Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2014-12

2014年の漢字はどんな感じ?

予約投稿記事


ついに2014年も最終日を迎えました
皆様今年はいかがだったでしょう

私的には前半は心も身体も病んでいたのでアレですが
後半はちょっと 前へ進めたかな? 的な感じです

 今年の漢字 《 税 》 だったけど 
 そんなマイナス要素満載で年締めくくるのってどうよ
 もっと明るい感じを掲げたい
  ってことで私は 《 前 》 にしよう

   プチ1人旅も良い感じでしたしね
   平日もお化粧するって目標ははほぼ消え去っていますが
   しかもかなり早い地点で

実はあとひとつ ギリギリになって
達成できたことがありました 

夏以降 妖怪の絵を描いておりました

春先から 『 絵本百物語 』『 画図百鬼夜行 』『 今昔画図続百鬼 』
 『 今昔百鬼拾遺 』『 百器徒然袋 』『 百怪図巻 』
 『 和漢百物語 』『 新形三十六怪撰 』 に描かれた
 延べ339の妖怪及び怪異について
 自分の言葉で説明をつけてまとめた ・・・ までは良かったんだけど
それをどうするよ って話で

各都道府県の妖怪を選び絵を描こうということになったのでした

 それが中々進まない
 各県のこれぞという妖怪を選ばなければいけない
 描くからには自分でしっかり理解しておかなければいけない
 どのように描くかも考えなければいけない
 数枚の論考を書くのに何冊もの文献を参考にするのと同じく
 それなりの数の資料が必要
 岩手の座敷童子や沖縄の耳切坊主みたく
 明らかなご当地妖怪がいる県ばかりではない

夏の始めに着手して 決まった妖怪から書こうと・・・

 お盆休みに UP さん
  「 妖怪書いてるのに書けないんですよ~ 」 
       って 言ってたのはこれの事

それでもいつ完成するのかも
或いはホントに完成するのかすらわからない状態で
8月末を迎え・・・ スケッチブック展に誘われる

 そんなムリだよ 絵なんて書けないし って思ってたけど
 UP さん に励まされながら
 魔女メグ san に魔法をかけられながら
 下手ななりに描いて送ったら 楽しかった

なんか出来る気がしてきた 

  神戸へ行く頃には
  妖怪の選定とノートに下書きがようやく終わって
  本格的にパソコンに取り込んで色をつけていく作業に
  

怪フォーラムで講義について行けるための勉強も並行して
仮面ライダー響鬼で脱線したりもしながら
書き直したり手を加えたり
躓いては YGSさんに見て貰って案を練り直したり

       2014年妖怪

クリスマス直前に47都道府県を代表する妖怪を
ついに完成させました 

  相変わらずな絵なんですけどね 
  近日公開していこうと思っています
  イヤいいよ って言っても公開しますとも ニヤリ

今年はいろんな人から素敵な刺激を与えてもらえて
声をかけて貰えるからやってみようと思ったり
次へ進んでみようと思えたり
全ての出会いと 人との繋がりに感謝です

来年も躓いてばかりなんだろうな 私
でも 前に向いていればたとえ1歩目で躓いたとしても
前に倒れるわけだから 今よりは前に行けるんだよね

   来年もいっぱい躓こうと思います

  どうか素晴らしい新年をお迎えください


絶対に後ろに倒れるもんかっ 
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月


    あ、彼氏作るとか作らないは
    基本目標にしていないので なんの問題もありません

  ただ 初詣の際には
  皆様とご家族様のご健康とがご多幸と
    ついでに さいこちゃんの良縁祈願をしていただければと思います



       そして 年末年始もクリック募金のご協力お願いします
              募金バナー

     バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
              http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


  

 | HOME |  »