Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

第九への道 後編

火曜日のお話しの続きでございます

第九のパート選び方ですが
  高いパートにするか低いパートにするか
  一番簡単に決めるとすれば

  『 歓喜の主題 』 と呼ばれる
  一番有名な旋律
  
  Freude,schöner Götterfunken,
  Tochter aus Elysium,
  Wir betreten feuertrunken,
  Himmlische,dein Heiligtum!
  Deine Zauber binden wieder,
  was die Mode streng geteilt;
  alle Menschen werden Brüder,
  wo dein sanfter Flügel weilt.

  フロイデ, シェーネル ゲッテルフンケン,
  トホテル アウス エリューズィウム,
  ヴィル ベトゥレーテン フォイエルトゥルンケン,
  ヒムリッシェ, ダイン ハイリッヒトゥム
  ダイネ ツァウベル ビンデン ヴィーデル,
  ヴァス ディー モーデ シュトゥレンク ゲタイルト;
  アッレ メンシェン ヴィルデン ブリューデル,
  ヴォ ダイン ザンフティル フリューゲル ヴァイルト.

  ここの部分を普通に歌ってみます
  その1オクターブ高い音で歌って大丈夫なら
  ソプラノでも大丈夫でしょう
  男声なら聞こえてくる高さで歌って
  ムリっぽければバスにすればいいでしょう

  あとは前回のお話しを頭に留めて
  自分のペースで上達を目指してください



      ドイツ語 

上の歌詞を見て なんじゃ?って思われる方も多いかと
私も歌えるくせに文字で見ると  ってなります
そもそもドイツ料理のお店でメニューに書かれた
カタカナを見ながらでも読めない女です

  ドイツ語の歌の難しさといえば
    1 日本語にない音があること
    2 ひとつの音符にいっぱい音が入ること

この2つをまずクリアしなければなりません
私は第2外国語でドイツ語をとってた訳じゃないので
難しいことは分りませんが この辺は慣れです

あまり褒められた練習法ではないのかもしれませんが
一番てっとり早いのは
まずは日本語で歌詞を覚えること
ホントはドイツ語の単語を見て歌えればいいんだけど
初心者に多く求める指導者はどうかと
歌詞を覚えてしまえばあとはドイツ語っぽく歌うだけ

ポイントは 口の形 ( ウムラウト ö とか  ü とか )
        母音をはっきり 最後の子音をきちんと
         英語と逆の雰囲気?
        適度に巻き舌を使う

  恥ずかしがらずに大げさにやるくらいがちょうど良い
  
実際に会話で話す場合はきちんとした発音が求められるけれど
歌での発音は歌いだしのFやGをに拘ったところで
次の小さな音が送れてしまい歌として良くないということも起こりがち
子音が重なる2個目の音は大切だし母音も大切 となると
最初の子音を捨てる なんて勇気が必要な場合もあります
あとは英語なら最後につく t とか s を発音しないって感じのところを
はっきり入れる って感じ

でもそれだけで 日本語的カナカナの歌と
    サヨナラできてしまうのです

 ようするに
   ドイツ語な雰囲気で歌う

 第九合唱団なんかを見ているとわかると思いますが
 お年寄り率がかなり高い
 私達世代だと英語はみんな習ってるし
 大学なんかでその他の言語なんかも少々でも勉強してるし
 英検2級くらいの人もざらだと思うけど
 戦時中の生まれの人とか
 戦後まもなく生まれた人なんて
 英語 = ローマ字 的な人もいらっしゃるわけです
 当然ドイツ語風にカタカナを読むのは難しかったと思われます

 そんな方々が声高らかにドイツ語の歌を歌うのだから
 少しでもアルファベット表記を学んだことがある人に
 出来ないわけがない
  しかも ドイツ語をマスターしろというのではなく
  雰囲気をそれっぽく というだけ
 ドイツ語の壁は越えられなくても
   第九の歌詞の壁は越えられます




第九はとても難しい曲です
それは合唱だけじゃなくソリストも
そしてオーケストラも 複雑で嫌な曲です
更に言うなら 練習時の伴奏のピアノも難しい
簡単なパートは一切ありません

でも 日本ではほとんどの場合
指揮者とオケとソリストはプロの音楽家なのに
合唱はアマチュア ということが多い
  時々大学で音楽やってましたよって人もいますが
  「 女学校で合唱部だったの~ 」 とかいう人もいれば
  最近地域のママさんコーラスに入ったとかいう人も
  あと音楽やってたけど器楽です とかいう あ、私か
  もちろん楽譜読めないって人もいます
    歌だから 聞こえたとおりに歌うことも可能だから

