Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

さいこの知らない世界 謎の石碑

先日仕事で善通寺の市役所に行って
善通寺の営業所へ行ったときのことです

  ある道沿いに小さな石碑が目に留まった

      謎の石碑1

     ノロノロ運転が常だけど
     更にノロノロ運転で石碑を見ると


      謎の石碑2
         名犬太郎之墓


   犬のお墓にしては立派
         てか石碑まで
             そもそも名犬って


     この地にどんな言い伝えがあるんだろう
        まだまだ知らないことがいっぱい


見たところ個人の敷地っぽいけどな 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


       名犬と言えば
        昔飼ってた柴犬の龍之介さん 賢かった
          ※ 龍之介さん までが名前



肩を落としたヒマワリたち

昨日ご紹介した満濃のヒマワリですが
連絡を貰ってちょうど1週間経った
先週の土曜日の午後
    なんか 晴れたことだし
          しかたない行ってみるか 
            多分ムダだと思うけど


お花が咲いたとかそういう情報を活かす事は
平日仕事のある身にはちょっと・・・

    でもせっかく送ってくれたから
        ん~~~ しかも満濃でしょ
        外したらもう何もないんだよな
        基本行きたいと思わない場所だよな


  仕事から帰ってお昼ご飯食べて
  30℃をかるく越えてるであろう車に乗り込んで
  ナビをセット 〈 ま る な か ま ん の う 〉

普段近所のマルナカすら行くことないのに
何故かこんな遠いマルナカを目指す

     ・・・・が

      満濃の向日葵1
       予想通り ガックリ肩を落としたヒマワリたち

      満濃の向日葵2
     高校野球の県予選の1回戦負けした優勝候補の如く


   それでもまぁ
    上を向いた明るい顔をしたヒマワリは
    どこのブログでもこれからの季節
    いくらでも見る事ができるだろうから

      満濃の向日葵3
        たまにはこんなヒマワリの写真もいいでしょう



  ・・・・え? こんなヒマワリは失格?


   しかたない
    ところどころ 小さいけど前を向いた子がいたから
      満濃の向日葵4



      それっぽいのを撮っとくか
      満濃の向日葵5


     遠かったな・・・


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


    片道20分もかけて
     このまま何もなしで帰るのは悔しいから
       パンでも買って帰るか
      満濃の向日葵6
         ここのパン 美味しいの






続きを読む »

早咲きのヒマワリ

何年か前に

     遅咲きのヒマワリ
      こんなドラマ ありましたね

     舞台が四万十で
     いっぱい潜水橋が出てきて
     きっと潜水橋好きのみなさんには
     それだけで見ごたえがあったのかもしれません

     私的には斗真が出てる
      ただそれ以外の何物でもないドラマでした


 すっかりネタがないので 友達から送られてきた写真でも


  6月の最後の土曜日 Y嬢と遊んでいると
  なんか MEGのママからLINEが届いた

        早咲きのヒマワリ1

        「 満濃中学近くのマルナカの前 」
           「 ちなみに仲南はまだ 」

     へ~ そんなところがあるんだ 
     ヒマワリって7月中頃ってイメージだったけど 


  とりあえず出先だし夕方だし 
  次の日は雨の予報だし
  平日は仕事だし
     私に時間が出来た頃には終わってるだろうけど

 
   私のブログネタのために情報を送ってくれてるんだろうな
   
       満濃中学わかんな~い 
              ↑↑ ほぼ行く気ない返事

    「 カーナビで(笑) 」
    「 仲南のより大きいわ 」
    「 まっすぐ行くとカレンズのパン屋さん 」
    「 水路があるから落ちないように気をつけてね 」



