Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2010-04

維新の道


GW特集 前半は龍馬ブーム  で盛り上がってる高知です

計画をたてていたのにパピーに用が出来たり
ポニョ子の試験が終わらなかったり ピアノがあったりで
延びに延びてやっと

土佐 龍馬であい博

  ゆすはら 維新の道社中


ゆすはらサテライト会場

    先月までの話では安芸の会場へ行く予定だったはずなのに
    なぜか梼原に来てます


香川から高速で須崎まで行きそこから山の方へ1時間強くらい
 っていうのが多分オーソドックスな行き方だと思われます


・・・が


あえて愛媛に向かって走り大洲まで行き
山の方へ入って四国山脈を超え
4時間くらいでしょうか
道の駅がある度にマミーが寄りたがるので
かなりノンビリだったわりには速かったな


山奥のかなりの田舎なんだけど
会場近くは道も整備され小さなお店なんかもあります
とても綺麗な町です


yusu合同庁舎
  役所や銀行や農協がある総合庁舎
  このお向かいが会場になります


 入場料200円 安! 維新の道社中

1階の展示は写真撮影禁止
龍馬伝に関する展示
福山雅治sanや要潤sanが実際に着用した着物もあります


気になる方はぜひ行ってみて

ここから撮影可能

ゆすはらサテライト会場2


yusuお願いごと お願いごとを書いて
      なんか ショボイお願いだね 
      もっとなんか無かったの?2人して


 掛ける yusuお願いごと2
       絵馬みたいな感じ?


2階は民族資料館になっています


yusu資料館1 会津戦争の時の陣羽織
           実際に着用されたもの
           古くなってビリビリになったのか
           戦のためになったのかはナゾ


yusu資料館2 こちらも軍服
           顔に注目


こちら本来の民族資料館
yusu資料館3
  HPに「現在閉館中」ってなってたけど
  開いてました


 天井低~い yusu資料館4
      ポニョ子147㌢ 「 なんか背が高くなった気がする~ 」
      気のせいだね

2階は大量の資料が保管されています
書物もいっぱい
yusu資料館5

   ん?

     yusu資料館6

               タウンページ?


食事もできますよ~

私は食べれませんが雉肉が名産でしょうか
「雉肉あります」と書かれてるのをよく見かけました

きじ飯
  きじ飯
  お味噌汁がつきます
  味はちょっと濃い目だとか
  

これすごく珍しくないですか~
茄子のたたき丼2
  茄子のたたき丼
  ほんとはから揚げがのってたけど
  取ってもらいました
  県外から来られた方に鰹のたたきが食べたいと言われたけれど
  梼原には海がないので鰹が採れません
  困ったおばあちゃんが考え出したのが茄子のたたき
・・・だそうです
  すごい美味しいです
  ご飯にも酢の味がきいてて食べやすいし
  たたきの部分だけでも美味しい

この2品は オススメ です
是非ゆすはらサテライト会場へ行かれた時はご賞味ください


そしてお土産のオススメはこちら

土佐犬の鼻くそ
 「土佐犬の鼻くそがココアピーナッツじゃったとは・・・」って
  んなわけあるかぁ
  (↑の写真クリックすると拡大されます じっくり見てね)
  これ買うときレジのお姉さんが
 「マジで」的な表情で私を見ました
   恥ずかしかった~
  この土佐犬若干ポニョ子に似てるし
  性格もこんな感じ・・・?



でも ちょっと食べるのに抵抗が
      土佐犬の鼻くそ2
        リアルに食べづらいよお
        汚いモノに触れるみたいに触っちゃった



明日も続くGW特集第1弾 高知県高岡郡梼原町の旅
        お楽しみに 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ    人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
             ほじほじピンッで1クリックおねがいします


  

    助手席ではさいこが眠くて目が半分くらいになってる
    うしろではポニョ子がずっと歌ってる
    マミーは口を開けて寝ている(道の駅が近づいてくると察知して起きる)
 
    運転大変だね、パピー



 | HOME |  »

FC2Ad