Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2011-04

4月29日は何の日?

4月29日の予定は 半年前から決めていました

4月29日・・・善通寺だけかもしれないけど

    古墳の日 

    去年の秋に古墳へ行ったとき
    『 ちょっと寄り道 』 ←この記事を見た友達が教えてくれた

      4月29日は古墳の日だから中に入らせてくれるんだって  
  
          善通寺古墳の日


じゃぁ古墳の日には是非中へ入ってみたいと
同行者の希望を募ったところ
誰も行きたがらない・・・・

        なぜかしら?そんなに古墳嫌がらなくても

  いいも~ん 一人で行くも~ん  
                 

天気も良いしさ
古墳の日宮が尾古墳
    宮が尾古墳

  ここは説明してくれる人がいたのでしっかり聴く ← 結構マジメ

古墳の日宮が尾古墳1号
     1号墳


中の石に絵が描かれています

宮が尾古墳の壁画1
    見え辛いなぁ 
    当時の生活の様子だと言われてるらしい

宮が尾古墳の壁画2
    身なりから偉い人の絵だと言われてるらしい



 こちらは2号墳 古墳の日宮が尾古墳2号
             1号墳も中の作りはこんな感じ
             もっと広いのかと思ってました


古墳が出来るまで
   壁画の写真や説明の写真はクリックすると大きな画像で見れます


宮が尾古墳説明1


宮が尾古墳説明2

   
  つぎは 王墓山古墳

古墳の日王墓山古墳
      ここパワースポットなんですよね ケンsan


古墳の日王墓山古墳4
      前方後円墳です


 いざ中へ 古墳の日王墓山古墳2
            天井低~い

古墳の日王墓山古墳立入禁止 ここから先は入れない


古墳の日王墓山古墳3
    一生懸命手を伸ばして撮影 ( 右の写真 )
    なるほどこうなってるんだ・・・と今知る

    ここは説明の人がいないけど

   古墳の日王墓山古墳岩の線
        壁の石に線があるの
        これもなんかの絵の跡なのかなぁ

そう思いながら 古墳の周りをふら~り歩いて
知らないおじさんに記念撮影してもらってから
   古墳の日記念撮影  帰る


本当はもう一つ 野田院古墳 というのがあるんですが


  大麻山にあって
  説明のおじさんに 「 私でも行けますか? 」 と聞いたら
  「 ワシ等は慣れてるから大丈夫だけど
    道細いしちょっとな~~~~ 」 と言われ諦める

   他の人たちには道説明してたのに何故?
  
そんなわけで大々的に募ってみよう

来年の4月29日
さいこちゃんを連れて大麻山へ行ってもいいよという
          とっても奇特な方募集


     応募資格
       要普通自動車免許 ( オートマ可 )
       さいこちゃんより運転が上手く土地感がある人
       山で自殺しようとか思ってない人
       普通の人 ( 若干オタク可 )
       年齢性別不問

  ふるってご応募ください



さいこちゃん そんなに古墳が好きなのね

うぅん 珍しいから見てみたいだけ 



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                  家にいない引篭もり女に幸アレ  プチプチ



もうご存知の方もいらしゃると思いますが

  わたくし 当選しちゃいました 
 
      選挙じゃないよ
      どっちかと言えば私悪代官だから



 由良のアワビ屋 san の   

   第3回アワビのプレゼント

    まさか当たると思ってなかったのでビックリ
    今年の運を全てここで使い果たしたかもしれないけど
    アワビで使えるなら本望です  楽しみ~~~


  朝FBIのアジトで

    今ならまだラッキーなパワー残ってるかもしれないよ
    ほらほら 
  と言っていたら

    のそのそやってきたBBさん
    そこの100円自販機でジュース当たりがでたとか
     ( ちょっと前に私が前を通った )


    そんなところにパワー落としてきてたのか
    残り少ないパワーだったのに




 | HOME |  »