      どうやら私が行くことは決定されているようです
       てか 無理だから  


      早咲きのヒマワリ2

      行かれる方は 水路の気をつけてお出かけください


ママ いつもありがとう 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ

    
        そもそもカレンズもナビないと行けない



愛にきてケーブルカー feat. 藤田賀子sama

八栗寺をお詣りしてケーブルで降りて
先ほど知り合った方に挨拶をしてから帰ろう・・・

  「 YouTubeでお遍路の番組やってる藤田さんが
    今から取材に来られるんですけど
    一緒にいかがですか?絵心経のPRも兼ねて 」 



 絵心経は無理に私がPRしなくても問題ないんだけど
 せっかくお声かけいただいたので
 ご好意に甘えて藤田さんを紹介していただくことに


       八栗ケーブル1
        藤田 賀子 san  
    歩き遍路で四国遍路の魅力を紹介してくれている
     シンガーでモデルもされてる方

  いつもなら歩いて八栗寺へ登られるそうだけど
  この日は八栗ケーブルの取材もあったので
  ケーブルで上がります

   「 さっき降りてきたばっかりだけど
           もう一回行きましょうよ 」 ってことで


     八栗ケーブル2
       これを頂いて この日2度目の八栗寺
       今度はケーブルのMさんの解説付き

     八栗ケーブル3
       上り列車の中でのBGM
       ミョーなオッサンの呻き声のような・・・
       1回目に乗った時も気になってたので 聞いてみた

    「 お大師さまの作ったいろは歌に
      メロディーを付けたものです
      ちょうど山頂駅に着くときに終わるように出来てるんですよ 」


       下りのときは違う音楽だった
       なんだっけ?テレビで使われてた曲だったんだけど
       乗車時間でちょうど終わるっていうのが
       選曲の決め手だったそう ( いいのかソレ )

     八栗ケーブル4
    ケーブルカーを吊り下げてるワイヤー
    少しづつ伸びてしまうので 定期的にカットするんだそう
       これはその残骸


  これは?  ← 取材に来た藤田sanよりガンガン質問しまくる女
     八栗ケーブル5
        車内連絡用の電話だそう
        横のレバーを回す回数で繋がる場所が違うそう
        実演までやってくれました

     八栗ケーブル6
       普段見られないこんなところや
      
    操縦室も ・・・・ あ 写真撮り忘れた
   
  ケーブルに車掌さんは乗ってるけど
  実はブザーを押すだけで運転は山頂駅の操縦室で
  行われてる とか貴重なお話しも聞けて
     八栗ケーブル11
        ここは座ってるだけの場所



     八栗ケーブル7
       八栗寺の 裏話を聞いたり


     八栗ケーブル8
       納経所でご接待まで頂いて

    
   普通に参拝してるだけでは体験しないこといっぱい
   遠慮しない女って トク~~~~ 


     八栗ケーブル9
   その代償として
   みっともない写真を全国区でアチコチに掲載されたけれども


     八栗ケーブル10
       藤田sanのお遍路の曲のCD
       Amazonでも買えるけど
       どこかお寺で置いてもらえるといいんだけど

     お遍路で観音寺に行かれるときは
     ご一緒しますねって伝えてるので
     その時はバーバラ夫妻に紹介しよう
         ちょろっと話はしてるんだけど

       なんか いっぱい曝された記事 → 


藤田sanの応援よろしく 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                        八栗ケーブルもよろしく


   八栗ケーブルは雲辺寺ロープウェイや
   太龍寺ロープウェイなんかと同じ四国ケーブル㈱なんだけど
   ケーブルカーは鉄道に属されるため
   運行基準が違うそう
     だから乗車券も半券の残るチケットじゃなくて切符

   半券が記念になったりするのに切符は回収されてしまうんだけど
   頼めば裏に日付印を押して復路の切符をいただけるそう

  「 お客様にしてさしあげられることって
       これくらいしかないですからね~ 」 と

    常にお客様第一の声を聞かせていただけます
    更に言うなら このMさん
   「 私はいいんですよどうでも
       八栗ケーブルのためになればそれが一番 」 と
    ( 実はこの日も休暇を返上して取材のために来てた )

   お寺に嫁いだバーバラさんに見習って欲しいくらい
    人間の出来た・・・あ ( 以下自粛 )