 だから身構える必要はありません
 そもそもみんな始めは初心者だったのだから
     「 初めて参加しま~す 」 と言えば
            たいてい労わってくれます

 そして何より
  若いうちに始めると チヤホヤされます
    年齢層が高いからね 


11月~12月にかけての公演が多いので
もうそろそろ団員を募集している団体も多いかと思います
この2回の記事で 気になっている人の背中を押せればと思います


       かがわ第九も募集中
       第九募集要項2017
         友達いなくて寂しいの


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     今年はなんだか
      第九プログラム原稿
       プログラムの原稿を押し付けられた
       第九への思いって 特にないんだけどな 




ただ撮ってみた

時々通る道の少し向こう側に
蓮の蕾があったような気がしていたので
ある休みの日の暇つぶしに写真を撮りに行ってみたら
全然蕾も何もなかったので
なんとなくムカついて

   意地でも蓮を撮ってやる  と

  メチャクチャどうでもいい意地を見せ
  某建設関係の協会の前にある
  蓮畑 (?) まで急遽車を走らせた

   案の定咲いてたとも
      ちょっとだけど

     17蓮1

       田舎の道だから周りにほとんど建物がなく
       見通しの良い県道沿い
       信号も少ない広い道なので
       車通りは多いし皆すっごい飛ばす
       香川県民の運転を結集した雰囲気の道
       風 ハンパ無い

        おかげで蓮 揺れる揺れる     

     17蓮2



     17蓮3


    蓮の花の写真を撮っても
      これと言って特記することもないんですけどね


     17蓮4
      


     でもやっぱり


     17蓮5
        これ 気持ち悪いよね


    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


       あ~ぁ お盆休み 短かったな 
            仕事で閻魔さん 行けなかったし


第九への道 前編

日本で何故か大人気
ベートーベンの交響曲第9番ニ短調作品125
日本では 『 第九 』 と呼ばれておりますが
プロ・アマ問わずに人気です

歌い手としても 「 いつか第九を 」 的な風潮もあるようで
アナリーゼやらベートーベンが伝えたいこととか
難しいことを考えなくても
ややこしく難しくやっかいな分
優れた名曲であることは間違いない

ちょっと聞いたことがある程度でも
歌えるとなんかカッケーかな~と思う方もいらっしゃるかもしれない
それでも例えば音楽の経験の無い人なら
《 交響曲 》 という響きやドイツ語の歌詞というだけで
1線を引いてしまうかもしれません

年末に第九を歌うことに意味があるのかと言えば
きっとたいした意味はないのだけれど
歌うのは楽しいことではあるし
妖怪の紹介や絵ばかり書いて
建設業の仕事ばかりしてそんな話ばかりしていたのでは
私の人生なんだったんだろうとなりかねないので
たまには音楽をする人を増やしたい発言でもしてみましょう


      パートと音  

  第九の合唱は
   ソプラノ、アルト、テノール、バス の4つ
  男声女声それぞれ2部に分かれます
  そしてどちらも高音部はとんでもなく高い

  例えば私は声質的にはソプラノで
  第九のソプラノの音域も出なくはないのですが
  〈 出る 〉 と 〈 歌える 〉 は別だよな ということで
  ムリをせずにアルトを選びました

     ソプラノの一番高い音は
      第九Hの音
      この 「 シ 」 
      そのすぐ下の 「 ラ 」 の音を何小節も延ばすという
      なかなか大変なシーンもあります
      ずっとソプラノで歌ってる人は出せる音ですが
      普通には出せない人も多いと思う
      実際第九でソプラノだけが歌ってるのを聞いていると
      首を絞められたような声で耳障りな人もけっこう居ます

      ただソプラノは主旋律が多いので
      音さえ出れるのであれば逆に歌いやすいかもしれません

     アルトは高くても 「 ミ 」 までです
     ただ主旋律を歌えるのは始めの部分だけ
     後は何の歌なのか 自分の知ってる第九とは
     なんか違う感じのメロディーを歌うハメになるので
     釣られやすい人には難しい部分があるかもしれません

確かにイメージとしてはソプラノが華があるけれど
実は単体で聞いてみると音が高すぎて
とてもとても美しいとは言えない
それを支えるアルトの音の響きがあって初めて美しく聞こえます
音楽で大切なのはハーモニー
美しく歌える方を選ぶのが一番
高い音に自信がなければアルトを選ぶというのは
普通にアリです

