Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-03

目的地の定福寺

パピーが紅葉が見ごろと何処からか情報を得て
やってきました
高知県大豊町の定福寺

途中の大歩危の紅葉も終わっていましたが
私の予想通りこちらも時期を逃す・・・・


      定福寺豊永郷民俗資料館1
       まぁ 何日か前に誰かが行った話を聞いたとか
       テレビで見たとか・・・・
       情報を入手するより前の出来事だし
       情報入手後数日経ってから出掛けるわけだしね
       当然と言えば当然


    
      定福寺豊永郷民俗資料館2


  5月に国道439号の旅に出たとき
  偶然知ったお寺だったんですけどね
    その時のお話 → 『 酷道439号線の旅7 』

  今回はそのお寺に併設された
  民俗資料館を見学することにしました
        紅葉も無かったことだし 


     住職samaがほんの少しだけ案内をしてくれました
     
     先代の住職samaの時代
     変わっていく生活の中で捨てられていく物たち
     様々な文化を子供たちに残してあげたいと
     「 何でもいいから捨てるなら持ってきて欲しい 」 と
     集めた品々だそう

      定福寺豊永郷民俗資料館3
       いろんな民俗資料館を見てきたけど
       ここの所蔵量はかなりのものです
     
     途中で 「 お嬢さん順路はこうですからね 」 と伝え 
     ご住職samaがどこか行ってしまったので
     そこからはパピーの説明を聞くハメに

       定福寺豊永郷民俗資料館4
      「 ウチにもこんなのがいっぱいあった 」 から始まり
        そのうち思い出話を語られるという
        ヒジョーに面倒臭い状況


       定福寺豊永郷民俗資料館5
          鋸もこんなにあるとなんだか圧巻


       定福寺豊永郷民俗資料館6
          壁一面どころか 2~3面


      私が気に入ったのはコレ
       定福寺豊永郷民俗資料館7
       レバーを引くと上の四角いところがペコペコして
       横の筒?的なところから風が出てきます
       火を起こすのに使ってたっぽい・・・
       なんかジブリの映画か何かで見たことあるような
       よく出来てますね~


   でもこの資料館 何がすごいって
      建物の造りが素晴らしい
       定福寺豊永郷民俗資料館8
         まだ新しくて木のイイ香り
         釘を使わず昔ながらの木を組んで建てられ
         なんとも美しい


       定福寺豊永郷民俗資料館9
        総工費2億ですって
           プリン何個分だろう・・・ 


      宝物館には日本で唯一の笑い地蔵
       定福寺豊永郷民俗資料館10
       六地蔵のうち3体が微笑んでいる珍しい地蔵菩薩
        某RO さん にコメント欄で教えていただいて
        一度見たいと思ってたんですよね
        ほっこりするお地蔵さまでした


   実はこの日 なんこくまほら san もここを訪れていたとのこと
   時間的にもそんなにズレてなかったっぽい
      惜しい お会いしたかった
   定福寺のお話は なんこくまほら san の記事のほうが
   丁寧でよくわかるので そっち読んでくださいね
       → 『 定福寺と豊永郷民俗資料館 』
             すぐ人任せにする


    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   


       定福寺豊永郷民俗資料館11
         ちょっと 秋っぽい写真



紅葉が見ごろと聞いて出掛けた場合

「 定福寺の紅葉が見ごろらしい 」 と
何処で情報を得たのか知らないけれど
パピーが言い出して
翌日の勤労感謝の日に出掛けることにしました

   下道を通って 大歩危の水車ところで
   蕎麦食って・・・


大歩危の水車のところとは
《 もみじ亭 》 のこと
     過去のもみじ亭 → 『 妖怪の村になんかようかい? 』

     残念ながら紅葉の見ごろは過ぎていたようで
      16妖怪屋敷1
       しかも開店前でお蕎麦にもありつけないという
       なんとも残念な家族

    イイ時期に行き当たれば
    本当に綺麗なんですよ 証拠 → 『 怪フォーラム in 徳島 』


  仕方ないので少し走って
      16妖怪屋敷2
         ココでお蕎麦食べよう


   妖怪屋敷 
     大好きなお店です

      16妖怪屋敷3
          こんなのや


      16妖怪屋敷4
          こんなのや


            16妖怪屋敷5
          こんなのもいて すごく楽しいんだけど
          過去に何度か紹介してる気がするので
          詳しいことは割愛


   
       16妖怪屋敷6
        お蕎麦を注文してる間に
        テラスに出て川を見たけど
        やっぱり紅葉は無理だった

         でもやっぱり
       16妖怪屋敷7
          お蕎麦旨ぁい  
              山菜そば大盛り


  久しぶりのお蕎麦を堪能して
  ロビーへ出ると


            あっ やまじだぁ  
        16妖怪屋敷8
            ( ヤマヂチのこと )
          駆け寄ってヤマジチとハグ
            うわぁい やまじ~  ← 変な女

     紅葉がなくてお蕎麦がなくても
           ご機嫌 

         こんなのもいた
        16妖怪屋敷9
             あ、私じゃないから



    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
   

   初めて大歩危駅にも行ってみた
         16妖怪屋敷10
            駅長



    駅の前にあったお店
        16妖怪屋敷11
        気になる・・・



       

淡路島七福神めぐり おまけ

淡路島七福神めぐり
1ヶ寺1人200円を納めて祈祷をしていただくと
各お寺で記念品が貰えます


       淡路島七福神あれこれ2
        どれもたいしたものではないけれど
        ご祈祷してもらった上に、ですよ
        凄くないですか?

