Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-05

愛と平和の仏様

四国霊場69番観音寺の
愛染明王の修復が終わって戻ってきて
愛染堂もキレイになりました

      愛染堂

        愛染さんの法要が
       観音寺で明日の午後執り行なわれます


      それに合わせて新商品が発売になりました

      愛染さんTシャツ
        愛染明王Tシャツ

       絵心経Tシャツと同じさらっとした速乾性の素材
       お遍路さんは汗をかくことが多いから
       この素材のTシャツが人気なんだそう

      「 周りに書いてる梵字は何ですか? 」

      愛染さんの真言です
      ご住職samaに教えて貰った時は
      読み方も分かってたんだけど
      1月くらい前のことなので忘れてしまいました
         自分で調べてください 


私のトートバッグ第1弾の涅槃釈迦像も
相変わらず人気らしく・・・
     涅槃トートバッグ2 ありがたいことです

 これを気に入って使ってくださっている先達さんがいて
 某霊場に行ったとき そのお寺の方が
 「 仏への冒涜だ! 」 と怒っていたそうで
先達さんは
 「 私はこれ好きですよ
   今は若いお遍路さんも多いから
   こういうのも良いと思います 」 って言ってくれたんだとか

 でも 「 良くない ウチのを買いなさい 」 って

  そう、そのお寺でもオリジナルのトートバッグ売ってるの 

 これを書いた時
  自分でもフツーに 「 怒られるかな~ 」 って思ったし
  ホントに採用になると思ってなかったから
  そのお寺の方のご意見も全然想定内だったんだけどね
   ごもっともと言えばその通りだし
     そのお寺のバッグを買うか買わないかは別として

そんな経緯があったにも拘らず

   新発売
      愛染さんトートバッグ
        愛染明王トートバッグ

   観音寺の愛染さんは
    弓と矢、蓮華の蕾、五鈷杵、五鈷鈴を持ってるの
         手持ち無沙汰な手が1本あったから
         ちょこっとピースさせてみました
  敬愛を表した仏様がピースしたから
       Love & Peace ってことで
   でも 愛と平和願ってくれそうでよくないですか?
    
    まぁ 図案が完成して送ったら
    しげぽんバーバラ夫妻 バカウケだったようだけど

   気に入ってくれる人がいるといな
        愛染さん黒板


         愛染明王尊像修復開眼法要
       5月14日(日) 午後1時~午後2時30分
           観音寺 愛染堂にて
              参加費 無料



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      愛染明王と言えば お得意は恋愛成就

      バーバラ 「 さいこちゃん これ持っときな 」 
   プレート型のお守りをくれた 愛染さん守り

   こちらも梧桐庵で販売されています
   パッケージには私の愛染さんが載ってます

   観音寺を四国屈指の恋愛のパワースポットにすべく
   愛染さん ぜひ頑張ってくれたまえ  



さよなら市民会館

入札と契約と竣工を毎週のように抱え
あたふた仕事をしていると
最高齢の友人画伯氏がやってきて

  「 道明寺ちゃん 忙しいと思うけど
     また時間があったら顔出してな~ 」 と


       パンフレットを届けてくれました

        丸亀市民会館さよなら記念イベント1

       そっか 閉館まで1月切っちゃったね 

      長年お世話になった丸亀市民会館は
      今月末で閉館になります

    パンフレットの写真 何時のだろう
    道を挟んでお向かいにある市役所に
    こんな噴水無いもんな

  そんなわけでパンフレットの中をご紹介
  今日は画像クリックすると ちゃんと大きくなります
  ただし老眼の人はメガネの準備は必要です


       丸亀市民会館さよなら記念イベント2
     18~20日の大ホールでのイベントは
     整理券が必要ですので
     丸亀市民会館・生涯学習センター
     綾歌総合文化会館(アイレックス)
     飯山総合学習センターのいずれかにお問い合わせください


       丸亀市民会館さよなら記念イベント3
        画伯が代表を務める日本画の展示は
        7日から始まっています
        入場無料なのでお時間の合う方
        是非足を運んでください


 市民会館跡地には市役所の新庁舎が建てられ
 その後現在市役所のある場所に
 新しく市民会館が建築される予定
 
   それまでステージなどは
   遥か遠いアイレックスまで行かなきゃダメ
      あぁ 不便 

 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

 
    『 見納め見学会 』 ってのがおもしろそうなんだけど
         毎週火曜日・・・平日じゃん ムリだわ


 