  でも高い音というのは練習次第で出るようになります
  もちろん3ヶ月やそこらのレッスンでは難しいけれど
  発声をきちんとしていれば出るようになります
  逆に低い音というのは
  その人の生まれ持った喉の作りで音域が決まるので
  アルトに出てくるヘ音記号の 「 ソ 」 が出ない人は
  何年やっても出ることはありません
  私は偶然低い音も出せる人だったというだけ

こう書くと どっちもムリじゃない?って思いがちですが
実はそうではありません

  出ない音をムリして出す必要はありません
         
   出ない音は出る人に任せればいいのです
   もちろん出せるような努力は必要なので
   その音を目掛けた息を出すくらいはして欲しいけれど
   ( そうじゃなきゃいつまで経っても出ないので )
   周りには何年も歌ってる経験者はたくさんいます
   そもそも高かろうが低かろうが
   何小節も延ばし続けたり
   指揮者がいつ止めてくれるかわからないフェルマータを
   ただただ延ばし続けるなんて不可能なことがいっぱい
   だからそんな場面ではどんな経験者も
   ばれないように隠しブレスをとって
   みんなで協力し合って音をつなぎ続けます
   高い音をだすこともそれと同じ
   
  音楽というのは個人が主張するものではなく
  他の音を聞きながら協調性をもって作り出すものだから
  たとえソロでも飛びぬけ過ぎていたり
  1人だけズレていると成立しないし
  100年近く前に書かれた曲でさえ
  どんどん変り続ける 正解が見つからない
  音楽っていうのは芸術と呼ばれるものの中で
  もっとも深いものなんですね

  そういうものを一緒に作れるってすごくないですか?


後編へ続く
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ



      あ、すっかり忘れてた テノールとバス
      
      男声としてはかなり高い音になると思います
      その辺はソプラノと同様ですね
      ソプラノとの違いは4声の時に主旋律があると思うなよ  
         ってことでしょうか
      つまり ほぼほぼ無いってことです

      テノールもバスもビックリするくらい変な旋律だったりする

   ある先生の言葉を借りると
         「 ベートーベンむかつく 」

     ソロのパートは難しくても 「 は? 」 って思うような
     変な音の動きはないんだけど
     低い音から急に高い音へ飛んだり
     なぜこうくる?と思うような変化だったり
     基本 ベートーベンは歌う人の都合は考えてない感じです

    ので純粋に出る音域のパートを選ぶといいでしょう

    男声は2声だけで歌う部分もあって
    そこがかなり良い感じのメロディーですし
    聞いてても楽しいし気持ちよく歌えると思うので
    高い音で苦しむか低い音で苦しむか
    2つに1つ

    でも出せる人に任せればいいってのは
    女声と同じですね



   コメントは後編のあとにまとめてで大丈夫
        ・・・・とか言っても書きたい人はテキトーな場所に書くのだろう



    追記 

   テキトーな場所に戴いたコメントのお返事です

   拍手コメントを戴いたボスプルsama

   >何を書いてるかチンプンカンプンですし・・・

    私が女子力の高いラブリーチャミーな女性だってことを書いてるんですよ
    お笑いに関しては決して私はお笑いについては語ることがないのですが
    世の芸人達が私のレベルに到達しないという
    芸能界の行く末に対する不安を
    今更芸人を目指しているボスプルsanが不安を覚えることは
    いたしかたないことなのかもしれませんね
    お百度祈願をしてください

   >男声女声それぞれ2部に分かれますで、さいこちゃんは男声女声どっちなの?

    男声のマーチの部分もこっそり練習してることは
    ここだけの秘密


   2009年4月1日の記事にコメントを下さった やすろぐsama 

    コメントの管理からお返事したけど
    どこに書かれてるのか見当がつきませんでしたよ
    たしかにテキトーな場所って言ったけれども
    想定外でした
     拍手コメントと前の記事あたりかと思ってたんだけど
     やはり年の功ってヤツですね

    そんな2009年4月1日のコメント欄はこちら → 


同和問題啓発強調月間

お盆休みで読んでくださる方も
普段よりは少な目かもしれないので
まともなお話しでもしてみましょう

8月は同和問題啓発強調月間ということで
県や市の主催で人権問題に関する講演会が開催され
今年もお盆休み前でバタバタして忙しい中
通常の仕事を置いといてサービス残業に回し
数回出かけては お昼寝 聴講させられました