     八浄寺のマッチと宝生寺のローソクは
     Y嬢にお土産に添えてプレゼント
       ローソクお墓参り行くのにいいかなって
       マッチはYちゃんタバコ吸うから使うかな~って
 

      イヤ タバコには危ないでしょ 
           でもありがと マッチもお墓参りで使うわ
    
    と なんだか喜ばれました
    こんなにいっぱい入ったマッチ あんまり無いんですって

    智禅寺の弁天さまの団扇は玄関に飾りました
       
    八浄寺の花の種は植えて花が咲いたら
     写真を送ると記念品がいただけるそう
       植えてないけど ・・・・よく育てないし


   そして最後のお寺で貰える福笹
       淡路島七福神あれこれ1
           ご祈祷と記念品戴いた上にですよ
           凄くな~~~~い?
           てか これ目当てです
     
        福笹戴いた上にご祈祷して頂いてっていうか
        もう どっちがどっちでも
         な~~~んて嬉しい価格なんでしょう

       淡路島の回し者かと言われそうだけど
       なんて良心的な値段設定

     八浄寺 儲かってんな って言ってたけど
     確かに儲かってんだろうけど
     七福神めぐりの参拝客のおかげではないと思われます

      御朱印ったってたいした額じゃないものね


  オプションではございますが
  その他楽しもうと思えば
  はじめのお寺で色紙を購入し それに御朱印を戴くこともできます
       淡路島七福神あれこれ3
          色紙1枚1,200円 ( だったかな?)
          額は別売りです
          御朱印は何故か一つ500円
            御朱印帳にだと300円なのにね


    各お寺でお祀りしてる七福神の
    お人形に入ったおみくじを売っています
      コチラも1個500円
       淡路島七福神あれこれ4
           パピーがコンプリ
            揃うと嬉しいね


          なんだかすごい楽しかった


最後までお付き合いありがとう
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     

            淡路島七福神めぐり編  完






淡路島七福神めぐり 長林寺

淡路島七福神めぐり最後のお寺
寿老人を祀る 長林寺 へ向かいます

   納経受付は夕方5時まで
   6ヶ寺目の智禅寺を出たのは4時前だったので
   途中伊弉諾神宮というとても興味深い神社があったけれど
   諦めて長林寺へ


       長林寺福禄寿大日如来1
        あまり本堂っぽくない建物だけど
        ここが入り口
 
       菅原道真公も参拝したという
       由緒あるお寺です


   が、残念ながらご住職不在
   またもや祈祷をしてもらえず


       長林寺福禄寿大日如来2
         自分でテキトーにお詣りする


       長林寺福禄寿大日如来3
        『 るろうに剣心 』 に出てくる才槌に似てる


       長林寺福禄寿大日如来4
        古い建物ですが中の装飾はすごく凝ってて立派


       長林寺福禄寿大日如来5
          四天王を従えた孔雀明王も立派


    でもご本尊ってどこにいたんだろう 
     

       最後のお寺で頂ける福笹を手にご機嫌のマミー
       長林寺福禄寿大日如来6


       他にもう行くところもないし
       境内をゆっくり見て周り

       長林寺福禄寿大日如来7
         お稲荷さん

       長林寺福禄寿大日如来8
         弁天さま

       長林寺福禄寿大日如来9
        妙見さま 

    といった私の好きそうな神様のお社をお詣りし
    それなりにイイ感じで7ヶ寺めぐりを終えたのでありました


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  
          右 : 本尊 大日如来
          左 : 寿老人
       長林寺福禄寿大日如来10



     

淡路島七福神めぐり 智禅寺

淡路島七福神めぐり
6ヶ寺目は私の信仰している弁財天を祀る 智禅寺

      智禅寺弁財天大日如来1
         うわぁぁい 弁天さまに逢える 


    弁才天と書いて 芸事の神様
    弁財天と書いて 金運の神様
     私に必要なものばかり
       財の方はほぼほぼご利益を頂いておりませんが

      智禅寺弁財天大日如来2
          水の神様でもあるので
          水辺に祀られることも多い

      智禅寺弁財天大日如来3
           イソイソと本堂へ


   ・・・が、ご住職が不在で
         ご祈祷をしてもらうことが出来なかった 
           ショック  弁天さま~~~~~


    Facebookで イイネ  をすれば
    弁天さまの散華がもらえるということで
    年寄り2人にはない技を見せ付け散華をGet
      智禅寺弁財天大日如来4


      御朱印をいただいている間に
      智禅寺弁財天大日如来5
         ご本尊をお詣りして


        弁天様も
      智禅寺弁財天大日如来6

    そ~だ 自分で般若心経を唱えればいいんだ
      ぶっせつはんにゃ~は~ら~み~た~しんぎょ~
         かんじ~ざいぼ~さ~ 
      
             ・・・・あ、続きがわかんない


      智禅寺弁財天大日如来7
         すごく優しいお顔の弁天さまでした


      智禅寺弁財天大日如来8
          お守りとおみくじを購入

     いつもの如く 大吉 でした
       内容はお正月に引いたものとすごく似てた
       イイことばかり書かれてる
   なのに何故イイことがちっとも起こらないんだろう フシギフシギ


      智禅寺弁財天大日如来9
         マミーは3袋も買ったおしゃぶり昆布
            これこそ 何故だろう


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


        右 : 本尊 大日如来
        左 : 弁財天
      智禅寺弁財天大日如来10




 | HOME |  »

FC2Ad