国霊場84番札所 屋島寺

     17屋島寺2
       立派な門だけど実はこっちは裏側
       駐車場からそのまま歩くとこっちから入ります


     17屋島寺3



     17屋島寺4
       すっきりした広すぎず狭すぎずな境内


     17屋島寺5
       「 本堂です 」 で終わらせたいところだけど


     17屋島寺6
        鎌倉時代創建時の部材を使って
        江戸時代に建てられた風格のある本堂
        いいですね
        
     17屋島寺7
       赤い鳥居がいっぱい
       でも お稲荷さんじゃない
       四国には狐がいない・・・という噂がありまして
         実際には居るんだけどね野生のものも
       妖怪ばなしもタヌキのお話しは各地にあって
       狐のものはぜ~んぜんない

      そしてここに祀られているのもタヌキ
     17屋島寺8
       アノ方が秋になると
       盛り付けて写真を撮りに来られる場所です
         う~ん 全然盛るモノ落ちてないや


     17屋島寺9
        七福神はタヌキとは対照的に
        皆さんスマートでいらっしゃる


   羨ましい 17屋島寺10
          痩せますように 



     17屋島寺11
       御本尊 : 十一面千手観音


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    不動明王の前にいたタヌキのところに
 
     17屋島寺12
        盛られていた
             お遍路回ってる中四国の方
               身に覚えないですか~?




 | HOME | 

FC2Ad