Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-04

舟くだり

3月の三連休に祖母の3回忌の法要をして
次の日叔父や叔母、従兄弟たちと一緒に
日帰りプチ旅行

今回は大歩危付近へ行くことになりました
    秋に妖怪屋敷で食べたお蕎麦が美味しかったのが
    パピー的な決め手だったらしい


     まずは大歩危で舟くだり
    17舟くだり1
       寒いのに


     鯉のぼりがいっぱい見れたのはLucky
    17舟くだり2


    17舟くだり3
   舟くだりのお話しは過去にも紹介したことがあるので
    ( メチャクチャ観光客っぽい過去の記事 →  )
    ちょっと違う目線で
 

     こういう風景を見ながら舟をくだる
    17舟くだり4


      舟に乗ってライフジャケットを着けて見上げる
    17舟くだり5
     建物の一番上が道路に面したフロア
     その下の階(窓ガラスのところ)が地下1階
     トイレや宴会場 舟のチケット売り場があります
     その下の赤い手すりが付いてるところはもう岩場
     その下はずっとコンクリートの脚になります
     何階分くらいの高さでしょうね

   
    17舟くだり6
     岩の上に見えるのはJRの線路
     落石防護施設が設置されています
     景観を守るために木で覆われてるけど
     それ以前に人を守るためのものです

    
    17舟くだり7
     反対側に見えるのは国道32号
     よくこんな所にあんな橋脚作れたよな

    17舟くだり8
      こんなにキレイな水の吉野川
    
  
    17舟くだり9
      呑気に舟くだりなぞして
      美しい景色を見ていると忘れがちですが
      日本三大暴れ川のひとつ

     17舟くだり10
      これら岩は水の流れによって削られたもの


     17舟くだり11
     増水時の最高水位
     地下1階のチケット売り場の高さまで増水だなんて
     この水面からは想像もつかないけど 
     紛れもない事実


     17舟くだり12
     こうした環境から
     この地ではたくさんの妖怪が生まれてきたわけで
     それは人が自然の中で生きていくための
     ある種に必要なことでもあったようです
     ( これを語り始めると長くなるので置いといて )

   自然って美しいだけじゃないんですよ~ ということを
   見ることの出来る場所です


     17舟くだり13
         ひっそり咲いてた


今日の写真はクリックすると大きくなるに違いない
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


 
   四国のちょうど真ん中にあたる大歩危
   今でこそ道路が整備されて
   香川方面へも高知方面へも簡単に行くことが出来るけど
   昔々まだ舗装された道のなかった時代は
   歩いてこの山を越えることはどれほど大変だったか

 
     17舟くだり14

   


    「 昔の人は大変やったんやねぇ
         こんなところ登って行きよったんやから 」


  イヤ 昔の人、別にこの岩場登ってたわけじゃないから
  川の中に住んでるわけじゃないからね
  別にドライブインの階段のおかげで便利になった話しじゃないから
  ガイドさんの話 ちゃんと聞いてた?
    水面から道路まで岩登る必要なんて
      今も昔もないからなっ

    「 だって今流行ってるやん 
         善通寺にお店できてるし 嵐の番組でも・・・ 」



      ボルダリングね 
        こんなところでやんないから 



     

 | HOME | 

FC2Ad