Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2011-03

日本一美味しいめし友

食べることでしか経済活動や消費活動に参加できない私



まじめに働いていると 上司BBさんから
 にメールが届くことがあります
内容は 思わず失笑しそうな馬鹿馬鹿しいニュースや
しょうもないニュース
高知県や香川の地元ネタなどをネットで見つけて
それを貼り付けて送ってくるわけで・・・
たまにお下劣ネタも混ざってたりするので
冷ややかな大人の対応をしなければないません

  ちなみにマジンガーF子ちゃんには
  食べられる前のカエルの写真とか
  旅行のお土産に欲しいものを見つけて送ってるみたいです

そんな 役に立たない 無駄な ワケの分からない メールに
珍しく食いついたのは今から約1ヶ月前のこと

そのメールの内容とは

『 高知新聞 』 に記載された

   高知市上町4丁目の鮮魚店 池澤本店 の 

     土佐の赤かつお 

なんとか言うテレビで紹介されたかなんか
よく知らなかったんだけど

   ん?池澤? 
   いつも高知で行くお魚屋さんじゃない?
   そんなモン売ってたの?知らなかった



早速 ホームページ を調べる

    伸助社長のプロデュース大作戦? 
    高知放送の番組じゃないの?全国ネットじゃん
    めし友グランプリで優勝?
     ってすごくね???
        つか中身全然わかんねぇよ



好評につき出荷が追いつかず県外出荷ができないとか

仕方ないから今度行ったとき見てこよ~っと
って思いながら1ヶ月が過ぎました

そしてその幻の人気商品が コチラ

      土佐の赤かつお1

       ネットでのお取り寄せではございません
       皆様ご存知の通り 高知へ行く暇は今はございません

    なぜか近所のスーパーマーケットで売っていました ( 香川県内 )


中身はこんな感じ
     土佐の赤かつお2
        カツオのフレークにニンニクやら唐辛子が混ざって 
        蓋を開けたら強烈にニンニク臭だ~


     土佐の赤かつお3
        ご飯に添えて食べると
        うん 旨い旨い 
        たしかにご飯に合うわコレ
        おかわりしちゃった♪

・・・で
 なんであんなお店で売ってたんだろう



 土佐の赤かつお4 かつおの秘密って?



ビログランキングに参加しています  
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                           プチプチっと応援お願いしま~す


被災した方の役にたちそうな情報を毎日のように発信している 
銀蔵 san のブログから

  知っておきたい公的支援

まず「生活資金など」

  ○生活福祉資金による緊急小口資金融資
   被災者は特例で所得制限なし。原則10万円以内だが
   世帯の中に死亡者や要介護者がいれば20万円以内
   (問い合わせ先・市町村の社会福祉協議会)

  ○災害援護資金融資
   世帯主が一ヶ月以上の負傷で住宅全壊などの場合
   限度額350万円(所得制限あり)
   (問い合わせ先・市町村など)

  ○災害弔慰金(さいがいちょうい金)給付
   死亡した遺族に弔慰金を支給
   限度額は生計維持者の死亡で500万円
   その他は250万円
   (問い合わせ先・市町村など)

  ○災害障害見舞金給付
   災害による怪我や疾病で精神や体に著しい障害が残った場合に支給
   (問い合わせ先・市町村など)


次に社会保障など

  ○雇用保険の失業給付
   震災の特例で、離職していない場合でも休業を余儀なくされていれば
   給付対象になる。
   (問い合わせ先・ハローワークなど)

  ○健康保険の傷病手当や遺族年金・障害年金などの給付
   怪我で働けない場合は最長1年半の間、収入の3分の2を支給
   (問い合わせ先・厚生労働省など)

  ○労働者災害補償保険(通称労災)給付
   これは判断出来ないが、状況次第では労災適用になる可能性もある
   (問い合わせ先・労働基準監督署など)

他にも住宅再建の支援やら、中小企業向けや農林水産事業むけの融資制度もある
「融資」と「給付」の違いを踏まえた上でどれが使えるか知っておきたいところである


ただし 自分から申請しないと使えません


  被災者の方でご存知ない方がいらしたら教えてあげてね

  頼んだわよ マロン
  立場上危ない場所にも行くことになるだろうけど
  十分気をつけてたくさんの人を助けてあげてちょうだい
  
  ただし自分の身も守りなさいよ
  そこんとこ忘れてたら私がトドメさしに行くからね 



  突然ですが追記

   久しぶりに ゴリsanが 『 観察でぶよめ日記 』 を更新されました

  東北や関東の地震に関してはいろいろ取り上げられていますが
  長野でも大きな地震がありました
  そちらについての情報が載せられています

   テレビなどではあまり取り上げられていませんが
   信州にもたくさんの被災者の方がいらっしゃいます
   ご支援等ご協力お願いします

     詳しくは   『 東日本大震災 』


 

 | HOME |  »