Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2016-03

井筒屋敷のひな祭り

引田町のひな祭りの続きです

    井筒屋敷のひな祭り1
    井筒屋敷 というのがありまして

元町長さんのお話では
すごく廃れて空き家になっていたところを
元町長さんが町長さんだったときに
町で購入して整備したんだとか
で、え~っと内容は・・・忘れた

      井筒屋敷のひな祭り2
      とにかく広いお屋敷です

  どこも人だかりの引田町のひな祭りですが
  この建物の中は有料なので
  人が少なくてゆっくり見ることが出来ました
  施設の人が色々説明してくれるし
       忘れちゃったけど  1ヵ月という月日がね・・・


   ここには珍しい貴重なお雛様がたくさん展示されていました

      井筒屋敷のひな祭り3
         江戸時代のお雛様
         こういうのを見させていだたけるの嬉しい
         遠いところをやって来た甲斐があります


      井筒屋敷のひな祭り4



       井筒屋敷のひな祭り5
         上品な荒川良々みたいだ


       こちらは明治時代のもの
       井筒屋敷のひな祭り8


       これも明治時代のものだけど
       井筒屋敷のひな祭り7
     

       井筒屋敷のひな祭り9
         五人囃子じゃなく 五人雅楽なんだとか


       こっちの3人はなんか楽しそう
       井筒屋敷のひな祭り10
        靴とか持ってないんだね
        すっごいトーク弾んでる感じ


       井筒屋敷のひな祭り11
        掃除サボって鍋喰ってる?


       井筒屋敷のひな祭り12
             

       井筒屋敷のひな祭り13

   珍しい人形がいっぱいですが
   これは凄い

       井筒屋敷のひな祭り14
         朱肉で染められた着物を着たお人形
         戦火を潜り抜けってあるから
         随分古いものなんでしょうね


   で、 すごく聞きづらい質問をしてみた

       井筒屋敷のひな祭り15

  引田飾り引田飾りって言うけど
    一般のお宅の新しいお人形飾りを見ても
    ただ大きくて派手なだけですよね
    普通に○○人形とか 人形屋さんの銘が書かれてるし
    拘った手作りとも思えないけど
    いったいどの辺が引田飾りってヤツなんですか?
    大きい小さいの違いはあっても
    私のところでも普通にこういう七段飾りで
    横にガラスケースに入った人形や市松人形飾ってましたよ


    丁寧に答えてくださいました

     「 そうですね
           そういうところは同じです 」

     以下細々したことは忘れちゃったけど 
        ( 自分から聞いたくせに )

  これがあることだそう  井筒屋敷のひな祭り16
     ハマグリとネギだかニラだかを飾ったのが特徴らしい


丁寧な説明ありがとうございました
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
     グダグダな記事を
         この1年間読み続けてくださってありがとうございました



           井筒屋敷のひな祭り17
           ドーナツには見えないけどな 
           やるじゃねぇか 井筒屋敷











 | HOME |  »

FC2Ad