Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2016-08

淡路島七福神めぐり 護国寺

写真整理もせずグータラ過ごしていたら
1月が過ぎてしまいましたが
7月のとある日曜日
淡路島へ行ってまいりました

        目的は 七福神めぐり

    淡路島七福神

      どこから周っても大丈夫
       車なら1日で周り終える感じです


まずは布袋尊を祀る 護国寺 へ  

      護国寺1
       よく手入れされたキレイなお寺です


      護国寺2

    詳しく調べて行ったわけじゃなかったので
    あまり理解できてなかったんだけど
    はじめのお寺がこのお寺でよかった

    すごく丁寧に説明してくれました
      1人200円で軽く法話と祈祷をしてくれて
      記念品がもらえます
      7つのお寺を周った最後のお寺で福笹がもらえます
      たとえば家族全員分200円を払ったとすれば
      福笹もその数だけもらえます
      法話は5分くらいですかね
      ご朱印は各お寺で
      七福神のものと本尊のものがあります
      車で周ると5時間くらいでしょうか

      護国寺3
        こちらご本尊
        写真撮っても全然大丈夫らしかったので
        お言葉に甘えて


      護国寺4
          こちらが布袋さま
          ここでお話を聞いて祈祷をしてくれます
          七福神は神様になるらしく拍手を叩きます
          でも 般若心経なんですね

          護国寺5
               布袋さまいっぱい


     護国寺6
           ここにも



     護国寺7
           ここにも


     護国寺8
           ここにも



     護国寺9


     「 ごゆっくり 」 と言われたので
     ごゆっくりしてし過ぎてしまった感が
          ・・・夕方になってやってきた 


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


        右 : 本尊  大日如来
        左 : 布袋尊
     護国寺10
         御朱印 2個で600円
         ( 片方だけでもOK )






 | HOME |  »