次は丸亀~

事故の件でご心配をおかけしております
土日に第九のリハやら本番が控えていたこともあり
休むわけにもいかず
週があけても入札やら竣工が控えていて
やっぱり休むことは出来ず
そもそも外傷があるわけじゃなく入院する必要もない
バッチリこき使われておりますが
通院はさせてくれているのでなんとかやっていけそうです
分からないことがいっぱいで
たくさんのご意見などすごくありがたいです
ありがとうございました  ペコリ
 私の保険屋さんとも会うことがあるので
 相談しながら慌てずやっていこうと思います


  そんな中 かがわ第九の公演も終わり


  次は


      2016まるがめ第九演奏会

  2016まるがめ第九演奏会

      おぉっ よく見ると私も写ってるぞ 

    公演はまだ少し先です
    今のトコロ練習サボってばっかりですが
    かがわ第九の方も終わったことだし
    今週からは真面目に練習に参加しようと思っています

   今年のソリストは
   若手の方ばかりのようです
     ウフフ楽しみ楽しみ


  指揮者が変わると
  同じ曲でも全然違う演奏になります
    ピアノ曲でもそうなんだけど
    これ同じ曲?って思うことも
  そこが音楽の面白いところ
  演者はその要求に応えなければいけません
  だからいろんな指揮者に出会えるというのは
  オケでも歌でも勉強にもなるし楽しくてしょうがない


   2016年12月18日 (日) 14時開演
   丸亀市民会館 大ホール



子供の頃から幾度となくお世話になった丸亀市民会館のホール
来年3月に閉館が決定していて
思い出がいっぱいのこのホールでの
最後の演奏会
寂しくもあり 楽しみでもあります


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

 かがわ第九公演を終えて

   やはりオケも違えば指揮者も違う
   演奏の質が丸亀とは全然違います
   西会場での指導者の1人は
   丸亀の指導者と同じですが
   歌い方、発声法、発音などもずっと多く高いものを要求されます
   高松会場、全体の合唱指導の植田先生の
   体中を使った発声練習などは
   2時間でクタクタになるけど成果は抜群
   良い声を引き出す素晴らしい先生でした

 高いお金を払って有名なマエストロやオケを呼ぶ以上
 歌い手もそれなりにならなければならない
 人数も必要
 身の丈にあってない演奏会を開いていると言えば
 聞こえは悪いけれど
 いつまでも身の丈程度の演奏会をやっていたのでは
 何の意味もない
 だからかがわ第九は身の丈以上の演奏会をするわけで

   そうなると合唱団員の負担も丸亀とは違う

ギャラの高い指揮者とオケ
そして団員なみの人数の県外からの合唱客員
それを賄うために参加費チケット代などは丸亀の3倍近い
それでも足りないから寄付してくれる人~ などと
        ・・・出来るかぁ 

 一生懸命過ぎて好き勝手に見える実行委員長
 やること多すぎて段取り悪い実行委員
 客員等を持ち上げすぎじゃないのか?
 そしてお客様は神様です状態

   その挙句 客のマナーの悪いこと
   終了後あんなにゴミの落ちてるホールも珍しい
   演奏中も平気で写真撮るし

以前他の演奏会のとき
客のマナーの悪さについて言及した記事を書いたことあるけど
運転マナーより演奏会マナーの方が悪いのかもしれません
気をつけないと 香川県民

  過去に本番前にこんな疲れ切るってことは無かったので
  かなりアレでしたが
  たとえプロじゃなくても
  当時演者の負担がなくなるよう
  スタッフが全部やってくれてたんだなということも知りました
  ありがたいことです

 忙しくてロビーの展示も見る暇もなかったけれど
 いろんなことを学んだ演奏会でした


    かがわ第九ポスターデザインロビー展1
       来てくれた友達が撮ったロビー展の様子


    かがわ第九ポスターデザインロビー展2


   西会場の団員の皆さんはすごく良い人ばかりで
   一緒に参加したMEGは初めての第九でしたが
   暖かくご指導していただいたことに感謝です
  





   

