Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

不審者現る

先週の金曜日の夜中
日付は変わって土曜日になっておりましたが
不審者と思われる人が我が家へやってまいりました

ポニョ子がお風呂から出て脱衣所で服を着てから
スマホいじってたら
なにやら玄関でガタガタカチャカチャ音がする
玄関や階段の電気は消していたけどそこは街中
街灯の明かりに映し出されて
玄関ドアの向こうに人影が映っていた

  「 誰? 」 と大きな声を出してみたけど
  ポニョ子が大きな声であ~たらこ~たら言ってるのは
  毎度のことなので知らん顔していたら
    「 さいこ!!!!誰? 
             玄関に誰かっ 」
 と

慌てて2階の部屋から駆け下りたけど
コンタクトを外してる私にはほとんど何も見えてない
とりあえず大きな声で男前に哭びあげ
 外まで聞こえるであろう声で
      警察電話するっ と速効110番

  たとえどんなに男らしくても気が強くても
  素手で目が見えてない状態で
  誰だかわかんないヤツに立ち向かうのは
  いくら私でも無謀すぎる

すぐに駆けつけると言ってくれたものの
警察官も働き方改革なのか
交番の人も仮眠取ってるわけだし
交番じゃなく丸亀の本庁から来たのかな
警察署も統合されてるし交番の数も少ない
10分少々して警察がやってきた
すぐ後に刑事と鑑識の人も来てくれた

で、事情徴収やらなんやらかんやら
足跡取ったり容疑者が触れたであろう場所からDNA採取したり
“こんな風に影が映ってた” を再現した状態で写真撮ったり
ポニョ子が目撃した目線から撮ったり
家の外観撮ったり 

 DNA採取とかしてる場面
 家の主の私も帽子手袋マスク着用で
 確認してる写真なんかも撮られるわけですが

 夜中でお風呂あがり
 当然スッピン 寝る準備万端だからすっごい格好なのに
 捜査資料としてこの後も残ってしまうのだ 

      「 門扉が開いてますが・・・ 」

       あ~ いつも開けっ放しです 

   「 なんで閉めないんですか 
       これだけでも全然違うんですよ! 」

       ・・・・2階の窓開いてるし

片方は
 セシルのタンクトップにリズリサドールのパイル地の
 パーカーにショーパンという どう見ても元ギャル感満載
もう片方は金髪に近い茶髪にスーパーマンのTシャツ
 柄ショーパンという 現役ギャル系
駐車場に停めてる車を確認すると
 タイプは違えど絶滅危惧種なギャル車が2台

 明らかに女2人で住んでるのが丸解り状態のくせに
 なんでこんなに無用心なんだコイツ等
     と思ったに違いない

「 多めに巡視には来ますけど
 戸締りはちゃんとしてくださいよっ 

   と懇々と念をおされた

その日は2時くらいになって
2人で親の家へ行って泊まって
翌日鍵屋さんに来てもらって鍵を強化してもらって

  私の借りてる家の周りは大きなキレイなお家がいっぱい
  好き好んでこんなボロ家で
  明らかに金目のものがなさそうなお家を狙う泥棒なんて
  いるはずもなく
  そもそも2階の部屋は電気が点いてたから
  起きてるのもわかってて だからね

     まぁ 
      不審者
      こんな美女が住んでるわけだから
      狙われるのも無理ないかもしれないか


木刀買いにいこ
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   警察が来るの待ってるあいだに
   万が一の時何かなるかもとSNSで危機を知らせる

  翌日のお昼過ぎ
   よっちママ san が 「 今行く!! 」 とコメントをくれた

      間に合ってないけど  ありがとう心強い 



逆インスタグラマーのSNS映え

世の中でSNSが幅を利かせるようになって久しいけれど
最近インスタ映えとかなんか
商品でもSNS映えするものが人気らしいですね

広島のオカミ
逆インスタグラマーと呼ばれるワタクシ

       SNOWでもこんな写真ばっか撮ってる
       SNS向け王将
         そんなワタクシではございますが

   逆打ちでもない暑い暑い夏に
   参拝客も減ってそれほど忙しくないお寺と梧桐庵を
   活気付けるべく 先々週の土曜日    

    SNS映えする新メニューを作りに行ってきました

    先々週の土曜日
     高校野球香川県大会準決勝の日です
    そう 尽誠学園が負けてしまって応援に行けず
    時間がポッカリ開いてしまったから暇つぶしです


  元々梧桐庵にクリームソーダのメニューはあったんだけど
   そんなの可愛くない そもそも私はメロンソーダは嫌い
    ってことで カラフルなソーダフロートを作るべく

       梧桐庵SNSメニュー1
         え~~~っ フロートってこんな難しいの?
       作ってるそばからアイスクリームが溶けていく~~~っ
          ダメだ これはボツ 
     器用で仕事の手早い店長さんなら作れるかもしれないから
         今度会ったときに相談してみよう
          ( この日は店長お休みだった )