     何度もお遍路で巡られてる方はよくご存知のようで
     たくさんの方から声をかけられていました

      八栗ケーブル12


      八栗ケーブル13



      八栗ケーブル14

      八栗ケーブルご乗車の際  
          見かけたら声をかけてあげてくださいね


    
      八栗ケーブル15
               愛にきてうどん県   


     

続きを読む »

さいこ的結願の寺

5月の第3日曜日
  お天気良かったし
  四国霊場の限定散華も終了が近づいてたし

     もう1ヶ寺だけ行ってみるか と
      17八栗寺1
    発売されたばかりの愛染さんTシャツを着て
    お陰さまで大人気絵心経バッグをさげて
     
 四国霊場85番札所 八栗寺 へ

    面倒だからケーブルで上がろう
     17八栗寺2
      この行動が出会いを呼ぶ

  「 そのバッグ 観音寺のですよね
    いいですよね~それ 買われたんですか? 」
 と
      八栗ケーブルの方に声をかけられる

      あ~イヤ 私が書いたものなので  

   ・・・・で そこから話が弾む

  なんでもその方 先達さんをされてるらしく
  観音寺の住職samaと仲良しさんならしく
  前の日に夜中まで住職samaとトークされてたとか
  実は前の日 大学生のお遍路さんと観音寺行ってたとか

  「 書かれたご本人にお会いできるなんて
     感激です~~~ 」 と

  とすっかり仲良くなり
  写真も撮られまくってFB交換して

    じゃまた~  とケーブルに乗り込む

    まぁ 私如きでしたらいつでもお会いできるんですけどね

     17八栗寺3


    歩かずに上がるとラクショーです
     17八栗寺4


      GW頃に来ると毛虫がいっぱいだけど
      1月待てば新緑が清々しい
     17八栗寺5


      お線香を買って香炉に立てて
       お約束の賢くなぁれをやって
     17八栗寺6


     17八栗寺7
        本堂をお詣り

     17八栗寺8
        聖天さんで親しまれる歓喜天もお詣り
        御本尊よりこっちが人気っぽい

     17八栗寺9
        イケメン系の狛犬kun


       ケーブルでラクをした分 ちょこっと歩こう
     17八栗寺10

      階段を上がっていくと中将坊堂があります
     17八栗寺11

       祀られてるのは天狗さま
     17八栗寺12

  高知の昔話には天狗の話がいっぱいあって
  どちらかと言えば バケモノ (今で言う妖怪的) な括りで
  書かれてることが多いけど
   八栗も白峯寺も金比羅さんも
  香川では祀られる対象とされることが多いのかな
   天狗や河童などは 神と妖怪 
   両方の要素をを備えてるし 
    伝承っておもしろい

     17八栗寺13
       御本尊 : 聖観自在菩薩
            左は聖天さんの御朱印


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   山頂駅でケーブルを降りると
   観光客らしきおばさんに声をかけられた
   
   「 それは・・・そういうファッションなんですか? 」

  全身黒尽くめで背中に仏像胸に梵字
    お遍路さんは全身白くて背中に背負ってるとすれば
    弘法大師だからな お遍路さん風じゃない
    バッグもさんやバッグじゃなくて
    黒いミョーな柄のトートバッグ
       知らない人が見ると怪しいかもしれない

   でも世の中怪しい人には声をかけないというのが
   平和な日常生活の知恵なのに
   敢えて声をかけるってことは
     下でのやり取りをちょこっと聞いたのかな・・・と

  これ観音寺のお寺で売ってるんですけどね
  私のデザインなんですよ
  仏様とか般若心経なんでお寺行くときに使ってます
  
     と説明したら
  
  「 写真撮っていいですか? 」 というので 
  バッグとTシャツを撮りたいのかと思って
  バッグの絵を見せつつ~で後ろを向こうとしたら
  「 普通にしてください 」 と
    なんか知らないけど私を何枚も撮っていた 

     は?私ご本人の写真?
         なんだろう 魔除け用? 



   

 | HOME |  »

FC2Ad