今年もまた 何でもアリなフェスティバルが

今年もまた
多度津フェスティバルの季節がやってまいりました
毎年お邪魔させていただいているのですが
今年は国家試験の日ということで
行くことの出来ない私に
MEGが出来たてのパンフレットを届けてくれました

      16ぽっフェス健康フェスタ1
       多度津フェスティバル きしゃぽっぽまつり
       それに今年は 健康フェスタ までプラスされ
       相変わらず何でもアリな感じです
        HPも見てあげて → 

  そんな毎年ツッコミ所の多いぽっフェスですが
  今年のパンフレットもなかなかのものです


      16ぽっフェス健康フェスタ2
         ( クリックすると大きくなります )
      ぽっフェスの魅力を漫画で紹介
      左のページから読むのに右から進むとか
      わら神さまが擬人化するというムリがある設定とか
      ラブリーでいいですね


      16ぽっフェス健康フェスタ3
      ぽっフェスで恋が生まれる確率は低いと思われます


      16ぽっフェス健康フェスタ4
     まち歩きも楽しそうです
     少林寺拳法とJRに 三度笠は何の関係もありませんが
     この意味の分からないコラボこそ
     多度津フェスタっぽくて素晴らしい

      16ぽっフェス健康フェスタ5
        定番のイベントも 

      さらに今年は 鉄ヲタだけじゃなく
       16ぽっフェス健康フェスタ6
          飛行機ヲタも楽しめそうです



      今年は町役場の前の通りを封鎖して
      歩行者天国もやるそうで
      なかなか許可がおりず大変だったようです
    
      道路使用許可って結構面倒臭いんですよね
      工事のときもそうなんだけど
      役所が発注してんだから許可しろよ ってしょっちゅう思う

    当日のレポはMEGを特派員に任命してあるので
    どんな写真が届くやら

   このほか 今年もグルメ屋台や踊りなど 盛りだくさん
   
   10月23日 (日) 9時から
   多度津駅前付近 JR四国多度津工場内
   町民会館にて開催です


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      去年のぽっフェス
    → 『JR四国多度津工場で並ぶ人たち ヲタ編 』
    → 『 フェス の部分行ってみよう 』
    → 『 フェス に行って食べ物ネタがないハズがない 』
       
      
        ホント なんでもアリ ニヤリ



   

アラブ第七婦人の会 ハロウィンコラボ開催のお知らせ

もう 定義がなんだったのか
すっかりわからなくなってしまった
   アラブ第七婦人の会

  たしか2010年から始まったと思うんだけど
  第七夫人の会という名称で
  結婚したことのない女性とか言ってんのに 
  何故か 銀 san までが会員という
  結局のところ なんでもアリな会なのでございます

  みんなで各自ハロウィン的なものを作って
  よっちママ san が皆のところを回って
  画像を持って帰り 紹介してくれるという
  ほとんど寝てない超忙しい生活の中で
  ブロガーsan同士の繋がりを作ってくれていました

  ここ数年はハロウィン作品関係なく
  よっちママ sanのブログで
  お友達のブログを紹介してくれてたんだけど
  今年はハロウィンには国外逃亡中で
  ネット環境がないということから
  その大役を私が仰せつかったわけで・・・

   あまりたいしたことは出来ませんが
   ハロウィンコラボを開催したいと思います

   もともとよっちママ sanの企画なので
   私はあまり面識のない方もいらっしゃるとは思いますが
   よっちママ sanのお友達samaもご紹介させていただきます
   そして もしかすると よっちママ san
   面識がない方もいらっしゃるかもしれませんが
   私のお友達もご紹介していきたいと思います
 
     私友達少ないですけどね~ 

     カ 「 私は友達じゃないですよ 」
     ボ 「 むしろ恐怖支配ってやつですか? 」
     ヤ 「 私たち天使族なんでね キュピ 」

  ・・・・ので 友達じゃない方も無関係じゃない恐れはあります

 ハロウィンまでに素敵な秋の写真を見かけたら
  「 これ くださ~い 」 ってコメントをするかもしれませんので
 可能な場合は寛大なお取り計らいをお願いします

 逆に 
  ハロウィンコラボよろしく~って方 
  お声かけください

        15ハロウィン食7
             去年の作品

          
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
   

    初めてのコラボ →  
    次のコラボ → 
    次の年はチマチマ作ってたのでどれだかわかんないけど
    その次は → 

   

 | HOME |  »

FC2Ad