     採用になったのはこちら
       梧桐庵SNSメニュー2
        シャーベットの入ったトロピカルソーダ
        甘みも抑えてさっぱりしたスイーツ系ドリンク

        「 もみじ? ミントじゃなくて? 」

        ミント採りに行くの面倒だったから
        その変テキトーに良きに計らってあげて・・・


       梧桐庵SNSメニュー3
     これで香川のSNS映えスイーツは梧桐庵がいただきね

       ・・・・今のところ一番人気は普通のカキ氷だけどな


《寺のくまさん》もよろしく
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
ボツになった失敗作をヘーキで載せるところが逆インスタグラマーらしさ

  
         お遍路さんも少ないシーズンだけど
         愛染さんのTシャツやら絵心経を
         ネット販売で買ってくださる方がチラホラ
         ありがたいことです ペコリンチョ

       愛染さんTシャツ
         

続きを読む »

今年もたくさんのプレゼント貰った

7月はお誕生日がありました
指を折って数えるには随分指が足りなくなってしまい
もういくつになったのかよく分らない事態です
こんなに年を取ったのに
周りから労わってもらえない及び映画が安くならない

    まだ随分先だけど
    私が55歳になった頃には
    映画が安く観られる年齢60とか65歳とかに
    引き上げられてんじゃないだろうか 


 映画も安くならない水族館も安くならない
 いったい何がめでたいのかわかんないけど
 今年もたくさんの人からお祝いのメッセージを戴き
 プレゼントもいっぱい戴きました


     17誕生日1
       ポニョ子とその彼氏から
       黒いカットソーがポニョ子から

     17誕生日2
        私がいつも買うお店のもの
        レースや刺繍がキレイなお店


     17誕生日3
      リトル・マーメイド アリエルのポーチ
       「 これどうだろう 」 って言う彼氏に
       「 ピンクでラプンツェルかアリエルだったら
           何でも大丈夫だろう 」 って言ったそうな
              他に言い方なかったんかい


      17誕生日4
          パピーの
          これも同じお店のもの


      17誕生日5
         バーバラさんがなんかくれた


       17誕生日6
          高そうな化粧品だった 
           え?これ 私宛でよかったのか?と
           ちょっとビックリ
           平気ですっぴんで出歩くからな・・・

       17誕生日7
        Y嬢はツボ押しと美首マクラ とかなんとか
        首をストレッチしながら 
        そのまま寝てしまったら翌朝吐き気がするくらい
        気分が悪くなりました
            みなさん ストレッチやマッサージは
            やり過ぎ厳禁です


  で 私への贈り物というと
  長くこのブログを読まれてる方はいろんな人の存在を知ってると思うけど
  
   そう 海人くんYGSさん夫妻からのプレゼント

       17誕生日8
         おおっ 珍しい 普通だ   
         しかも可愛い 何が起こったんだ?    


       17誕生日9
           可愛いじゃないか 

   YGS 「 旦那が選んだのよ~ 」 と

    なんか あまりにもマトモ過ぎてドキドキする
     年寄りなんだからあんまりドキドキさせな・・・
              いや 変なもの持ってくられるよりはいい



     が

        ほらほら 来たわこういうの
       17誕生日10
         いつもに比べれば数段マトモだけど
         年寄りに辛いもの食べさせて
         息止まったらどうしてくれんのさ


        てか
         17誕生日11
           誰だよ コイツ


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      とりあえず もうそろそろ良い1年になって欲しい


             

県予選が近くであるっていいよな

土曜日から 久しぶりの3連休でした
休みってなんでこんなに終わるの早いんでしょう 

初日の15日の土曜日
高校野球の県予選 尽誠学園の試合が
上手い具合にすぐそこでやってたので行ってみました

      17県予選1
   初めての丸亀市民球場
   駐車場や入り口がよくわかんなかったけど
   車を停めて歩いていると聞こえてくる
   尽誠学園吹奏楽部の相変わらず音のズレた演奏が
   すごく懐かしくてワクワクしてくる
   野球応援 ホント久しぶり~ 



      17県予選2
      ワクワクは止まらないけど
      暑い場所も久しぶりなので
      一旦屋根のあるまんなか付近の席に付く
      生徒たちの応援してるあたりのほうが楽しいんだけどな
      声出して応援したいし 一緒に歌いたい


      17県予選3
         ネット越しに撮ってみた


      17県予選4
       平均して135km/hが出せるピッチャー
       遅くても131とか 
       相手のピッチャーは100前後
       遅いときは85km/hとかいうこともあったので
       気の毒だけど違いは歴然だったんだと思う