最近はいろんな差別が問題になっていますが
実際どんなもんなんでしょうね
私的には女性差別というものにも興味はないのですが

  先日もディズニーランドのアトラクションが   
  女性差別だとかなんだと騒いでた人がいたみたいだけど
  同じ女性の目線から見て

     は?そうか? という感じ

  専業主婦の仕事が認められないとか
  女性だから差別されてるとか言う人は
  案外自分が一番自分を差別してるんじゃないか など
  思ったりするわけで

 本来違うものなんだから区別は必要だと思う

建設業に女性が少ないから
現場に女性を雇用して女性技術者がいると
経営審査の点数が良いとかいうのも
結局は差別だよな 同権っていうならそこも同じでいいし
女性用に現場にピカピカの美しい立派なトイレを設置しろとか

  同じ請負金額で余分な経費がかかるとか
  力が足りなくて重いもの運べないとか
   運べても1回に運ぶ量が男性の半分とか
   それで「子供が~」とか言って現場抜けられたら
   ぶっちゃけ会社としてはありえないわけで

 絶対男と女は同じじゃないんだよ ということを
 何故理解できないんだろう

  専業主婦の仕事も外での仕事も 
  それぞれ別の大変さとラクさがあると思うし
  男女それぞれメリットとデメリットがある

毎年人権の講演を聞きに行ってると
当然女性差別について語る人もいるんですけどね
甘え感ハンパないです
それに合せたことばかり言ってる国の方針もどうかと

 自民党 「 政策としては簡単だし
         票が集まるからですよ まぁ一種の釣り? 」


同和問題啓発強調月間というくらいだから
メインは同和問題なわけですが

      同和問題啓発強調月間

  県の講演会の場合 必ず1人はこの話題
  「 本来ならこのような講演が盛況では困るのですが 」 と

  イヤイヤ 役所が経営審査の点数をちらつかせて
    来ないと仕事やんないぞって脅迫するからだよ 


 で 元々私など 同和問題なんて詳しくもなく興味もなく
 つまるところ その人たちを嫌うとすれば
 生まれた素性ではなく その人単体の今の本質を嫌うだけで
 それは差別ではなく
 普通に人間関係に生じる合う合わない 好き嫌いの類

 なので知らなければ起こらない差別を

   度重なる講演で
   ○○県の○○とく被差別部落の と
    広めまくってるわけです

    絶対無くならなくね?これ

  もちろんその地に居ついて
  差別を逆手にとって生活してる人もいるとの話だけど
  そこから離れて一生懸命生きてる人もいるんだから
  触れずにいる方がいいんじゃないかって気もする

  話って大きくなって尾ひれが付くことも多い
   というのを会社の事務員を見てて特に思う

こういう後援会を開くとどこかから補助が下りるとかいう
そんなシステムもあるのかもしれないけど
結局税金使ってやってんだよなコレ

  しかも今回の後半のなんとかいうキャスター

  自分の家庭の事情しか
             喋ってないからな


    そんなのどっかのトーク番組でやってくれって話

 県の担当のみなさん
 もうよくわかんない芸能人枠いらないんで
 そっちのギャラをせめて会場費に充ててください

 サンメッセの椅子 お尻が痛い

3時間はキツイ
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


      コメントし辛い内容だから
               ムリしなくて大丈夫




ビールとドイツは丸亀で

郵便が届いた

     ビールとドイツ音楽の夕べ1
        は? アイレックスから何の用? 

     綾歌とか 私は無カンケー とか思いがちだけど
     よくよく考えると綾歌は今は一応丸亀市
     いまだシックリ来ないけどね 遠いし


   丸亀市民会館がなくなっちゃったから
   建替えが終わるまで 第九もアイレックスになるんだった
   その他の案内も
   今まで市民会館から届いてたものも
   アイレックスから届くのかな なんか違和感


  送付されたのは第九の募集ではなく
   ビールとドイツ音楽の夕べ のチラシ
       ビールとドイツ音楽の夕べ2   
     こんなもんまでアイレックスから送るのか
    
   毎年開催されてる行事だけど
   市民ひろばもドイツ兵俘虜がいたのも
   丸亀市内だからね 
   合併してギリギリ丸亀な場所に事務局って
   かなりムリがあるだろうに

  で、今回は第九を部分的に歌うということで
  そっちの案内だったわけだけど

  金曜日じゃん ムリ ってことで
         私は歌いには行けませんが


       ビールとドイツ音楽の夕べ3

    いろいろあるみたいなので
    お時間のある方はドイツのビールを是非


       ビールとドイツ音楽の夕べ
       8月25日 (金) 18時30分から
         丸亀市民ひろばにて


チラシはクリックすると大きくなるよ
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ


     忘れかけてる存在だけど
     プレミアムフライデー
         仕事してる人 みんな忙しいからな
          こういうイベントは土曜日とかにやって欲しい




 

 | HOME |  »

FC2Ad