    ところで・・・・・


        なんだろう あの人 
      17県予選5
         気になってしょうがない
       
      応援の音やフリとは合ってない
      チアの踊りとも違う 完全オリジナルの動き
      尽誠の応援は歴代同じものなので
      昔はこんな踊りだった~ ってこともない
      そもそも野球部じゃなくてもOBなら帽子持ってるし
      ここまでノリノリで応援するなら持ってくるだろう
      今回は学生の席と保護者や一般の席が
      きれいに分けられてたから先生でもない
      ( すぐそこに写ってる野球部員は琴高生 )


  私もしばらくは日陰で見てたんだけど
  やっぱりココじゃつまらない

  日が当たって暑いけど 席を移動
  
      17県予選6
        応援もよく見えます
        尽誠の応援は見てるとすごく楽しい
        一緒に声出ししたり応援歌 歌ったり
    
       一番前で団長が指揮を取ってるけど
       中盤で試合をしっかり見て
       それに合わせて即座に応援の指示を出す人
       ホントにすごいよな~って いつも関心しちゃう

  
 ところでここまで全体の写真がないんだけど
 実は久しぶりすぎて
 カメラをどんな感じにしてたのか忘れてて
 大きめのレンズだけ持って行ったせいで
 一番後ろで撮っても入りきらなかったという・・・迂闊
 前は2本持ってたんだろうな 重いのに

      17県予選7
        とりあえず1枚スマホで撮っとけ


      17県予選8
       基本的によく打つのは打つんだけど

   何度も2アウト満塁で追加得点のチャンスがあったにもかかわらず
   そこで得点できない押しの弱さといいますか
   あと少し打球が伸びればな ってことばかりで
   球が遅いってこともあるけど
   ほんの少し何かが足りない気がする





       そしてやっぱり気になる 
      17県予選9
      でも応援のマナーはちゃんと守ってる人で
      相手の攻撃のときは座ってお茶を飲んだり
      大人しくしてました  
   
 
      17県予選10
       ↑↑の方の応援の甲斐あって
       この日の結果は7回コールド
       私もいろんな意味で楽しませていただきました


      17県予選11
        校歌も聴くことできたしね


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


  昨日の試合も行きたかったんだけど
      あの応援のオッサン見てても面白いし
  前日の夜ガーリック系のものを散々食べ
  家に帰るまでも車の中臭くてしょうがなかったけど
  朝起きても体中からニンニク臭が 
      ガーリック枝豆なんぞ手で詰まんで食べるから
      指先なんてダイレクトに臭ってくる
      体の毛穴という毛穴から臭ってるしさ
      リンゴもステンレス手洗いも効きやしない

  この状態で暑い暑い球場で
  ニンニク臭に汗臭さが混ざったときにゃぁ
  異臭騒動が起こって他のお客さんに迷惑がかかってしまう

    ということで諦めまして

  それでも気になったので
  セブンイレブンに買い物に行くとき球場の周りをグルッと
  スコアボードを覗くと 4回の表 1点追加したところでした

  結果 12 - 3
  今回はホームランもあったようで
       臭くても行けばよかった 
          たとえ周りの人に迷惑がかかろうとも


   次は20日の準々決勝 丸亀城西高校戦
   今までの相手のようにはいかない強豪
     城西に勝てたら準決勝は大丈夫かな~などと思ってますが


   実は観音寺のお寺のしげぽん (バーバラ夫 )
   新極真空手の師範をしておりまして
   城西高校野球部員に空手の指導をしてるので
   去年から城西の応援に顔を出してるようです
      そんなわけで 20日は敵だ~!

   でもせっかく新聞とかに取り上げられてるようだから
      見てあげて 
       《 朝日新聞より 》 
       《 デイリースポーツより 》 
       《 高校野球ドットコムより 》


目薬は用法を守ってお使いください

去年のいつごろからか
目が見え辛くなってて

   これが噂に聞く老眼か  などと思っていたけど
   前のめりにならないと楽譜が見えないので
   普通に近視が進んだだけかと


   PCで絵ばかり書いてたり
   仕事もハードで目も心も疲れ果ててたしね

で、先日免許の書き換えに行ったとき
   右目があまり見えない

   なんとか事なきを得たけど
   この調子では・・・と 眼科へ行って


案の定右だけ視力が落ちておりまして
1つ度のきついコンタクトを注文して
目に傷が付いてるからドライアイかも と
    目薬をいただきました


     目薬の挿し方

       「 1日4回注してください 」

     これってコンタクト外してる時に入れるんですか? 

    「 そうですね
      朝コンタクトを入れる前と 外した後 寝る前 ですね 」

            ・・・・ 回数が合わない



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


   ところで免許証 今回ゴールドカードになったんだけど


      ゴールドカード
          ゴールドっていうよりキャメル?
          ピカピカじゃな~~いっ




 | HOME |  »

FC2Ad